山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

肉巻き

今日のレシピは肉巻きです。

これは、シュウマイと、お正月に毎年作る肉巻きからヒントを得て作りました。
本当はお弁当にシュウマイを持って行きたかった。。。

でも、小麦粉の皮を妥協できず。
肉を何で包むか、試行錯誤し、うす焼き卵で巻いてしまえ。
どうせ巻くなら、彩りよく、焼のりも一緒に巻いちゃえと。

[材料]

A
豚ひき肉 300g
ショウガ みじん切り 1/4 カップくらい
エノキ嶽 みじん切り 1/4 カップくらい
キャベツ みじん切り 1/4 カップくらい
自然塩 小さじ 1
日本酒 大さじ 1
コショウ 少々
醤油 少々

B
卵 3 個
塩少々
ごま油

焼のり

水溶き片栗粉

ごま油

- 作り方 -

材料A 豚ひき肉に、ショウガ、エノキ茸、キャベツと調味料を入れて、粘り気が出るまで混ぜる。

IMG_0404.png

とき卵に塩ひとつまみを入れて混ぜ、フライパンにごま油をしき、厚めの薄焼き卵を焼く。

IMG_0405.png

焼きあがった薄焼き卵の上に焼のりをしき、材料 A の半分を薄くのばす。

niku03.png

材料が薄くのばせたら、巻きすでグルグル巻き、閉じしろに水溶き片栗粉を塗る。
アルミ箔にくるくると包み、ほどけないよう両端をねじってつまむ。
(ここで使用する片栗粉は、接着剤として使うだけなので、糖質にカウントしません)

IMG_0408.png

蒸し器、または鍋に湯を沸かし、沸騰したら、肉巻きを並べておき 20 分中火で蒸らす。

niku05.png

蒸しあがったら、少し冷まして輪切りにしていただく。(ちょっと画像がくらいかな?)

IMG_0410.png

盛り付け例です。パーティにも見栄えが良いかもね。

IMG_0414.png

こんなのあると便利かも

匠技 プロスタイル玉子焼21cm

新品価格
¥3,240から
(2014/11/9 09:40時点)