山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

パソコンが起動しない!

みなさま、こんばんは!

今日は、自宅に着いたら手際よく食事の支度をして、いくつか書きたい記事を書いてしまおうと張り切っておりました。

 

ところが!

 

PC の電源を入れるも、電源ボタンがオレンジ色に点灯するだけで、通常の青色にならず、ファンも回らず。

・・・まさか、このまま逝いてしまうのか、、、。

f:id:hanabatake3:20150203205103j:plain

何度試すも、変化なし。

ああああ

 

この PC 、購入時に実家と友人等計 4 台を当時の最強スペックにて、最低 5 年使うつもりでカスタマイズ購入したものです。

途中で Windows 7 を入れて、もう 6 年経過しました。

実家も、友人のところも問題なく使えており、私のは今年になってから、モニタが壊れて、テレビを接続してしぶとく使い倒していたところでした。

 

慌てて、Mac book air を起動。

さっき撮影した、今日の記事になる予定だった写真を iPhone から同期し、一息。

 

・・・ちょっと待って。

写真同期してもさ、、Mac で編集したことないでしょ。

そう言えば。

Mac は Steve jobs 氏がこの世を去った時、彼の遺品と思って購入。

大事に、大事に、眺めて楽しんでおり、プライベートでプレゼンをする時くらいしか使用したことがありませんでした。

 

 

 

やばい!

せめて Google Drive にデータを同期しておくんだった。

しかし、しつこい私は、もしかして心が通じたら起動するかも?と淡い期待にすがりながら、改めて Windows パソコンの電源を入れるのでした、ういーん!あ!電源が入った!

が、ずっとメーカーロゴ、おいおい。

 

Cnt+alt+del キーを押しても反応なし。

ふー、と一呼吸すると、ぴっ。

ん?

Windows を起動しています

お、意欲はあるらしい

しかし、しばらく画面は動かず

やっぱダメかな

するとパスワード入力画面が表示

いけるかも

入力

来たーーー

 

やっとの思いで起動が完了

慌てて、クラウドにデータのバックアップ

 

そして、ブラウザも起動。

良かった!

動くまで記事を更新したろ。

 

居間で起動した Mac は、、、たまには通電しとこか。

 

すみません。

超、あせったので、すぐに記事が書けず、まんまを書いてしまいました。

 

備えあれば憂いなしなんだけど、いざという時、私 Mac では何にもできないんだなぁと少々恐ろしくなりました。

このパソコンを買い換える時は、Mac OS に仮想 Windows を入れようと思ったのですが、Mac が全然使えなきゃねー。

 

でも、クラウドは大変便利です。

データを預けた先が本当に信頼できるかと言う話の答えはきっと見つからないでしょうが。

いきなりすべてのデータを失うことを思えば、クラウドへのバックアップはある意味有効と思います。

どこで割り切るかですね。