山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

ある日の晩餐 - その 1

糖質制限食を始めて、二ヶ月半、炭水化物の代わりに、タンパク質と油脂を中心とした食生活に切り替えました。

ご飯や麺類、パンの代わりにお腹いっぱいにしなくちゃと、気合いを入れて食事の支度をしていましたが、、、
だんだん慣れてくると、たくさん食べなくて平気になります。

肉ばかりモリモリ食べることになるのかと思っていましたが、そうでもなく、、、
昨晩の晩餐をご紹介いたしましょう。

IMG_0425.png

なんか、私を可哀相に思った人、いるでしょう?
ひもじくないかって?

ぜーんぜん。

メニューは見てのとおりですが

自家製ビーフカレー
低糖工房の大豆パン
手作りチーズケーキ

作り方をざっくりご説明しますね。

[自家製ビーフカレー]
糖質オフ野菜ジュース
カレー粉
ガランマサラ
岩塩
クレイジーペッパー
バジル
牛肉カレー用 200g
ブロッコリー
バター 20g
大豆粉 大さじ 1.5
オリーブオイル
乾燥ニンニク

1) たっぷりのオリーブオイルで牛肉をこんがり焼きます。ニンニク、塩コショウで下味をつけます。
2) 鍋に水 50cc と糖質オフ野菜ジュース、バジル等香草を入れとろ火で温めます。
3) 2) に 1) で焼いた牛肉を入れます。
4) フライパンにバターをとかし、弱火で大豆粉、カレー粉、ガランマサラを炒めます。
5) 4) の火が通ったら、3) の汁で伸ばし、できあがったルーを鍋に戻します。
6) 保温調理鍋に移して、しばらく置きます。

味は、、、、
インドカレーのような風味でした。
お肉はひき肉でも良かったと思います。

低糖工房のパンは、柔らかくて美味しいです。

低糖工房 低糖質大豆パン 10個入り【1個110kcal・糖質1.9g】【糖質制限中・ダイエット中の方に!】

新品価格
¥1,150から
(2014/11/9 19:15時点)



チーズケーキはお豆腐とクリームチーズで作りました。
が、、、
少し大豆の風味が残りました。
でも、美味しいんです。
が、、、大豆の風味に妥協したくないので、もう少し材料を吟味したいと思います。
また配分など、改めてご紹介したいと思います。

ビーフカレーに肉がたっぷり入っているので、お腹がいっぱいです。

チーズケーキは無くても良かったかもしれません。

少し高いようにも思えるけれど魅力的

低糖工房 糖質オフのホットケーキミックス粉 500g入

新品価格
¥1,730から
(2014/11/9 19:29時点)



これも

低糖工房 糖類ゼロシロップ<メープル風味> 【糖質制限中・ダイエット中の方に】

新品価格
¥740から
(2014/11/9 19:30時点)