山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

まぐろにカツオ!

さてさて、昨日の外食ストーリーはとんだ結末となり、今日も頬骨がこわばっておりますが。

負けてばかりじゃありません!

 

今日は糖質制限 10 日目から出向いた南の島の物語です。

 

毎年訪れるようになった大好きな南の島。

日本のハワイと呼ばれる沖縄の宮古島です。

 

もーー、ここは自然が美しい、人の気持ちも美しい、食べ物は最高に美味しい!!

 

友人とも行きますし、一人旅も安心です。

 

今年は友人とでかけました。

そう言えば、何度もでかけているのに、砂浜でピチャピチャする程度で海でちゃんと泳いでいなかったことに気付き、今年はお魚になるぞーと、意気込んでおりました。

 

それは良いのですが、夏休み最終週に予約を取ったので、気付いたころにはメジャーなツアーは予約でいっぱいでした。

 

それでも、なんとかシュノーケルのツアーを申し込みました。

このツアー、シュノーケルを楽しんだ後、船長さんによる「カツオの解体」を見せてもらえるのだそうで、さらにはそのカツオが食べ放題なんだそうです!!

 

やったー!!

 

南の島は良いお天気で、レンタカーを借りて、久しぶりに運転をして。。。

最初は、壁に激突しそうでしたが、、、友人の賢いナビに助けられ、運転の感覚を取り戻し、鼻歌交じりでドライブ、ドライブー♪

 

美しい海っ!

http://fanblogs.jp/87batake/file/SN3U0080.png

さてさて、ツアー当日。

ツアーは午後だったのですが、市場で買ったフルーツなど持って、昼前に集合場所の近くまで。

 

そこで見つけましたよーん。

http://fanblogs.jp/87batake/file/IMG_0344.png

ここに二種類のお刺身。

地元のお魚の唐揚げ。

 

私はショーケースに張り付いて、「お刺身食べたい!!!」

 

と、なんとまー都合のよいことに、このお店では裏のデッキで休憩しても良いんだそうです。

 

せっかくメインディシュを購入できたので、お昼にしようか!!

お醤油もわさびもあるって!!

 

じゃん!きはだまぐろ 500 円

http://fanblogs.jp/87batake/file/IMG_0346.png

ね?安いでしょう???

こんなに新鮮なマグロは初めて!!

 

ぅおいしそうーーーーーー

 

もうひっくり返りそうに美味しかったです!!

この日のランチは、このお刺身に、ドラゴンフルーツ、幻のキーツマンゴー(ミニ=極うま) しかしマンゴーの糖質はそれなりだったですねきっと。等々。

 

満腹を抱えて、ツアー主催のお店を探してトロトロ歩いていると、、タクシーが。

「どこ行くの?」と、初老の運転手さん。

 

えーっと、お店を探していますと地図を見せます。

 

とにかく日差しが強いので、真昼間に歩いている人などいないんですね。

気の毒に思ってくださったのか、運転手さんは

 

「お金いらないから、乗ってき」

 

「はーーー?」

 

「早く早く」

 

これが東京だと、ここで犯罪が、、。

しかし、宮古島ではそんなことはありません。

 

運転手さんはお店の近くまで車を走らせてくれ、お店に電話までかけてくれました。

結局、店舗は構えておらず、待ち合わせの港まで乗せてもらい、名刺をいただきました。

 

色々伺ったところ、本当は高級ペンションのオーナーで、タクシーはお友達に頼まれて運転しているんだそうです。

本当に、タダで乗せていただきました。。。ありがとうございました。

 

さてさて、待ち合わせの時間。

船に乗り込み、シュノーケルの装備をし、海にぽちゃん!

きれいなお魚がたくさん泳いでいますよーーー

 

海の色も、お魚の色も、空の色も、本当に美しーーー

心行くまでお魚になりました。

来年は写真も撮りたいです。

 

さてさて、一息ついたら、カツオの解体ショーです。

 

今日のおやつです。つぶらな瞳。

http://fanblogs.jp/87batake/file/IMG_0347.png

おやつの中に、小魚が・・・

http://fanblogs.jp/87batake/file/IMG_0356.png

このカツオを、一人ずつ切らせてもらって、思い思いの大きさのお刺身を頬張りました。

美味しかったー

 

このカツオは釣ってから一時間くらいの超新鮮なものだそうで、身がしっかりしていて本当に美味しかったです。

お刺身だって、食べ放題です。

 

糖質制限万歳!!!

 

南の島万歳!!!

 

私、ハワイより好きです!!! チャンスがあれば何度でも行きたい。