山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 - その 9

すごいですねー、糖質制限弁当も 9 週目に突入しました!

制限と言うと、とても苦しいイメージがありますが、糖質制限食は今まで目が向かなかった食材の発見があり、おかずをメインにいただくので、食べ物そのもののお味を楽しむことができ、以前より食事が楽しくなりました。

一日の中で、何をしている時間が一番好き?と聞かれたら、、、

お弁当のじかーーーん!!!

・・・と、間違いなく答えます。
学校で、給食の時間が一番好き!と言う小学生と同じです。うーん、健全!

手をかけて作るから美味しいですし、何といっても、適量の食事ができるようになったことは大きな喜びです。しかも、美味しく食べて、身体は以前より健康。言うことなしですね。

では、今週作成のお弁当です。

じゃん!

t16.png

メニューは、、

すき焼きの袋詰め
豚肩ロースのスパイス焼き
キノコのチーズ和え
ブロッコリー
ミニトマト

すき焼きの袋詰めは

こんな風に甘辛く煮た油揚げの袋に、、、
t02.png

ぐつぐつ煮た、すき焼きを
t13.png

詰めて作りました。

[材料]
油揚げ
(味付けは、作り置きの出汁醤油、タレ)
牛肉
春菊
エノキ茸
最後に袋にとき卵を入れ、、、
水溶きサイリウムを入口に塗って袋を閉じ、すき焼きの煮汁で煮ました。

豚肩ロースのスパイス焼き

[材料]
豚肩ロース
オリーブオイル
乾燥ニンニク
岩塩
黒コショウ
醤油

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、乾燥ニンニクで風味をつけます。

豚肩ロース肉を入れ、片面に焼き色をつけひっくり返します。

岩塩とクレイジーソルトをシャカシャカと投入ーーー

表に返し、火を止める直前に醤油を回し入れます。

じゅーーーーーーー
t11.png

良いにおい!!!

キノコのチーズ和えは、トンだ失敗から生まれました。


[材料]

明治 6p チーズ(カマンベール、黒コショウ入り)
エノキ茸
マイタケ
岩塩
クレイジーペッパー

コショウをきかせて、美味しくしあがりました。
食べられるものに出来上がって良かったー

朝どりの新鮮なブロッコリーとミニトマトを彩りに添えてできあがり!