山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限レシピ そば!

みなさまー!!こんにちはーー!!

お元気でお過ごしでしょうかーー???

 

え?お前は元気だったのか?って??

はい、一言では言いつくせませんが、、色々面白い毎日を悲喜こもごも、過ごしておりました。

 

お陰様で、9日より新しい現場にてお仕事を再開いたしまして、ご心配なく、お弁当もちゃんと作って持って行っておりますw。

f:id:hanabatake3:20170610135945j:plain

はい、一応エンジニアは継続しており、システムの設計と構築、運用作業の他に、複数のプロジェクトの管理なども仰せつかりました。

なかなか、やりがいがありそうです。

 

それで、お休みから明けたばかりのくせに、次のお休みの予告なんかしてしまいますが、、

来週末は、東京を離れて、、北のほうに、、何を食べに行こうかなぁな遠出をするため、更新はお休みいたします。

今日は何を書こうかと言うと、そう!タイトルのとおり、「そば」をチュルチュルと食べていただきたく、記事にいたしました。

 

もう食べてしまいましたが、先日のランチです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170610140232j:plain

普通の「そば」っぽいでしょ??

麺の上に乗っているのは、ワカメでしょ、納豆でしょ、ゆで卵でしょ、たっぷりの鰹節です。

麺の正体は、少し前に上野はアメ横で仕入れて来たこれでございます。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170610140425j:plain

豆腐千絲(トウフカンス)です。

冷凍は通販でも買えるんですが、送料が高い。

いつだったか「肉の大山」に行った際、うろついていたら見つけたのでした。

このタイプは冷凍ではなく冷蔵。

右側が、よく見かける「豆腐千絲」です。

左側は、幅広で少し肉厚のタイプで、色も若干濃い目でした。

何が違うのかお店の人に聞いてみましたが、よく分からないそうです。

 

自宅に戻って何をしたかと言うと、早速小分けにして冷凍しました。

f:id:hanabatake3:20170610140946j:plain

それから、細麺と太麺での違いを食べ比較してみました。

食べやすいのは細麺、太い方は歯ごたえがあって、鍋などに入れると良いかもしれません。

食べる時には、グラグラ煮立ったお湯に麺を入れ、再びグラグラするまで煮て、煮立ったら1分程度で引き上げて熱々の出汁でいただいてもよし、冷やして中華風サラダとして食べても美味しいと思います。

 

今日は、和風に日本そばチックにいただいてみました。

冷凍庫から、小分けにしてあった細麺を出して来ます

お湯をグラグラ煮立てます。

 

煮立ったら、麺を入れて、グラグラと沸騰するまで丁寧に煮ます。

f:id:hanabatake3:20170614060444j:plain

 

煮立ったら、ザルにあげて水道水でもみながら洗ってみました。

よく水を切って、お好みの具を乗せて召し上がれデス。

f:id:hanabatake3:20170614060636j:plain

日本そばよりも、歯ごたえがありました。

そばの風味はありませんでした(当たり前だ!)

豆腐臭くもありませんでした。

 

代替食などと言わず、十分麺類としていただけると思います。

ちなみに、私は日本そばが大好きでしたが、今はこちらの方が美味しいと思います。

 

お値段は、、確かそんなに高くなく、一袋 500 円程度だったと思うので、糖質制限麺として売られている麺よりもお安いのではと思いました。

 

機会があったら、ぜひ召し上がってみてください。

ランサムウェアとタヌキ祭り

みなさま、こんばんは。

少し前、タヌキと決着がつき、戻って参りました。

タヌキとは、春からコンサルに入っている現場の、部長、課長、そいつらの上司諸々ですね。

 

今までに、中規模システム環境の環境更改プロジェクトで、プロジェクトマネジメントを数回やらせていただいたのですが。。

今回痛切に感じました。

 

システムの健全性は、その企業団体の健全性に等しく、また、そのシステムの健全性はシステム管理者の机の上の整頓具合に等しいと。

そして、要職にあるかたがこのブログを見ることは、、無いとは思うのですが、どこにどんなご縁があるかわかりませんので、厳しい日本の IT の運用の現状について書きたいと思います。 

f:id:hanabatake3:20170519225628j:plain

今日までの現場 (結論から言うと、私は調査結果を率直に申しあげたために、口止め?のためか来週から暇をもらいました ) この現場にあるサーバーには、日本国家の機密情報もあれば、大企業の機密情報、そして一部の日本国民の人権を守るためのデータが格納されているはずなんです。

 

私はそのデータの実態を見たわけではありませんし、「見た」と書くと後々問題に発展する可能性があるため、書きません。

サーバーのほとんどが Windows Server でした。

そのうち 20 台弱が Windows 2000 Server 、Windows Server 2003 。

また 100 台近くのサーバーに 3 ヶ月以上 Windows Update がかかっていませんでした。

ひどいものになると 6 年とか、構築以来一度もとか、一個のセキュリティパッチもインストールされていないとか。

そんなサーバーがゴロゴロしていたんです。

 

この現場には、優秀な管理者が就業しても、すぐに辞めてしまうと聞きましたが、うなづけました。

管理者が何かをやろうとすると、潰しにかかる。

口封じにかかる。

 

就業 3 日目に、何かがおかしいと思いました。

4日目に、部長になぜ歴代の前任者が辞めたのか、理由を聞いたところ、今いる管理者と反りが合わなかったとか、課長がいじめたとか。。

しかしながら、そんなことを言っている場合ではないため、2000、2003サーバーをすぐさま環境から外し、危険なサーバーのアップデートを即刻かけましょう!と申し上げました。

 

では、「現状を調査し、提案してくれ」と言われ。

そこから日々数百台のサーバーの状況を徹底的に調査し、資料にまとめ、さらにそのデータをまとめたプレゼン資料を作成し、優先順位をつけて説明したところ。

結果、その資料を部長が確認したのは昨日のことでした。

 

知識のあまり無い管理者のいる現場では、ずさんなシステムが稼働している企業がありました。

 

でも、この現場は。

知る人ぞ知る。

高学歴で言うところの最高学歴を持ち、社会的地位が非常に高い頭脳集団で構成された組織のはず。

そして、ここにあるデータは死守されなくてはいけないはずで。

Windows 2000 や 2003 なんか間違っても動いていてはいけない場所のはずでした。

 

ドメインコントローラーと言う重要なサーバーについては 3 年ほどアップデートがかけられておらず、アップデートをかけるためのセキュリティサーバーにすら、基本的なアップデートがかかっておらず。

設定に不足があったり、諸々の問題が散見されました。

 

先週末は、そんな事情から新規にアップデートサーバーを作りながら、ネットワーク管理者に現状を話し、重要なサーバーだけでも単独にアップデートをかることのリスクはどの程度のものか、確認をしたところでした。

 

このネットワーク管理者は、運用に問題があることは熟知していても、自分から行動はしないかたなので、返答も、「リスク分析をして評価して決める」とありきたりのものでした。

 

リスク分析のできる能力のある団体だったら、こんな惨状にはならないでしょう。

 

誰も、自分が所属する組織のシステム環境を真面目に考えていない状況に頭を抱えました。

前回のブログの記事に書いたように。

サイバー攻撃を発しかねない状況でありました。

 

そして同日、ランサムウェアによる、世界規模のサイバー攻撃が発生しました。

週末課長と部長が必死こいてアップデートをかけた履歴が確認できました。

よかったと思ったのもつかの間。

作業漏れがあるから、追加作業をしてほしいとの依頼がありました。

追加作業を実施するにも、現状把握をしなくてはと再び調査をしたところ。

 

これまた、作業漏れどころの話ではなく。

 

重要な更新が 100 個以上適用されていなサーバーがゴロゴロ。

一個のアップデートもインストールされていないサーバーも数台。

 

課長、、部長、、一体なにやってんです!

 

状況報告をすると、今月末までに対応するからと。

ごめんなさい言葉が悪いですが「ぬかしやがった!」

馬鹿野郎!ふざけるな!

こんな事態に、人に作業を押し付けて部長は休暇。

 

側からこの状況を憂いた社員のかたが援護射撃に入ったところ、情報システム部の責任者と言う「先生」と名のつくかたが緊急のミーティングを開催。

良識のある先生と聞いていたので、ホッと胸をなでおろしたのもつかの間。

 

部長は、「作業は全部自分がやるから、提案が必要だったら書類を提出すること」と。

 

別の社員のかたが、「山田さんが今までたくさんの提案資料を提出していたのを知っています。なのに、これ以上何を提出しろと言うのですか?

作業は山田さんに頼むべきです」と追撃をしてくれました。

(一体「先生」はミーティングで何を言ったのか??)

 

私は、懸案事項をまとめて提出した資料や手順書、設計書、仕様書、今まで必要と思われた全ての書類を改めてメールに全部記載し、その提出目的も記載し、プレゼンテーションはメールに添付し、情報システム部全員に CC を入れ送付しました。

 

2000 が動いていていいのか? 2003 が動いていていいのか?事故が起きたら (例えばウイルス感染や、情報漏洩など) ここで仕事をしている人が職を失うでしょうし、日本の大きな社会問題になるでしょうし、場合によっては国際問題にも発展しかねない。

エンジニアはどんな利害関係があろうと、傍観してはいけない。

守るべきものを守るために私たちは仕事をしていることを忘れないで!!との思いを込めて送付しました。

 

担当の先生方も CC に入れました。

先生が CC に入ると、部長の言葉遣いが丁寧になりました。

月曜日の口調はヤクザみたいだったのに!

しかし、どうしてでしょう。

すぐやるとは言わない。

できるだけ早急にやりますからと、再起動は週末かけますからと寝ぼけた返信がくるのです。

 

私はメールの本文に、再起動をかけなくては、インストールしても適用されない、寝ぼけたことを言っている場合ではないこと、これは企業生命に関わる問題以上に重要なことで、私の首よりも大事なことだからと、率直に何をするべきかを返信しました。

部長はだんだん泣き言を返信してくるようになり。

「わかりました。山田さんの言うとおりにします。そして 2003 を運用し続ける方法があったら教えてください」

 

そばにいたら、頭をどついてやりたいと思いました。

運用し続けて良いわけがない。

それにその方法を 5/15 に伝えています。

 

そこへ、「先生」から追撃が入りました。

「部長君、すぐに止めることはしないで、業務への影響を「ちゃんと」考えてから止めてください」

「山田さん、提案してくれるのはありがたいが、運用については委員会で決定するから、これ以上提言いただく必要はない」

今から1秒後に感染する可能性が山盛りの環境なのに???

タヌキはお前だったか。

とうとうしっぽを出したか。

何を根拠に「ちゃんと」なのか言ってみろ!

このメールは良識ある誰が見ても、あんたが馬鹿だと思いますぜー。

※ 良識の無い人にはわかりません。

 

最後のメールには人事担当者にもCCを入れました。

なぜ、優秀なエンジニアが就業間も無く退職してゆくか。

事態が把握できなければ、あなたもタヌキです。

 

言うべきこと、報告すべき懸案事項、そして対策は全て文書にして提出していたので、これ以上私のすることはなくなりました。

先生には「先ほども申し上げたとおり、申し上げることは全てお伝えしてありますので、これ以上のことはございません」と返信しました。

 

業務データを持つもの、個人経営の会社であっても、顧客のデータを持つものは、そのデータを死守する社会的責任があります。

制度化されなければ守られないものなのでしょうか。

私は目の前で、システムがウィルスに感染するのを見てきました。

あとの修復が大変でした。

 

一分一秒を争うことなので、ある現場ではシステム管理者がサーバーに続く廊下をものすごい勢いで、走り抜けて行きました。

 

ある企業では、情報漏洩のため、その生命が絶たれるものもありました。

事故を起こした個人が社会的制裁を受けたりもしていました。

 

データは触ることができない。

実態はあるようで無いし、無いようで実はちゃんと存在しています。

 

これらのものを守れない人=タヌキには共通点があることを実感しました。

 

総じて見栄っ張り。

不備を指摘されると逆ギレする。

(コンサル入れる意味が無い!)

そして、

守るべき大切なものがわからない。

その優先順位もつけられない。

現実から目をそらし、そして逃げる。

結果、

大切なものを失う。

 

丁寧に言葉を重ねても、通じない。

わかろうとしないのでしょうか。

 

なぜ、修復のために自分のできる最善の行動を取らないのでしょう。

プライドが邪魔をするのでしょうか。

そんなの、一言ごめんでいいのに。

言えないか。。

 

私をかばってくれた社員のかたは、とおりすぎる私が見えなくなっても、深々と一礼した頭をあげませんでした。

「こんな思いをして戦ってくれて、申し訳ありませんでした」

と。

 

そして、別のかたからはお礼のメールが届いていました。

「今まで管理職からうやむやにされてきた部署の中の闇が晴れました」

と。

 

そして、私をこの現場に送り込んだ出向元の担当者は、最後まで私を守ってくれました。

以前の現場のかたからも声援をいただきました。

 

心あるかたには通じるんだと思いました。

白い視線を投げかける人もいました。

でも、やっぱり長いことこの仕事でご飯を食べてきたので、最後まで言うべきことは言って良かった。

 

だから、私の口はもううるさ過ぎて不要になったのか、もう二度と来てくれるなと。

 

「先生」と言われる方々は、人権を守るお人ではなかったのでしょうか。

時には労働者を守る立場になることもあるのではなかったでしょうか。

 

だからこそ、社会的責任があり、死守しなくてはならないものを見誤ってはいけなかったのでは無いでしょうか。

残念でなりません。

悔しいのは、ここで真面目に働いているかた達を見届けられなかったこと。

この団体に大きな信頼を寄せて仕事を依頼してくださっているクライアントの方々に、結果をお見せできなかったことに尽きます。

 

濃い一週間でした。

 

 

次の現場は決まるでしょうか。。

決まるまで自宅待機なので、少し心身ともに休めたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

あなたの身近には、こんなことがありませんよう。

そして、ご自身のデータを大事にしてくださいね。

日本には、まだまだこのように無責任に運用されているシステムが、たくさんあると言う現実のお話しでした。

 

ランサムウェアにご注意を!

みなさまー!こんばんはーー!!

週末は、諸事情があり更新をすることができず、申し訳ございませんでしたー。

お弁当は一週間分ちゃんと作りましたので、どうぞご安心ください。

 

今日はタイトルのとおり、ランサムウェアの攻撃にご注意くださいの記事です。

f:id:hanabatake3:20170516223635j:plain

この春からコンサルに入っている現場が、多くのサーバーに Windows Update がかかっていなくて、アップデートサーバーを作りながら一週間が終わったんですけどね。

あまり指揮命令者が意欲的ではなく。。

 

しかし、非常に社会的に影響力のある企業のため、そのスピードは絶対に弱めてはいけないと痛感しながら、心の中で絶叫したんです。

「あのさー!事故が起きたらどーすんのさー!!あなたの首だけで済む問題じゃ無くなりますぜー!!もーーー!!この会社が日本社会にサイバー攻撃仕掛けたくらいのインパクトがあるんですからねー!良いのかぁ、こらぁぁぁぁ!!!!」

 

そして、一夜明けて、、時間の経過とともに、何やら嫌な予感が。。。

これってもしかして??

エムエスが対策を講じたってさ、これ大変じゃないのーーーーーー

 

世界規模のサイバー攻撃がインターネットを介して行われておりました。

日本でも、病院やら様々な団体から被害報告が。。。と。。

病院て言ったら、そりゃー、システムに穴なんてあったらてーへんなことになりますから、一般的なセキュリティ対策は講じているはずでしょうし。。。

そんなところが被害ってことは、、、汗、汗、超ーー汗。。

 

昨日出社したところ、課長、部長が夜な夜な非常に危険な方法でアップデートをかけたとか。

それでも、アップデーのかからないサーバーがあるから原因を調べてくれって言われまして。

調べたところサービスパックがインストールされていなかったんですね。

サービスパックとは、セキュリ上の問題を修復するためのいくつかのプログラムがパッケージになったものなので、これは絶対にインストールしなくてはいけないものなんですね。

要は、最新のアップデートかけるために必要な前提条件となる修正プログラムは全部インストールしましょうということです。

そ、インストールする順番があったりするんです。

サービスパックは大前提になります。

ーーー

以下のサイトで詳細を確認してください。

サービスパックと更新センター

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14162/windows-service-pack-and-update-center

 

なお、Windows は 7 以前のバージョンはサポートが終了していますから、ご確認くださいね。

サポートが終了している環境では、明日何が起きても、パソコンが二度と動かなくなっても文句言えませんからお気をつけください。

 ーーー

、、、そんな一週間が始まり、まだまだ延々と、課題の処理に追われそうなんですが。

何が言いたいかというと、まず、Windows には必ず最新のアップデートをかけましょうということなんです。

 

それで、昨年の10月から毎月第二水曜日に マイクロソフトからまとめてセキュリティ更新プログラムが配信されるようになったので、間違いなく、その翌日からそのプログラムをインストールしましょう。

遅くとも、一週間後には必ずインストールしましょう。

 

これをインストールしないと、壁に穴だらけの家に、一生懸命鍵をかけたって泥棒に入られちゃいますよってことで、インターネット上の泥棒は色々なものを盗んでいくので、本当に気をつけていただきたいと思います。

例えば、あなたのクレジットカード情報やら、会社の機密情報やら、今回のランサムウェアについては、あなたのパソコンの中にあるデータを暗号化し、元に戻すための身代金を要求してきます。

 

 

そして、もうひと対策ですが、Windows Update をかけるだけではなく、セキュリティ対策ソフトも最新バージョンに更新し、攻撃からパソコンを守ってあげてください。

 

さらに、この被害は Windows に限らず、Mac や iphone にも及んでいるそうで、本日アップデートが配信されておりました。

私も、この記事を書きながら、アップデートをかけております。

 

大切なデータを消失してからでは遅すぎます。

どうか、先手先手で、卑怯な輩から身を守ることを忘れないでくださいね。

Macもですよ。

 

ではでは。

糖質制限弁当 100週目記念ー!!!!!!

みなさまー!こんばんはー!

連休はお天気が良さそうで、本当に良かったですね。

私は、明日から北海道に出かけます(⌒▽⌒)

(牡蠣を食べるぞー!)

 

さてさて、週末は、お弁当は作ったものの、、体調を崩してしまい、更新まで体力が持ちませんでした。

まだ本調子ではなく、ストレスかなぁお腹の調子が今ひとつ。

あとは、腫れ物ができてしまい。。。少々凹んでいます。。

抵抗力が落ちているみたいです。

(牡蠣を食べて元気になって帰って来ます!)

 

では!100週目のお弁当です!!

じゃ、じゃ、ジャーーン!!

f:id:hanabatake3:20170503193701j:plain

おめでたいですからね。

赤いお弁当箱に、赤いランチョンマットで強調です。

もちろん、おかず達も、少しよそ行きです???

そして、更新が遅れた言い訳になっちゃうかな、、、この日はお弁当を8食作りました。

5月1日分と5月2日分でしょ、、

それから北海道旅行の翌週分。。と予備。

ほぼいつもの倍近くなので、作るのも、片付けもいつもより遅くなってしまい、、更新の時間がなくなってしまったので、今日記事を書いています。。

ごめんなさーい。。

 

では、どんなメニューかというと、、、

ーーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ(シソ増量)

焼き鳥

高野豆腐の煮付け

だし巻き卵

バジルウィンナ

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ

肉のハナマサまで足を伸ばしたところですね、朝早すぎたのか品揃えがあまりよろしくなく、、お安い牛肉は切り落とししかありませんでした。。

なので、豚肉のしっかりしたものを外側にしきました。

シソは、、きっと増量した方が美味しいと思うと言う声があったので、全面に敷き詰めました。

材料

牛丼用切り落とし 800gくらいだったかしら?

豚ロースのスライス  900g くらいだったかしら?

シソ20枚

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. 巻きすの上に、ラップを敷き、豚ロースを敷き詰めます

    f:id:hanabatake3:20170503195517j:plain

  2. 次に牛切り落としを敷き詰めます

    f:id:hanabatake3:20170503195532j:plain

  3. シソの葉を全面に敷き詰めます

    f:id:hanabatake3:20170503195542j:plain

  4. 空気を抜きながら、しっかりと巻いて行きます

    f:id:hanabatake3:20170503195558j:plain

  5. 巻き終わったら、冷凍庫で少し冷やします

    f:id:hanabatake3:20170503195608j:plain

  6. (この日冷やしている間にお風呂に入りました。それくらい冷やしました)
  7. 冷やして切りやすくなったら、冷凍庫から出し、食べやすい大きさに切ります

    f:id:hanabatake3:20170503195625j:plain

  8. フライパンにクッキングシートをしき、ステーキを並べます
  9. 岩塩と、黒胡椒をミルで挽きながら振りかけ、焼いて行きます

    f:id:hanabatake3:20170503195637j:plain

  10. こんがり焼き色がつくまで丁寧に焼きましょう
  11. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170503195717j:plain

ちなみに、8食分

f:id:hanabatake3:20170503195756j:plain

焼き鳥

スタンダードなご馳走に、甘辛に味付けてみました。

今日はたまたまお安かった、鶏の唐揚げ用のお肉を使いました。

材料

鶏のモモ肉 500g くらい

長ネギ

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

作り方

  1. 鶏肉は皮をはいで食べやすい大きさに切り、糖質ゼロ日本酒をまぶして10分ほど寝かせる
  2. フライパンにクッキングシートをしき、ごま油をごく少量熱し、鶏肉を焼く

    f:id:hanabatake3:20170503200456j:plain

  3. ぶつ切りにしたネギをさっと焼く(卵焼き器にごま油を熱し、ざっと焼きました)

    f:id:hanabatake3:20170503200509j:plain

  4. 鶏肉にうっすら焦げ目がついて来たら、調味料をからめ、焼きあがったネギも入れてさっと混ぜる

    f:id:hanabatake3:20170503200620j:plain

  5. できあがり〜!お好みで唐辛子など〜

    f:id:hanabatake3:20170503200634j:plain

高野豆腐の煮付け

何か豆腐料理をしかも冷凍できる何か食べ方はないか???と考えました。

いえ、少し考えればわかるだろーレベルの思考でしたが、、

高野豆腐は、、冷凍できたんでしたねーー、すっかり忘れておりました。

なのできのこと一緒に煮てみました。

材料

高野豆腐 適量

舞茸 1パック

醤油 大さじ2

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

甘味料 砂糖換算 小さじ2

粉末だし 小さじ1(大盛り)ww

作り方

  1. 鍋に水を800ccほど入れ、調味料を入れ煮立てます
  2. 高野豆腐はだし汁で戻せるものだったので、そのまま煮汁に投入〜

    f:id:hanabatake3:20170503201229j:plain

  3. 戻したら、食べやすい大きさに切って鍋に戻します
  4. 適当な大きさに割いた舞茸も加えて煮立てます

    f:id:hanabatake3:20170503201244j:plain

  5. 煮立ったら火を止めて、味を染み込ませます
  6. おーーっと、、またしても、完成図を撮り忘れた〜

だし巻き卵

いつもは、小さな卵焼き器でサクッと焼くんですが。。。

この日は卵を8個。。。

どうやって、どんな風に焼こうかと考え、そういえばあまり登場しないだし巻き卵を久しぶりに丁寧に作ってみようと思いました。

材料

卵 8個

粉末だし 小さじ1(山盛り)

甘味料 砂糖換算 小さじ5−6

自然塩少々

作り方

  1. 材料を全てボールに入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170503201846j:plain

  2. 最近は年末にしか登場しなくなった大きい卵焼き器に、ごま油をしき熱します
  3. 卵を流し入れ小さく巻いてゆきます

    f:id:hanabatake3:20170503201911j:plain

  4. 丁寧に巻いて行きます

    f:id:hanabatake3:20170503201928j:plain

  5. おおお、秀逸な仕上がりではないかーー!!

    f:id:hanabatake3:20170503201946j:plain

と思いきや丁寧に巻きすぎて、、表面が乾燥してミルクレープみたいになってしまった〜 (T-T)

f:id:hanabatake3:20170503202000j:plain

ウィンナーは、フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、しっかり火をとおします。

f:id:hanabatake3:20170503202200j:plain

全てのおかずができたら、かたく塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に盛りつけます。

竹のわっぱも美味しそうね。

f:id:hanabatake3:20170503202422j:plain

さらに、8食の弁当はどうするの??と疑問を持たれた方のために。。

2食分はそれぞれ、わっぱのお弁当箱に入れたので、残りは全て冷凍にします。

なので、冷凍用の保存容器にざっくりと盛り付けます。

f:id:hanabatake3:20170503202503j:plain

汁物やくずれやすいものは、あらかじめシリコン容器に盛り付けます。

ミニトマトは冷凍しませんがブロッコリーは一緒に冷凍します。

全部見えませんけど、こんな感じで6個作って冷凍しましたよ〜

ん?

食べるときはどうするかって?

前日に解凍し、わっぱのお弁当箱に詰めなおし、新しいミニトマトを彩りに添えて、お味噌汁と一緒に持って行きます。

そうですね、お味噌汁は今度ご紹介しますね。

 

さてさて、明日は、久しぶりに成田空港を使う予定です。

ちなみに、北海道に行こうと思った時は、羽田発の安い席はほとんど手に入らず、不本意ながらジェットスターから予約したんです。

 

ところが、、ジェットスターのシステムはとても劣悪で、決済でクレジットカード情報を入力するとタイムアウトしてしまうんですね。

(画面が真っ白になって、操作不能になります)

何度やっても、完了画面にならず。。。

もしや??

嫌な予感がして、マイページを確認したところ、決済が完了しているではありませんか。。

 

更に酷いことに、翌朝、予約完了メールが二通も届いていて、同一人物が同じ便に重複予約がされていた。。

私と、私の複製??が同じ便に同乗することになっていたんです。

んじゃ??そりゃ???

他の航空会社ではありえない。

重複予約ができないよう、警告が表示されます普通。

 

ジェットスターは、こんなことが日常茶飯事あるようで、酷い人は、予約完了画面が表示されないからと、何度も決済を行い、100万円近くのカードの請求が来て初めて、重複予約がたび重なり、大変なことになっていたことを知ったそうです。

 

苦情を入れて、直ちに返金をするよう伝えたところ、長くて二ヶ月かかると寝ぼけたことを言い始め。。。

 

ふざけるな、私は絶対に泣き寝入りしないぞ。

私はシステム屋だけど、そんな劣悪なシステム見たことないぞと、、まだそんなやりとりが続いています。

 

一般の人は、自分の操作環境に不足があるからだと勘違いをされるようです。

私の Mac は 64bit にメモリを8GB載せてるんで、決済がタイムアウトするわけがない。

いえ、大勢の人が泣き寝入りをしているかと思うと、腹が立って仕方がない。

 

素人をバカにするシステム屋、もしくはそんなシステムを使って商売をしている傲慢な輩は、絶対に許せません。

やっぱり牡蠣を山盛り食べて、元気にリベンジしなくて!!!

 

そんなこんなで、少し長くなりましたが、みなさま、充実の GW をお過ごしくださいね!!!!!!

では、、また来週〜〜(⌒▽⌒)

いってきまーす!!!!

糖質制限弁当 その 99 週目

みなさま〜、こんばんはー!

とうとう 99 週目の更新です。

何事もなく無事に来週を迎えられたら、、100週間の更新となりますー!

よく食べました。

よく書きました。

 

そして、最近ね Facebook のとある部活に入れてもらい、毎週末糖質制限パンを焼いています。(低糖質で発酵させない美味しいパンを焼く部活です)

これね、イーストで発酵させないのに、ふわふわの美味しいパンが焼けるんです。

今日の作品は、、これと、、

f:id:hanabatake3:20170423215410j:plain

これ!

f:id:hanabatake3:20170423215438j:plain

いずれも小麦粉は使っておりません。

上のパンは、卵とアーモンドプードル、下のパンは、プロテインとサイリウムと卵をベースに作りました。

詳細はまた記事に書きますね。

 

それではお待たせの、今週の糖質制限弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170423215903j:plain

どうやら、引っ越したら料理の腕があがったみたい(?????)

美味しそうでしょ??

ではメニューです。

ーーーーーーーーーー

ひとくちハンバーグ

豚ロースのねぎシメジ巻き

チーズ入り卵焼き

がんもの煮付け

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーー

ひとくちハンバーグ

駅前のスーパーの特製メンチがとても美味しくて、私もメンチを作ろうと挽き肉を買ったんですけど、、なぜかこうなってしまいました。

材料

牛豚合挽き肉 900g

卵黄 2 個

卵 1個(在庫不足で、、本当は2個入れたかった)

ブロッコリーの芯のみじん切り 1 本分

しめじのみじん切り ひとつかみ

自然塩 小さじ 1/2

クレイジーペッパー 5 ふりくらい

乾燥パセリ ひとつまみ

サイリウム 2ml(1ml の計量スプーン2杯)

スキムミルク 小さじ1

作り方

  1. ボールに材料を全部入れ、粘り気が出るまでしっかりこねます

    f:id:hanabatake3:20170424203934j:plain

  2. 食べやすい大きさに丸め、フライパンに並べます

    f:id:hanabatake3:20170424204044j:plain

  3. 両面こんがり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170424204107j:plain

  4. 仕上げに、市販のローカロリー玉ねぎドレッシングをかけてみました。美味!

    f:id:hanabatake3:20170424204228j:plain

豚ロースのねぎシメジ巻き

先週、以前住んでいた街で買い物した時に、買ってきました。豚ローススライス!

冷凍したら、なかなか解けなくて。。

材料

豚ローススライス 600g

長ネギ

シメジ

岩塩

黒胡椒

作り方

  1. 豚ローススライスが薄かったので、二枚重ねて塩胡椒します

    f:id:hanabatake3:20170424204310j:plain

  2. シメジが大きかったので、軽くごま油でソテーし火を通しました

    f:id:hanabatake3:20170424204332j:plain

  3. 斜め輪切りにした長ネギと、シメジを乗せて端から巻いてゆきます

    f:id:hanabatake3:20170424204356j:plain

    クッキングシートをしいたフライパンに並べ、塩胡椒をまぶして焼きます

    f:id:hanabatake3:20170424204413j:plain

  4. こんがり焼き色がついたらできあがり!

    f:id:hanabatake3:20170424204434j:plain

チーズ入り卵焼き

近所のスーパーでは高くて少量しかチーズが買えなくて、、肉のハナマサまで足を伸ばしました。

引っ越しすると、今までと同じ食べ物が食べられなくなることがあるんですね。。(えーん、えーん)

材料

卵 5 個

チーズ 3 切れほど

黒胡椒

岩塩 少々

乾燥パセリ 少々

作り方

  1. チーズを 1cm 角くらいに切ります
  2. ボールに全ての材料を入れ、よく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170424204542j:plain

  3. 卵焼き器でふんわり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170424204606j:plain

  4. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170424204631j:plain

がんもの煮付け

これまた肉のハナマサでよく買う、豆腐製品アソートトレイをそのままだし汁で煮込みました。

材料

厚揚げ

がんも

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

粉末だし 小さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

作り方

  1. 鍋に水を 400cc 煮立て、全ての調味料を入れ煮立てます
  2. 調味料が煮立ってだし汁ができたら、厚揚げ、がんもを入れてひと煮立ちさせます

    f:id:hanabatake3:20170424204713j:plain

  3. 火を止め、味を染みこませたらできあがり!

あ、写真撮り忘れた!

 

ウィンナーは、好きな大きさに切り、ソテーし、今週は仕上げに醤油をひと回し。

島唐辛子で味をしめました。

f:id:hanabatake3:20170424204734j:plain

全てのおかずができあがったら、かたく塩茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩よく盛りつけます。

赤い曲げわっぱにも入れてみました。

赤は食欲をそそりますね。

f:id:hanabatake3:20170424204811j:plain

 新しい家、新しい現場にも少しずつ慣れてきました。

やっと日曜日の夜には一週間分の家事が終わるようになりました。

やっておかないと、平日帰ってきてからなんとなく疲れちゃうんです。

 

平日は、帰ってきたら、冷蔵庫から作り置きのおかずを出して、お風呂を沸かして、段取りよく一日を終わらせて、ホッと一息つきたいです。

一息つきそびれると、一日が気持ちよく終わらないですし、翌朝は気持ちよく始められないですものね。

 

そうそう、最近朝、職場ですれ違う人と目が合おうが合うまいが、「おはようございます」と言うことにしました。

そう言えば、近年挨拶をしない人が増えてきた気がします。

なんででしょう?「おはよう」は昨日がどんな一日であろうと、清々しい一日の活力となる魔法の言葉なのに。

言ったもん勝ちだと思います。

 

明日も、気持ち良い朝を迎えて、自分のペースで気持ちよく (相手を巻き込んでどこまでも楽しく、気力満々) 仕事ができるよう心がけたいと思います。

それでは、また来週!

 

LINE モバイルの切り替え方

みなさま〜、こんばんはー!

以前、トラブルのあった iij の格安 SIM サービスを LINE モバイルに切り替えたので、記事を書こうと思います。

 

先日、格安 SIM のニュースが話題になりましたね。

格安 SIM のサービスはサポートの質が悪く、評判が悪いんだなぁと思いましたが、、通信費を安くという発想は大事だと思います。

トラブルに巻き込まれないためには、技術力のある企業のサービスと、サポートのしっかりしたハードウェアメーカーのスマホにするべきだと思います。

 

そんなこんなで、ちょっとWebを検索した時に、LINE モバイルのサービスを知り、これはまともかも??と思って、乗り換えを検討し、3月に無事に切り替えることができました。

 

きっかけは、LINE にかかる通信費用が丸々無料となり、Twitter や Facebook 閲覧の通品費も無料となるからです。

あわせて、サイトやサポートが充実しているように見受けられ、これなら大丈夫かもと。

 

一体何をどう準備したら良いのかを備忘的に、まとめてみましたので参考にしてください。

 

[必要な手続き]

<その0>

今契約しているキャリア(携帯電話の契約をしている会社)の約の準備と、電話番号引き継ぎの手続き(MNP予約番号の取得)

<その1>

アマゾンで、LINE モバイルのパッケージを購入

(入会時の事務手数料が無料になるコードが同梱されているパッケージが販売されています)

LINEモバイル 音声通話SIMエントリーパック (ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・iPhone/Android共通・ドコモ対応] LMN-Ama02

新品価格
¥990から
(2017/4/16 22:21時点)

<その2>

ラインモバイルへの加入手続き

プランはよくよく検討してね。

そうそう、オプションプランの中に、端末保証というものがあり、今まで使っていたスマホを使う場合、持ち込み端末保証なんてサービスも有償で受けられます。

これって加入時にしか申し込めないので、私は、、申し込み損ねて失敗しました。

万が一の時に、お得なプランかもしれないと思っています。

<その3>

ラインモバイルの公式アカウントとお友達になっておきます。

そうすると、トークルームからサポートが受けられます。

<その4>

IP-Phone Smart に加入し(基本料金無料の 050 から始まる格安電話サービス)電話転送&留守番電話機能を確保します。

録音された伝言は任意のメールアドレス宛に音声ファイルとして送信できるので、スマホのメールで留守番電話の音声ファイルを再生することができ、大変便利。

通話料がかからないので、無料で留守番電話サービスを利用できます。

ラインモバイルは、留守番電話はオプション料金がかかります

<その5>

通話料半額の G-call にも加入しました。

ライン通話以外の電話を利用する時に、このサービスを利用したりします。

これもよく検討して決めてくださいね。

(実は格安 SIM のサービスにも参入していたりします)

G-Call 格安SIMサービス

[かかる費用と受けたいキャンペーンの特典]

<その0>

解約に伴う費用

1) 違約金

2) 電話番号移行の手続き (MNP) の事務手数料

<その1>

SIM パッケージの費用

990円〜

※ でもこのパッケージには、ラインの事務手数料が無料になる特典が付いてくる!

<その2>

ラインモバイル加入手続きに伴う事務手数料

※ 今なら、月額基本料金 三ヶ月無料

※ 場合によって、データ量プレゼントなんて特典もある時がある

<費用と特典>

事前によく調べ、プラスマイナスがいくらかを把握しておきましょう。

実際に違約金がかかったとしても、通信費がお安くなるぶん、お得になるので、いつ頃それが回収できるかもわかっておくと利用するのが嬉しい!

 [アマゾンのパッケージって何よ??]

 これね、聞かれました。

SIMは入っていないと答えたら?一体何を買うのか???と。。。

確かに!

では、これは何かというと、、これを買うと、ラインモバイル加入時に費用はかかりませ〜ん!って言う、コードが記載された紙!が届きます。

f:id:hanabatake3:20170420210952j:plain

こんな紙、、開くと、、

f:id:hanabatake3:20170420211018j:plain

画像の右側にコードが記載されてるでしょ???

このコード番号を申し込み画面に入力すると 3000円の事務手数料がかからず、LINE モバイルから SIM カードが送られてくるのです。。

 

では、実際の申し込み時に必要なものを書いておきましょうね。

  1. 本人確認書類(免許証など、あなたを証明する書類です)
  2. クレジットカード (費用の決済にカードを利用します)
  3. メールアドレス(gmail などのフリーメールが良いでしょう)
  4. MNP予約番号(解約時に渡される手続き番号です)
  5. アマゾンのパッケージ記載のコード番号

ここにも詳しく記載されています。

[申し込みの流れ]

準備が整い、さて、LINE モバイルに申し込みましょう!となりましたが、、

実際はどんなタイミングで切り替えなんでしょう??

私の時はこんな感じでした。

 

まず、自分で切り替えのタイミングは選択できません

だけど、今まで契約していたキャリアに余分なお金は払いたくない。。。

なんとか月末のタイミングで切り替えたい、、、そう、LINE モバイルに問い合わせてみましたが、、ダメでした。

 

 申し込みは LINE モバイルのサイトから行います。

ここから申し込む時に、アマゾンで購入したパッケージに記載のコードを入力すると、事務手数料が無料になるんですね〜

 

そうそう SIM カードのサイズの確認も忘れずにね。

以下のサイトには、LINE モバイルで動作確認済みの機器と、その機器に必要な SIM カードの種類がリストアップされています。

申し込みをすると、、二日ほどで、SIMカードが宅配便で届きます。

f:id:hanabatake3:20170417213020j:plain

 こんな感じ。

 

そして、カードの届いた翌々日午後18時ぴったりに、切り替えが行われ、以前契約していた iij からの電波は届かなくなりました。

 

(この切り替えを待たず、カードが届いてから LINE モバイルに連絡をしてサービスを開通してもらうこともできるようです)

 

慌てて、自宅に帰って、LINE モバイルから届いた SIM カードを入れました。

挿入時に必要な操作については、添付の説明書に丁寧に記載してあるので心配いりません。

f:id:hanabatake3:20170420211128j:plain

<※注意>

SIMカードを挿入したら、携帯電話を再起動しましょう。

私は、、カードを入れて、インターネットができるようになったのに、、通話の音声が聞こえず、焦りまくりました。

そこで、LINE モバイルのトークルームから質問すると、再起動をするよう案内を受け、無事にサービスを利用することができました。

10:00から19:00の間でしたら、トークルームでリアルタイムにオペレーターが対応してくれます。

 

各種問い合わせ先は以下を確認してくださいね。

[設定時に行うこと]

1. LINE モバイルのマイページに必要な情報を登録します

2. 今まで使っていた LINE のサービスと、LINE モバイルの紐付けを行います。

ー>LINE モバイルのここからね。

f:id:hanabatake3:20170422192843j:plain

(1) マイページの契約者連携

(2) ラインの利用者連携

詳しくは、こちらを参照してください

大丈夫、私にできたんだから、間違いなくあなたにもできます!

慌てず、落ち着いて、困ってもちゃんとサポートしてもらえるから、安心して手続きしてくださいね。

 

あ!最後になりましたけど、最近は店舗ができて即日で加入ができるようになったようです。

パッケージの取り扱いもあるようなので、忙しい方は利用されると良いかもしれないですね。


え?もっと早く書け?って??すみませーん。

 

お役に立てれば幸いです。

では、健闘をお祈りいたします(⌒▽⌒)

 

糖質制限弁当 その 98 週目

みなさま〜、こんにちはー!!

お引越し後、2回目のお弁当のお時間です〜

そうなんです、タイトルの数字に週目をつけてみたんです。

98 個目のお弁当というより、98週間分ブログに紹介していますという意味なんですね。

 

もう随分経ちました。

さてさて、今日は他にも書きたいことが山盛りあるので、お弁当は早く書いてしまおうとこの時間にチャレンジしています。(午前中に書き始めました)

引っ越して、朝日の見えるベランダとはさよならしたんですけど、今朝洗濯物を干していたら、西の空に、富士山が見えまして、、

清々しい気分になりました。

 

多分、深い理由はないんだと思いますが、富士山と桜の花は、日本人の情緒に響く何かがあるのでしょうか。

DNAに染め抜かれている何かみたいな。。

 

やっぱり富士山は美しい山だと思います。

 

ではー、今週のお弁当です。

f:id:hanabatake3:20170416113954j:plain

美味しそう〜

やっぱり引っ越したら、写真が綺麗に写るようになりましたね (≧∇≦)

ではメニューです。

ーーーーーーーーーー

豚ロースの味噌生姜焼き

鶏肉のカレー風味香味焼き

リベンジお好み卵

がんもの煮付け

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーー

豚ロースの味噌生姜焼き

スーパーが遠くなったので、金曜日の帰り道に自転車で某大手スーパーまで足を伸ばしてみました。

でもね、今まで買っていたお値段より、100g 30円はお高いの。

それで、今週はその中でもお安めの薄切りロースを買うことにしました。

材料

薄切りロース 500g くらい

生姜ひとかけ

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

醤油 大さじ1

味噌 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

白ごま 大さじ1

作り方

  1. 生姜半分をすりおろし、残りの半分を千切りにしておきます
  2. 豚肉に、日本酒をまぶし、10分以上寝かせます

    f:id:hanabatake3:20170416114906j:plain

  3. フライパンに、たっぷりのごま油をしき、炒めます

    f:id:hanabatake3:20170416114957j:plain

  4. 生姜のすりおろしと、醤油と、甘味料を入れ、手早くからめます
  5. 味噌を入れしっかり混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20170416115009j:plain

  6. 仕上げに白ごまをまぶし、生姜の千切りを添えます
  7. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170416115024j:plain

鶏肉のカレー風味香味焼き

鶏のモモ肉を買って、どう調理しようか、調味料入れと相談してこうなりました。

材料

鶏のモモ肉 400g くらい

ガラムマサラ 3ふり

カレー粉 5ふりくらい

クレイジーペッパー

アーモンドプードル  大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

作り方

  1. モモ肉の皮をはいで、食べやすい大きさに切り、糖質ゼロ日本酒をからめて、10分以上寝かせます
  2. ポリ袋に、残りの材料を全て入れ、よくもんでさらに10分以上寝かせます

    f:id:hanabatake3:20170416215157j:plain

  3. フライパンに、クッキングシートをしき、鶏肉を並べ中火で丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20170416215229j:plain

  4. 肉から油が出てきて、その油で表面がこんがりカリカリしてくるまで、丁寧に焼きます

    f:id:hanabatake3:20170416215241j:plain

  5. こんがりしたら、ミルでひいた岩塩をまぶして、できあがりです(塩はパラパラ程度で、計量するほどは必要ないです)

    f:id:hanabatake3:20170416215251j:plain

 リベンジお好み卵焼き

さてさて、先週は卵焼きの材料を用意しているうちに、紅生姜が欲しくなって、、それは今週の課題に先送りしたんでしたね。

紅生姜で、改めてお好み焼きチックな卵焼きです。

粉入りより、こっちの方が好きだなぁ〜

材料

卵 5個

紅生姜 30g くらい

青海苔 ひとつまみ

小海老 ひとつまみ

作り方

  1. ボールに材料を入れてよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170416215801j:plain

  2. 卵焼き器でふっくら焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170416215827j:plain

  3. できあがり〜

    f:id:hanabatake3:20170416215839j:plain

ガンモの煮付け

定番です!

材料

京がんも 8個

(他に厚揚げも一緒に煮ました)

しめじ 1パック

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

甘味料 砂糖換算 小さじ1

粉末だし 小さじ1

水 400cc

作り方

  1. 鍋に水と調味料を入れ、一煮立ちさせる

    f:id:hanabatake3:20170416220239j:plain

  2. 材料を入れ、煮立てる

    f:id:hanabatake3:20170416220300j:plain

  3. 火を止めて味を染み込ませる
  4. あ!またしてもできあがりの写真を撮り損ねた!!!

ウィンナーは食べやすい大きさに切って、仕上げに醤油と、島唐辛子で味をしめました。

おかずができあがったら、固ゆでしたブロッコリーとミニトマトと一緒に彩りよく盛り付けます。

f:id:hanabatake3:20170416220452j:plain

今日は木製のくり抜き弁当箱にも入れてみました。

 

やっと温かくなって参りましたね。

気がつけば、GWも目前です。

楽しみですね?

お出かけのプランは決まりましたか??

 

私は、、、また牡蠣を食べに、、北のほうまで出かけようかな〜。。

やっぱり、美味しいうちに、一年に一度は絶対食べたい!!

一度と言わず、二度も三度も食べたい!!!

 

そんな楽しみな春です!

それでは、ご機嫌よう〜〜