山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 - その 7

さてさて、毎週末のお弁当づくりが益々楽しみな今日この頃です。

今日も少し手の込んだおかずを詰めてみましたよ。

じゃん!

IMG_0422.png

今日のメニューはこちら!

油揚げ餃子
つくね巻き
焼きっしゅ
ブロッコリー
トマト

[餃子]
餃子が食べたい時、小麦粉で作った餃子の皮を使わずにできないものかと、ネタを探したところ、ありました、ありました。

油揚げを皮の代わりに使うのだそうです。
面倒に思えますが、意外と簡単で。
ボリュームたっぷり。

餃子の皮は油揚げを油抜きして開き 1/4 の大きさに切って皮にしました。
具は餃子と同じ大きさに細長くまとめて入れ、油揚げの隅を半分にカットした爪楊枝で止めます。
テフロン加工のフライパンに、油をしかずそのまま入れて、中に火が通るまでこんがり焼きます。
具に味をしっかりつけておけば、お弁当に調味料いらずです。

[つくね巻]
次につくね巻き
先週の肉巻きにアレンジを加えました。
でも、中身が凝っていますよ。
鶏ひき肉、豆腐、キャベツ、エノキ茸、ねぎ、ショウガ、大豆粉大さじ 1.5杯、卵 1 個、塩、コショウ、酒、醤油

野菜は荒みじんにすると歯ごたえがあって美味しいです。

材料を粘り気が出るまでしっかりと混ぜ合わせ、厚めに焼いた薄焼き卵にのばして、巻きすで巻いて20分中火で蒸します。

[焼きっしゅ]
卵、クリームチーズ(角切りにしました) ホウレンソウ、ベーコン、生クリーム、塩、コショウ、、と材料はキッシュの材料です。
でも、残念なことにウチのパン一枚しか焼けないトースターでは焼けないので、厚焼き卵を焼く四角いフライパンでオムレツを作る要領で焼きました。
味は濃厚。そして短時間に簡単に焼きあがりました。

どのおかずもタンパク質たっぷりだけれど、野菜もたっぷりです。

ブロッコリーとトマトは彩りに添えました。

良かったらお試しください。

DMMmobile