山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その 97

みなさま〜、こんばんはー!

やっと春らしくなってまいりましたね。

しかし、、せっかくの桜がぁ、東京では雨模様の週末でしたね。

そして、日曜日に更新するつもりが、、予定時間を超過してしまい。。

こんなタイミングになってしまいました。 m(_ _)m

 

さてさて、まだ細かいことはいろいろあるものの、やっといつもどおりのお弁当を作ることができましたので、長らくのお休みの穴埋めをしたいと思います。

え?何か特別なことでもあるのか?って???

 

うふふ〜。。

そう言われてみれば、、何か用意しておいてもよかったですねー、、すみません。

何か特別のことはありません。

強いて言えば、、行き帰りの電車で寝られる時間が増えたため、若干腰痛気味ってことくらいかなぁ〜

 

では早速久しぶりのお弁当をご覧いただきましょう!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170409221039j:plain

美味しそう〜ですね。

お引越ししたら、お弁当の中身がはっきり見えるようになりましたね?

照明は変わっていないはずなのに???

腕が上がったかな??

 

ではでは、メニューのご紹介です。

ーーーーーーーーーーーー

豚しゃぶ

シソ巻きつくね

お好み卵焼き

焼き鮭

ウィンナー

ブロッコリ

ミニトマト

 ーーーーーーーーーーーー

豚しゃぶ

久しぶりの登場です。

気温が上がったからかな?さっぱりとお肉が食べたくなったので、作ってみました。

材料

豚ローススライス 600g

シソの葉 10 枚くらい

白ごま 大さじ 3

生姜の千切り ひとつまみ

きゅうりの千切り ひとつまみ

マヨネーズ 大さじ1

梅干し (南高梅 大粒)3個

ごま油 大さじ 1

作り方

  1. シソの葉、生姜、きゅうりをそれぞれ千切りにする
  2. 鍋にお湯を沸騰させ、豚のスライスをさっとくぐらせる

    f:id:hanabatake3:20170411215925j:plain

  3. 冷水にとって、水分を切る

    f:id:hanabatake3:20170411215944j:plain

  4. 水分を切った豚肉を食べやすい大きさにちぎる

    f:id:hanabatake3:20170411215955j:plain

  5. 千切りにした素材と、種を取り除いた梅干し、白ごま、調味料を豚肉にあえる

    f:id:hanabatake3:20170411220005j:plain

  6. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170411220015j:plain

シソ巻きつくね

久しぶりに鶏の挽き肉を使って、おかずを作ってみようと思いました。

初めは海苔を巻いて甘辛く、、と思ったのですが、作っているうちに気が変わって、薄味のシソ巻きにしてみました。

材料

鶏挽き肉 300g

木綿豆腐 150g

サイリウム(オオバコダイエット) 2mg

(つなぎとして)

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,673から
(2017/4/11 22:23時点)

岩塩 少々

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒 大さじ1

白ごま 大さじ3

シソの葉

作り方

  1. ボールにシソの葉以外の材料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20170411220747j:plain

  2. 10分ほど寝かせて、サイリウムが具に馴染むまで待ちます

    f:id:hanabatake3:20170411220808j:plain

  3. 食べやすい大きさに丸めて、クッキングシートを敷いたフライパンに落とし焼きます

    f:id:hanabatake3:20170411220821j:plain

  4. シソの葉を乗せます

    f:id:hanabatake3:20170411220830j:plain

  5. ひっくり返して片面も火をとおします
  6. あ!できあがりの写真を撮るの忘れてたー!!

お好み卵焼き

卵に久しぶりに小エビを入れてみたくなりました。

そしたら、青海苔も、、そして、紅生姜も入れたい衝動にかられたのですが、、紅生姜は買い置きがなかったので、、小エビと青海苔でシンプルに作りました。

材料

卵6個

小エビ ひとつまみ

青海苔 お好みで

岩塩 少々

胡椒 少々

作り方

  1. ボールに卵を割り、すべての材料と一緒に混ぜ合わせます

    f:id:hanabatake3:20170411221335j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170411221351j:plain

  3. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170411221359j:plain

鮭は食べやすい大きさに切って、岩塩、ブラックペッパーをまぶして焼きます

f:id:hanabatake3:20170411221547j:plain

バジル入りウインナーは、オリーブオイルで火をとおしました。

すべてのおかずができあがったら、かた茹でしたブロッコリーとミニトマトと一緒に、彩よく盛りつけます、。

f:id:hanabatake3:20170411221731j:plain

実はね、この4月から現場も変わったんです。

ん?「げんばがかわった」ってどーゆーことかと言うと、職場が変わったんです。。

春から、、結構多くのことが心機一転、新しくなりました。

新しい現場でも、マイペースで、楽しく仕事ができたら良いなぁと思っております。

何はともあれ、食事は大事ですから、しっかり食べて、季節も、家も、職場の変化にも十分に順応してゆきたいと思いますー。

 

更新に二日もかかってしまいました。。。

来週も、努力しますー。

では、では、ごきげんようー!!!

 

『大山特選盛り合わせスペシャルランチ』糖質制限でも安心よ

みなさまーー!!!こんばんはーー!!!!

あああああ!!!寒かったー!重かったー!!全身筋肉痛になったーー!

やっと引越しが終わりました。

 

お弁当はまだ作っていないんですけど(できれば明日ね)

今日は、ご褒美にどうしても上野の大山のスペシャルなランチプレートを自分に食べさせてあげたくて、でかけて行きましたよ〜ん (o⌒∇⌒o) 

 

え?また大山かよ?って??

そうですよー。

それくらい、一ヶ月前に食べた大山のランチが衝撃すぎて、あの時にうっかり注文できなかったスペシャルランチプレートを絶対に食べてやると思っていました。

 

タイトルは「大山特選盛り合わせスペシャルランチ」豚汁、ドリンクバーつき 1580 円です。

いえね、今日は、他に出る用事があったんです。

二ヶ月前から予約していた整体で、ボロボロの体をメンテナンスしようかなぁなど思っていたので、出るついでににょにょにょ〜と足をのばしたワケなのです。

 

んで、ポイントなんですけど、ランチと言ってもですね、ここはランチタイムに行ったらすでに行列ができているのです。

前回は 11時半前で少し待ちましたので、11時には上野に着くようにしました。

なんと、駅についたらすんごい人なですね。

なんでかなー小雨が振ってるのに????

と思ったら、みなさん、上野公園でお花見をしようと集まってきているではないですかー

 

私は脇目も振らず。

ここで足を止めたら、行列に並ばなくてはなりません。

これぞ正真正銘の「花より団子」ですわー、と思いながら必死に歩きました。

 

お店に到着すると、まだ空席がありまして。

私はカウンターに案内されました。

 

「スペシャルランチ、ライスなしで」とお願いすると、店員さんがニヤッと笑いました。

そんなお客さんが他にも訪れるのでしょうかね??

 

さ、さ、さ、、運ばれてきましたよ〜

f:id:hanabatake3:20170408221524j:plain

カップ入りの豚汁に、お漬物も付いています。

のっているのは、ハンバーグと、ステーキと、ヒレカツと、エビフライと、骨つきフランクです。

付け合わせのポテトサラダはなくても良いかな。

 

見て見てー、それぞれの断面。

ステーキは、ほど良く火がとおっています。

ヒレカツは、アツアツで柔らか。

ハンバーグは、お肉たっぷりで、つなぎが少ないのか、ホロホロと崩れやすい、でもジューシーで美味しいの。

f:id:hanabatake3:20170408221717j:plain

よく見るとね、タルタルソースも付いていました。

男の人でも十分な量じゃないかしら?

もし足りなかったら、、それこそ特製メンチなど、これまたお手頃な単品を添えても、お財布はそんなに痛まないと思いますよ〜ん。

 

私は、、お土産にメンチを二種類買いました。

f:id:hanabatake3:20170408222157j:plain

大山の特製メンチ 200 円と、メンチの最高峰「匠の和牛メンチ」150g 400 円。

これね、私の小さな手のひらより大きかったですよ。

そしてそれは、お肉たっぷりで、つなぎの少ないハンバーグに衣が付いている状態でした。

 

え?お土産はどうしたかって?

えへへ、今ハイボールと一緒にいただいておりますよ〜。

幸せですよ〜ん。

寒さに震えながら、しかも!小雨が降っていて、ガタガタ震えながら、ダイニングチェアを、4階まで背負って駆け上がったり、、ゴミ捨てに何往復もし、、。

メラメラと決意がみなぎりました。

一息ついたら、絶対大山でランチ食べる!メンチのお土産付きで!

 

今日は念願がかなって、とても嬉しい日となりました。

はい、荷ほどきはほぼ終わりました。

あとは、、あ、タイルカーペットを敷き直さなくちゃ、、。

 

では、明日は久しぶりにお弁当の記事を書きたいと思います。

それでは!御機嫌よう!!

 

上野で大満足!糖質制限ランチ

みなさまー、こんにちはー!

だんだん春らしい陽気になってまいりました。

え?引越しだろ?って?

そうなんです。

そんなわけで、昨日はキッチン用品をほぼ、ダンボールに詰め、今朝は家具の解体を行なっておりました。

 

どんな風に解体しているかというと、電動ノコギリと、電動ドライバーで、可燃ゴミに出せるくらい、粉々に切り裂いて、、

くたびれ果てたから、休憩中です〜

f:id:hanabatake3:20170319123535j:plain

これね、何も考えずに買ってしまったんですけど、今度引っ越すところがエレベーターがないんですね。

それで、極力処分できる物は、今のうちに処分しようと思い、こーなったんですけどね。

この格子の板が3枚セットで、、たいしたことない太さの支柱を、重ね合わせて、結構頑丈に作ってありまして。。

 

全部解体するのに3時間かかりました。

もー、心が折れそうになりました〜 (T0T)

でも、思いました。

朝、筋トレとヨガをやってから出かけてるんですけど、10数年前の引越しよりも、全然楽ちん。

基礎体力が全然違うようです。

筋肉がプルプル言っているみたいで、あまり無駄なく体が動いて、、やっぱり体を使うと気持ちが良いですね〜!と思いました。

 

で?早くランチの話題ですよねー

そうなんです、先日は、あまり遊びに行ったことのない上野に、遊びに行きました〜

上京してきた知人を案内したんですけどね、糖質制限をしてから、初の上野だったんです。

それで、、なんとしても、昭和のレトロな雰囲気漂う、美味しいおチャケと食事が一緒にいただけるお店を〜と探したわけなんです。

それで、どうしてもここでご飯が食べたくなりました。

お肉屋さんなので、メンチやハンバーグは、お肉たっぷりだそうです。

ハムカツに惹かれたんですけど、”やみつきメンチ”というのが食べたくなって、、

どうやら人気のお店のようで、開店から結構な人なんだそうですよー。

 

私たちが気合いでお店に到着したのは 11:30 少し前、ところが、25名の団体客が先約で、少し入り口で待つことに。

f:id:hanabatake3:20170319124805j:plain

よく見ると、リュックを背負った、制服姿の少年が、、

おおお、修学旅行ね???

うーん、良い選択だと思います〜今時の若者はなんて賢いんだ!

 

15分くらい待ったでしょうか。

やっと座れたので、まずは "やみつきメンチ" と、ハイボールを!

f:id:hanabatake3:20170319125023j:plain

おっと、ビールは私のじゃーありませーん。

このメンチね、結構大きいんですよ (^-^)

 

そして、この日に注文したのは、、ランチプレートです。

f:id:hanabatake3:20170319125148j:plain

一番前面の自己主張が強いのは、カレーコロッケだったので、あっさり知人の口に入ってしまったのですが、この影に隠れて、密かに美味しかったのは、、手作りハンバーグでした。

お肉たっぷりで、しっかりと歯ごたえがあり、ジューシーでした。

骨つきソーセージやエビフライも、美味でしたぞ〜

一皿 900 円 豚汁とドリンクバー付きで、お値打ち価格でした。

 

そして、日替わりランチが、とってもお安くて目ん玉飛び出たんですけど、なんと 500 円!

この日は生姜焼きでした。

f:id:hanabatake3:20170319125522j:plain

私が、平日食べに行くお店の生姜焼きは、、1000 円ですよ〜

今時東京で、500 円のランチが食べられるなんて!

とってもレトロです。

知人は、いたく感動しておりました。

 

どうやら、定番メニューがたくさんあるようで、すき焼きを頼む人、日替わりを楽しむ人、ステーキを頼む人と、思い切りお肉を楽しんでいる様子でした。

私は、、また近いうち、今度はスペシャルプレートを食べに行きたいなぁと思っております。

 

と、、丁度良い気分転換になりました。

お付き合いくださり、ありがとうございました〜

引越しは来週です〜

頑張ります〜

(あーん、頑張りたくない〜)

 

お引越しが終わる頃には、桜が咲くかしら??

まだ少し冷え込みますから、体調を崩されませんよう、お気をつけてお過ごしください。

 

それでは!また!

 

嬉しいホワイトデイ

みなさまー!おはようございますー!

しばらくぶりの更新でございますーー

何してたかって???

そうなんです、お引越しの準備をしておりましたー (^-^)(^-^)

 

今住んでいる住宅のお家賃が大幅に値上がりすることになりまして、、慌てて物件を探して、引越し業社を決めて、慌ただしく過ごしておりました。

この頃は、毎日仕事から帰ると、荷造りか、断捨離です。

お弁当は作っていたんですけどね。

ほらね!

f:id:hanabatake3:20170316063437j:plain

美味しそうでしょ?

久しぶりにきつね餃子を作ってみました。

そりゃ、美味しいですよ。

今週も幸せな食生活です。

ただ、申し訳ありません。

糖質制限弁当の更新は、そんなこんなで、4月まで少しお休みいたします。

 

今日はですね、嬉しいホワイトデイの贈り物のお話です。

月曜日に出社すると、デスクの上に、可愛い小袋が置いてありました。

f:id:hanabatake3:20170316063718j:plain

パッケージがね、ゆるきゃらの「貝社員」がプリントされていて、とっても可愛いの。

そして、左隣の新卒君に

「あれ?これなんでしょ?」

と聞いてみました。

 

すると

「あの。僕が作ったんです」

と。

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

ええええ???????????????

なんですとーーーー??????????

「おから入りです」

でーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

この世に生まれて、うん十年。

可愛い男子から、手作りの、しかもヘルシーなクッキーをいただくなんて、自分を始めてから、初体験です。

なんて、幸せなんでしょううううう。

しかも、たくさん作りすぎたからと、チームのメンバー分、丁寧に小分けして配っていました。

 

もぉう感涙です。

優しいし、可愛いし、ハグしたい (セクハラでしょー??) 心境をグッとこらえました。

新卒君、ありがとうね。

あなたのことは、お墓に入っても忘れません (≧∇≦)

 

そして、そして、昨日はミーティングが終わったら、同じプロジェクトでお世話になっている親会社のメンバーのかたから

「みんなからです」

と「ビックカメラ」の重たい袋をいただきました。

「ん?カメラ??????」

 

さっそく開封の儀を、、、

f:id:hanabatake3:20170316064819j:plain

おおおおおおおお!!!!

木箱ーーー?????????

f:id:hanabatake3:20170316064846j:plain

なに?この銘柄?????

なにーーーーー????

f:id:hanabatake3:20170316064930j:plain

やーん、なにが「大魔王」なのよーーーーーー?????

誰が「大魔王」なのよーーーーーーーーー???????

 

先週末、今構築しているシステムの設計を一緒にやっている親会社のかたと、チャット越しで設計の会話をしていたんですね。

そしたら

「山田さん、とっても大事な話!」

と言われ

「なんですか?ドキドキするなー」

と返したところ

「日本酒と、焼酎(芋)と、、、」

と返事が来たので、なんだかよくわからなかったですけど、即座に

「芋!」

と返答しました。

 

そして、その結果が、

「大魔王」

に変化 (へんげ ) したようでした。

 

深い愛を感じるなーーーーーーー

もー、みなさま、本当に本当にありがとうございました。

 

これは、以前の食事会 (時々そんなイベントがあるんです) でベルギー製の「サタン」というビールで、天井が回ってしまった私への突っ込みのようで、決して普段のキャラが毒キャラとか言うわけではないということを、お断りしておきます ( ̄ー+ ̄)

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

引越しは今月最後の週末です。

できるんだろうかーーー????

 

更新は、時間を見つけて行います。

桜の季節まで、あと少しですね。

どうぞ、体調を崩されませんよう、お気をつけてお過ごしください。

では、また!!!!!

 

糖質制限弁当 その 96

みなさまー、こんばんはー!!!

先週末は、バタバタと忙しく過ごしてしまい、うっかり更新を忘れておりました。

 

お弁当は作ったのですが、、申し訳ありませんでした。

今週も、うっかり、、してしまいそうになりましたが、、来週はお弁当作成はお休みしようと思っておりましたので、、今週はちょっと気合を入れようと思います。

 

さてさて、今週の糖質制限弁当は、、こちらです。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170226222327j:plain

え?また似たようなおかずが入ってるですって?

うーん大当たり!ですな!

ちょっと忙しい時は、安定した定番おかずが食べたくなるのです。

そうですね、これから3月にかけては少し忙しくなると思います。

もしかすると、、お引越しもするかも。。。だってお家賃が、めちゃ値上がりするんですものぉぉ。

 

はいはい、ここでお喋りはじめないで、先に進めですよね?

はい、今週のメニューです。

ーーーーーーーーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ

枝豆入り卵焼き

がんもの煮付け

ウィンナー

焼き鮭

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーーーー

巻き巻き切り落としハンバーグステーキ

「その 93」 で初登場の、お肉の切り落としで作った一口ステーキです。

これが、とっても美味しかったので、ぜひ定番にしようと、再び作成してみました。

材料

豚肉ロース切り落とし 500g くらい

牛肉のバラ切り落とし 500g くらい

シソの葉 10-20 枚

岩塩 少々

黒胡椒 少々

作り方

  1. 巻きすにラップを敷き、牛のバラ肉から順番に敷き詰めてゆきます

    f:id:hanabatake3:20170226224024j:plain

  2. バラ肉の上には、豚のロース

    f:id:hanabatake3:20170226224050j:plain

  3. ロースの上にはシソの葉

    f:id:hanabatake3:20170226224101j:plain

  4. これを2回ほど繰り返します
  5. 巻きすの端から、ゆっくりと空気を抜きながら巻いてゆきます
  6. 恵方巻きより少し太めの巻物ができました

    f:id:hanabatake3:20170226224140j:plain

  7. 冷凍庫に少し入れて、油を固め、切りやすくします
  8. 表面が少し硬くなったら取り出します
  9. 好きな厚さに切ります

    f:id:hanabatake3:20170226224157j:plain

  10. フライパンにクッキングシートを敷き、並べてます

    f:id:hanabatake3:20170226224210j:plain

  11. 岩塩と黒胡椒をミルで挽いてふりかけ、両面焼き色がつくまで焼きます

    f:id:hanabatake3:20170226224221j:plain

  12. ジューシーな肉汁たっぷりに、できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170226224413j:plain

枝豆入り卵焼き

枝豆入りは久しぶりです。

材料

卵 5 個

冷凍枝豆 ひとつかみ

ポーションミルク 2 個

自然塩 小さじ 1/3 くらい

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. ボールにすべての材料を入れてよく混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170226225010j:plain

  2. 卵焼き器でふんわり焼き上げます

    f:id:hanabatake3:20170226225028j:plain

  3. できあがり

    f:id:hanabatake3:20170226225040j:plain

がんもの煮付け

たんぱく質の煮物というと、冷凍できるがんもがお手ごろ。

なんだかんだと、毎週食べてるかも??

材料

がんも

水 500cc

醤油 大さじ2

糖質ゼロ日本酒 大さじ2

粉末無添加だし 小さじ1

作り方

  1. 鍋に水と調味料を入れ煮立てる
  2. 煮立ったらがんもを入れ一煮立ちさせる

    f:id:hanabatake3:20170226225435j:plain

  3. さましながらゆっくり火をとおす

ウィンナーは、、焼きあがりにケチャップと島唐辛子で軽く味付け

f:id:hanabatake3:20170226225542j:plain

鮭は食べやすい大きさに切り、挽きたての岩塩とブラックペッパーを少しまぶして両面焼きます

f:id:hanabatake3:20170226225659j:plain

 おかずができあがったら、かたく塩茹でしたブロッコリーと、ミニトマトで彩りよく盛り付けましょう。

ね?どう?

f:id:hanabatake3:20170227215848j:plain

 このところ、週の前半は、竹の曲げわっぱと、根来塗りのわっぱ。

週の後半は、漆塗りのアジロのお弁当箱を使うことが多くなりました。

四角いお弁当箱よりも、円形のお弁当箱のほうが、温かみがあるように思えます。

 

さてさて、もうすぐ三月ですね。

東京では、あちこちで梅の花が美しく咲いているようです(私はまだ見ていないのですぅ。見たいですぅ)

梅の花は、若い時「あと一踏ん張り」という時によく眺めた花です。

まだまだ寒い時に咲くからこそ、底力が湧き上がってくる思いがしました。

 

どうか寒暖の差に体調を崩しませんよう。

次回の更新は少し先になるかもしれません。

気長にお待ちいただければ幸いです。

 

糖質制限弁当 その 95

みなさまー、こんばんはー (^-^)

 

昨日に引き続き、今日もサーバー守りから抜け出せず、ゴミ捨てくらいは行こうかなの一日を過ごした私でございます。

お弁当を作っておりましたら、、鳴りますよ。

お電話が何度も。。サーバーのおヘソが曲がったお知らせですね。。

 

んで、ヘソが曲がったサーバーに自宅から接続して (不正アクセスじゃありませんぜー) ヘソ曲がり加減を見て、ヨシヨシみたいなことを数回。。

途中で、おつまみなんかも作りながら、延々と5時間くらい、キッチンとコンピューターの間をウロウロしておりました。

 

そんな、めっちゃ時間がかかった今週のお弁当でございます!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20170212193247j:plain

ちょっと暗いですね〜。

卵とウィンナーはかろうじてわかりますけど、、あとは、なんでしょ??

メニューはこちらです。

ーーーーーーーーーーー

椎茸肉包み

チーズ入り卵焼き

ベーコンのチーズ巻き

ウィンナー

焼き鮭

ブロッコリー

ミニトマト

ーーーーーーーーーー

椎茸肉包み

はいー。んじゃ?そりゃ?と思ったかたがほとんとかと。

実は、つい今しがた、こじつけ命名をしたばかりでして、、椎茸の肉詰めよりも、椎茸と肉を味わいたく、また、焼いている最中に、椎茸と肉が分離することないよう、椎茸を肉で包んだらこうなりましたというものです。

先月遊びに来てくれた北海道のお客さんが、たくさん椎茸を送って来てくれました。

f:id:hanabatake3:20170212193753j:plain

ぽってり肉厚の、焼いて醤油が何より美味かった椎茸です。

お弁当には、、少し加工しなくちゃと思い、肉で包んだわけです。

材料

椎茸

牛豚合挽肉 700g (買ったパッケージに 700g 入っていた!)

自然塩 小さじ 1/2

黒胡椒 少々より気持ち多め

醤油 大さじ1

糖質ゼロ日本酒  大さじ1

卵 1個

サイリウム (オオバコダイエット=つなぎとして) 2.5mg

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,691から
(2017/2/12 19:47時点)

作り方

  1. 椎茸は半分に切ります

    f:id:hanabatake3:20170212194901j:plain

  2. 椎茸以外の材料を全部ボールに入れ、粘り気が出るまでしっかり混ぜます

    f:id:hanabatake3:20170212194913j:plain

  3. 椎茸を包むように、つぶれた俵型に成形します

    f:id:hanabatake3:20170212194924j:plain

  4. フライパンにクッキングシートをしき、肉包みを並べ、両面しっかり焼きます

    f:id:hanabatake3:20170212194939j:plain

  5. できあがり!

    f:id:hanabatake3:20170212194950j:plain

チーズ入り卵焼き

気づいたら、冷蔵庫にチーズが溢れておりまして、、積極的にお弁当に使ってみました。

材料

卵 5 個

チーズ 70g くらい

自然塩 小さじ 1/3 くらい

クレイジーペッパー 少々

作り方

  1. ボールに材料を全部入れて、しっかり混ぜ合わせます
  2. 卵焼き器でふんわり焼きあげます

    f:id:hanabatake3:20170212195405j:plain

実は、写真を撮るのを忘れていました〜

 ベーコンのチーズ巻き

すみません。これも、写真を撮り忘れていたので、文字で見にくくて申し訳ありません。

材料

チーズ 1.5cm くらいの角柱 10 本

ベーコン 5 枚

海苔 適量

作り方

  1. チーズを 1.5cm 幅に切り、さらにそれを細く 3 等分する
  2. 長さ半分に切ったベーコンで丁寧に巻く
  3. ベーコンの巻き終わりから、海苔を巻いて、巻き終わりを下にして、海苔をベーコンの水分でくっつける
  4. フライパンにクッキングシートをしいて、ベーコンを丁寧に焼く

    f:id:hanabatake3:20170212195955j:plain

  5. チーズの両端が熱で少し垂れ下がって来たらできあがり

※ 過去記事を参考にしてみてください (ベーコンの幅が太いけど)

ウィンナーは、お花型にし、火を止める直前にお醤油を一周回しがけし、気持ち焦がして完成

f:id:hanabatake3:20170212200341j:plain

 焼き鮭は、軽く岩塩と黒胡椒をミルで挽いてふりかけました

f:id:hanabatake3:20170212200447j:plain

クッキングホイルをしき、焼き色がつくまで火をとおします

 

さてさて、おかずができあがったら、かたく茹でたブロッコリーとミニトマトと一緒に盛り付けましょう〜

さてさて、小判形のわっぱにも入れてみましたよ。

f:id:hanabatake3:20170212200615j:plain

 お弁当箱の色や形で、こんなに表情が変わるんですね。

 

今日は、集中したいお弁当作りの最中に、もっと集中しなくちゃいけないサーバー守りの仕事が数回割り込んできたので、、なんか気疲れしてしまいました。

まだ 20 時を回ったばかりなのに、立派に眠い!

 

悔しいので、砂肝でおつまみをこしらえながら、、

f:id:hanabatake3:20170212201241j:plain

 下処理の仕方を、思い出したというか、マスターし直しました。

そんなわけで、これは何にでも合う美味しいおつまみです。

また改めて、ご紹介するといたしましょう。

 

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、あと少しの辛抱です。

どうぞ来週まで、お元気でお過ごしくださ〜い (o⌒∇⌒o)

南の島から優しい便り

みなさま、こんばんは。

今週末は、休日なんですけど、システムのお当番で、万が一、サーバー達がおヘソを曲げたら、お守りをしなくてはいけないのですぅ。。

 

こんな一歩も外に出られないときに限って、胃の調子がすこぶる悪くなり (これがなかなか脂汗) 

心配事が膨らんだりするのです。

朝から、さえない気持ち(そんなこともあるんですよ〜)で、映画を見ながら時間をやり過ごしていると、外で宅配便が届いた音が。。。

 

昨日、沖縄は宮古島に住むお友達より、荷物がそろそろ届くとメッセージをいただいていました。

そのメセージには、パパイヤと書かれていたので、、ちょっと???

まさか、もうパパイヤ?

えええ???パパイヤって、南国の果物ですよ????

 

黄色いパパイヤでしょうか、青いパパイヤでしょうか??

 

どちらにしても、沖縄の友達の庭で実った果物は、この世のものとは思えない美味しさなので、ワクワクと箱を開けました。

おおおおおおおおおおお!

 

宮古島名物のお菓子や、スパムや、手作りの黒糖や、、

心温まる品々の真ん中に、、

じゃん!!!!

f:id:hanabatake3:20170211215342j:plain

見てください。

画面の右端に、、いつも私が使っている、笑顔マウスちゃんがいるでしょう?

マウスの何倍も大きいんですよ〜〜!

 

これは、とてもとても見事な初物のパパイヤです。

涙がにじみました。

 

東京は、2月が一番寒いと思うんです。

そんな身も心も凍るような私のもとに、、なんて温かい贈り物でしょう。

 

今晩は大事に一緒に眠って??

もったいないですけど、明日サラダにしていただこうかと思います。

 

きっとひどい胃痛にも効くんじゃないかと思います。

 

ありがとうございました。

ちょっと心が温まったお話でした (^-^)(^-^)