山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

SIM パッケージを買いに Big カメラへ!

あれこれ準備をしましたが、昨日やっと格安 SIM パッケージを入手しました。
正確に言うと、SIM カードを使用するための諸手続きを完了し、郵送されてくる SIM  カードを待つのみとなったと言う状態です。

パッケージ購入費用は 2990 円 + 税 239 円 - 163pt = 3066円 (2GB プラン + 公衆無線 LAN 無料サービス付き)

どこかのブログの記事で、iij のビッグ SIM は購入したその日から使えると拝見したので、やる気満々ででかけて行きました。

f:id:hanabatake3:20150209203808j:plain


途中で、「柔らか銀行」ショップに立ち寄り、契約解約の手続きをしようと、Wi-fi ルーターも持って行ったんですけど、解約以前に、iPhone6 受け取りの人でごった返ししており、どれだけ待つかと言う状況。

カウンターから聞こえてくる声に、時々切れそうになりながら。

なぜかって、大体お客さんは自分が一カ月どれだけのデータ通信を行っているかなんて知っていないわけです。1GB がどれだけのデータ量かなんて、知らないのに、何も言わないと、一か月 7GB の基本通信料が設定されるわけです。
データ量が少なく契約できるかは、聞いたことありませんが、解約時の情報を調べていた時に、自分が毎月 7 GB のデータ通信料を支払っていることに驚きました。

でも、一カ月 7GB の通信のプランがxxx円となりますなんて言われたってね。はぁ??でしょう????

たとえば自分の iTunes に入っている「聖子ちゃん」(え?古い?) の歌一曲が約 10MB 単純計算で、10曲で 100 MB 、100曲で 1000MB = 1GB です。

一般的なテキスト 1 行程度のメールは 1 通 1KB です。
友人からもらった、子供の七五三の写真つきメールは 500MB

じゃ、15行程度のメール 5KB は何通で 7GB になるか計算してみましょう。
これも単純計算で行きますね。(厳密に言うと 1024KB = 1MB です)

1000KB = 1MB = 20 通
1GB = 1000MB = 20000 通

7GB のメールは 20000通 X 7 = 140000通

写真などを添付すると、数はもう少し少なくなりますが、メールを頻繁に使う人でも、一カ月こんなにたくさんのメールをやり取りしますか?

この料金プランは顧客を素人と思って馬鹿にしているとしか思えません。

で、私は一カ月、写真付きメールの送受信もすれば動画も見ますけど、0.5GB しか使っていません。

契約時にお金払ってるんですから、毎月のデータ通信費はもっと安く設定できるはずと思います。と言うか、使っていないデータの通信費用を支払っているんですよー!!

それに腹を立てて、このたびは SIM フリーに初挑戦をしたわけで、また脱線しましたので話を元に戻します。

結局、ショップで 30 分以上待って、待ち切れずにコールセンターに電話して MNP 予約番号の発行だけ依頼しました。
無料電話でしたけど、「解約時にかかる料金についてご説明します」と始まったもんだから、もー、時間がないから結構です。Web で見ました!早くして!とせかしました。

「あ、そうですか、ご説明なしで大丈夫ということですか?」
いかに解約のリスクが高いと強調したいらしい。
リスクがあっても、もう二年も縛られるのは嫌だー!!!!!使ってもいないデータ通信費用を払うのは嫌だー!!!

とっとと MNP 予約番号を発行してもらい (結局、ショップの中でコールセンターに電話、とうとう順番は回って来ませんでした) 隣のビッグカメラに飛び込む。

iij の格安 SIM は、ビッグカメラ等、いくつかの指定店舗でも購入できるそうです。

商品札を持ってレジに。

ところが、データ通信のみの SIM は即日使用可能だそうですが、通話機能付きのものは 10日から一週間かかるとか。
パッケージには SIM カードは入っていません。ショック!

なかばよろめきながら、、とっとと自宅へ。

腰を据える前に PC 起動。
何をするかって?購入したパッケージに記載の注意事項に従って、契約手続きを行うためです。

必要なものは、
1) 身分証明書の画像データ
2) クレジットカードの情報
3) MNP 予約番号
4) 現在使用中の電話番号
5) メールアドレス (iij からの連絡を受信するため)

身分証明書の情報と、契約時に入力した情報に相違がないよう入力が必要です。

情報入力後、登録したメールアドレスに記載の URL をクリックし、画像を添付します。
合計 5 通のメールを受け取って、手続きが完了です。

iij は月末締めで、半端な日にちからの契約は、日割計算になるのだそうです。
いつからカウントされるかは、iij 側の登録が完了した時点からだそうです。なので、手元に SIM が届いていなくても、契約が開始され、同時に今まで契約していたキャリアとの契約が解約となります。

気をつけたいのが、解約のタイミングがキャリアの締め日を越えないこと。
私が契約しているキャリアは日割り計算はないのだそうです。ふざけてるよねーメラメラ

私が契約しているキャリアの締め日は 20 日です。
MNP 予約番号の有効期限は発行より 15 日間。

今回にあてはめると、11/1に発行、有効期限は11/15
iij との契約手続きは 11/1 完了。
SIM が届くのは 11/10 から 11/15 くらいのタイミング。

この間、不備等を見こんで 5 日の予備日を設けたとして、キャリア締め日 20 日には遅くとも SIM が手元に届くでしょうと言うことです。

それまでに、アドレス変更の連絡を送っておき、不達メールを確認し別途連絡を取れば、新規契約開始までにはなんとかなるでしょうと言う計算です。

(でも、、実を言うと、11/1 から使えると思っていたのよねー。結果的にはバッチリのスケジュールとなったので、参考までに細かく記載しました)

SIM カード到着が待ち遠しいです。

これこれ

IIJ BIC SIM音声通話パック

新品価格
¥2,900から
(2015/2/11 12:57時点)

音声通話が不要であればこれ

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS対応 マイクロSIM

新品価格
¥3,229から
(2015/2/11 12:58時点)