山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限、炊飯器で炊いたチーズケーキ!

みなさま、こんばんは。

今日は金曜日です。
明日から三連休です!

今日はどうしても夕食の前にケーキが食べたくて、昨晩必死でチーズケーキを作ったのです。

じゃん!

image2.JPG

なんか表面がハゲてるって??
そうなんです、炊飯器からお皿に移す時に、はがれてしまいました。
そうでーす。
今日は炊飯器で作れる、チーズケーキをご紹介!

まず、炊飯器ですが、3号炊きのものを使いました。
そうそう、糖質制限を始めてから、炊飯器ではご飯を炊かなくなりましたねー
もっぱら週末にケーキです。

炊飯器だから、スイッチぽん!で良いわけで、混ぜ混ぜするところまでをしっかりやれば、あとはお任せです。

ではでは、材料からご案内しますね。

[材料]
クリームチーズ 200g
ラカントS 30-35g (お好みで、今回は 32g で作りました)
卵 2 個
バター 45g
大豆粉 大さじ 3
レモン汁 大さじ 1

(これ大さじ3で記載していましたが、1の間違いでした。改めて作ってみて、少し水っぽくなって、見直してびっくり!申し訳ありません)

[作り方]
1) クリームチーズとバターをとかします
2) ゆるく溶けたクリームチーズにラカントS を少しずつ混ぜて行きます
3) バターも少しずつ 2) に混ぜて行きます
4) 卵を割りほぐし、3) に混ぜます
5) 大豆粉、レモン汁を 4) に入れ、よく混ぜ合わせます
6) ダマが無くなるまで、なめらかに混ぜます (甘味はこの辺でペロッと確認して適宜ラカントを調整してください)
7) よく混ざったら、オリーブオイルを薄く塗った炊飯器に入れ炊飯!
8) 炊きあがったら、中をよく見て、お好みでもう一回炊飯スイッチを入れても
※ ちなみに今回は、もう一回炊飯スイッチを入れました

9) 炊きあがったら、お皿をかぶせて、ひっくり返します
10) できあがりー
11) 冷蔵庫で冷ましてからいただきます

image1.JPG

生クリームなどを添えても良いですね!
今日のデザートはとても美味しかったです!!

簡単なのでお試しください黒ハートハートたち(複数ハート)

Amazon - クリームチーズ

お菓子作りにはこれ!

ラカントS 顆粒 800g

新品価格
¥1,780から
(2014/11/21 20:47時点)