山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

SIM 購入前に各種契約準備

以前より、仕事の空き時間を利用して、格安 SIM について調べておりました。

私の必要条件です。

- 格安であること
- iPhone6plus 対応のこと
- 110 や 119 など緊急時の連絡ができること
-> NP 利用のこと
- 留守番電話機能があること

購入を決めたのは iij の通話付き格安 SIM です。
現在一か月で使用するデータ量は 0.5GB なので、2GB のプランで十分。
そうすると毎月の料金は 1600 円 + 通話料

f:id:hanabatake3:20150209204030j:plain


通話料は他のキャリアと変わらないため、G-call の通話料半額サービスを契約。

そして、留守番電話機能がないため、電話転送サービスを利用できる基本料金 0 円、アプリを起動していなくても着信可能な 050 サービス (FUSION IP-Phone SMART) を契約。
iPhone で受けられなかった電話は、即 050 の留守番電話機能に転送されて、留守番電話お知らせメールに、留守電の音声ファイルを添付して、自分のアドレスに届くってわけ。

で、電話をかける時は、番号の前に 0063 をつけてかけるだけ。

ん?そうね。簡単な話じゃないですね。
iPhone のアドレス帳から電話するには、0063 をつけるのは、、大変。と言うか、機能として無理みたい。

そこで "連絡先+" 「れんさくさきぷらす」と言うアプリを導入。
確か 100円だったかな?
これで何ができるかと言うと、iPhone のアドレス帳の情報をインポートして表示、グループ分けする機能が主な機能なんだけど、設定項目のなかに [プレフィックス] と言うのがあり、かけたい電話番号の先頭に、任意の数字を付加することができるのです。
ここに [0063] と登録し、電話をかける時は、このアプリから電話をかけます。iPhone の履歴には通話履歴は残りませんが、連絡先+ からかけた電話については連絡先+ の中に履歴が残ります。

一度しか使用しない電話番号は、あらかじめ 0063 を入力してから該当の電話番号を入力してかけると、サービスが受けられます。

それから、メールアドレスは、Gmail のアカウントを iPhone6plus 用に新規に取得。

理由はキャリア変更のたびにアドレスを替えるのが面倒に思ったから。
スマホなら、インターネットのフリーメールが使えます。機種変更しても、使い続けられます。
Gmail, Yahoo メール, Hotmail などがお手頃だけど、Hotmail は一定期間使用しないと、アカウントが使用できなくなったり、何度かメールごとごっそり消えたりしたので、何年も使えてる Gmail か Yahoo メールがお勧め。

取得と同時に、現在契約中のアドレスから、携帯メールアドレス変更メールを送っちゃうわけ。
特に Gmail はあるキャリアの迷惑メールフィルタ機能によって、メールが不達となります。
フィルタのレベルにもよるらしいけど、以前自分が契約していた時は、自分の Gmail からガラケーへの送信も拒否されてびっくり。

理由を聞いたら、中継するサーバーの数で制限しているとかなんとか。
このキャリアは、技術者と電話を絶対につないでくれないので、契約を解約しました。

案の定、返信が来た従姉へ送ったメールがエラーで不達。
いまどき、安かろう、悪かろうです。
今後は、このキャリアに加入している人間関係が減ってしまうのかな。。。
フィルタかけないでくださいな。
あ、スマホのお友達にはちゃんと届いていますね、今のところ。

そんなわけで、移行後のために用意したのは

(1) FUSION IP-Phone SMART の留守番電話機能
(2) G-call の通話料半額サービス
(3) 連絡先+ アプリ購入 (0063 使用のため)
(4) Gmail 新規アカウント

です。
さて、いよいよ MNP 予約番号と、SIM ゲットだー

これこれ

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS対応 マイクロSIM

新品価格
¥3,229から
(2015/2/11 12:55時点)

 

音声通話が不要であればこれ

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS対応 マイクロSIM

新品価格
¥3,229から
(2015/2/11 12:52時点)