山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 - その 8

さてさて、今日はお弁当作成日です。

とはいっても、異例の休日出勤で、おやつの頃に帰って来ました。
お弁当は火曜日くらいから考え始め、水曜日、木曜日のスーパーの特売の時に材料を買い込みます。

そして時間ができたら、2 -3 時間キッチンに立ちっぱなしで、弁当作りと休日の食事作りに没頭します。
今週はチョッと疲れていたので、少々ぼーっとしながら、ヘマもやらかしながら、、、なんとか美味しいのができました。

じゃん!

IMG_0429.png

そうです。見た目とても平凡。
ところが!

今日はなかなか非凡な素材を使ってみたのです。

まずはメニューから。

ミートボール(サイリウムあん) <- サイリウム初登場!
カレー風味のメンチカツ (おから皮の衣) <- おから皮の粉初登?!
ゆで卵
ブロッコリー
ミニトマト

ずっと前から、ミートボールが食べたかったのです。
でも、あんに片栗粉を使うのが許せなくて、、、
検索したら、サイリウムと言う面白い粉があることを発見。

さっそく今週のお弁当に使ってみようと、、、

[ミートボールの材料]
鶏もものひき肉
キャベツ
干しシイタケ
えのき茸
サイリウム

コショウ

醤油

大豆粉

醤油
エリスリトール
ラカント
サイリウム

材料を混ぜて、よーくこねて、お団子にしたら大豆粉をまぶして多めのごま油をフライパンにしき、コロコロ転がして、こんがり焼きあげます。

別の鍋に、醤油、エリスリトール、水(少し)、サイリウムを混ぜ合わせ混ざってからとろ火にかけて、良く混ぜ合わせます。
これが "あん" になるわけね。

ところが。

サイリウムを適当に入れたもんだから、"あん" らしきものはできましたが、、、
”あん” を通り越し、甘辛いスライムが出来上がってしまい。。。
ミートボールを救出しようにも、まースライムちゃんが噛みついて、取れません。。

箸とスプーンを使い、やっとの思いで両者を引き離し、新しい "あん" を作りました。。

[カレー風味メンチカツ]
豚ひき肉
キャベツ
えのき茸
ラディッシュの葉

クレイジーペッパー
カレー粉

大豆粉

おから皮の粉

材料を混ぜ、カレー粉を適量入れて更にまぜまぜ。
きれいに丸めて、大豆粉、卵の順に衣をつけて、最後におから皮の粉をまぶし、よく熱したオリーブオイルで、両面をこんがり焼きます。

このおから皮の粉が、見た目、パン粉です。
でも、大豆の皮のようです。
メンチもずっと食べたかったんだー

でもね、ミートボールと、メンチを作りながら思ったのです。
メインのおかずが2 品とも揚げ物だわ、それってどうよ。。。

どっちとも食べたかった。
それ以外、何も考えられませんでした。
思考回路が低迷している時に、二択を迫られても選ぶ力はなく、真中を取るなんてこともできず、両方作っちゃいました。でも、同じ油であげたら面白くないから、ごま油とオリーブオイルとを使い分けてみた。苦肉の策です。

最近、良い油を摂取する話題があちこちで聞かれますが、糖質制限も脂質は摂取しても良い、むしろダイエットの場合は良質の脂質を摂取した方が良いと言われています。

私も油は美味しいものを使いたいと思っています。
特にごま油は、オリーブオイルほどの選択肢は無く、いつもお気に入りを探し求めています。

さて、ごま油で揚げたミートボールは最後に手を加えなおして良かったです。
オリーブオイルのメンチも、めちゃウマでした。
最近ひき肉料理には、荒みじんのキャベツを使いますが、これが適度にシャリシャリした歯ごたえで、とても美味しい♪
3 品目も色々考えていたのですが、眠くなってきたので、シンプルにゆで卵に変更しました。

糖質制限食、代用食材がとても面白いです♥