山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

冷えは万病のもと!

今年もだんだん寒くなってまいりましたね。

私のデスクの下には、一人用の遠赤外線こたつが置いてあって、足をその上に乗せて、その上から着る毛布をかけて更新作業をしております。

かつて風邪は万病のもとと言われましたが、この頃は冷えは万病のもとと言われるようになりましたね。

私も通院している赤ひげ内科の主治医から、冷えから来る全身の不調を回避するよう、普段から次の 3 点を心がけるよう言われました。

f:id:hanabatake3:20150210235000j:plain


身体を温める方法

- 入浴は半身浴で、最低 20 分、調子の悪い時は 2 時間
お風呂の温度は39度以下が望ましい

- ショウガを積極的に摂取する
お茶はショウガ紅茶をいただく
お料理にショウガを入れる
薬味にショウガを使う

- 冷え取り靴下を履く
靴下の重ね履きをする
- シルクの5 本指靴下
- 綿の靴下
- シルクの靴下
- カバーソックス
等々



また、身体を冷やす食品を摂らないよう心がける
- 冷たい飲み物 (氷を入れて飲むのが一番ダメ!)
- 炭酸飲料
- 砂糖がたくさん入っている飲み物
- アイスクリーム等
- 精白された食べ物 (白米、薄力粉、白砂糖)
- 糖分の高い果物
- 夏野菜
等々

お陰さまで半身浴は、習慣になりました。
身体が温まるので、ぐっすり眠れます。
汗で毒素が排出されます。
時間がないなど言わず、自分のために半身浴の時間を作り、体調管理をなさってください。

ショウガは、以前チューブショウガを持ち歩こうと、勤務先に持参したところ、コンピューターがたくさん置いてあるためか、一晩経ったら多分熱で味が変わっていました。
そこで、今はショウガ粉末をカプセルに詰めたサプリメントを朝に飲んでいます。
糖質制限食でお肉や油脂を以前より多く摂取するようになったため、身体が温まりやすくなり助かっています。

冷え取り靴下は 4 枚ほど重ねて履いていた時期もありましたが、現在メインで履いているのは四季を通し五本指ソックスです。
そして、冬になると、ウールや、発熱素材入りの物をメインに、その上からカバーソックスを履きます。
足首は冷やさないよう四季を通し心がけています。
靴下はやはり良いものを購入した方が、保温も、品物の持ちも違いますね。

身体が冷えると、当然、代謝が落ちます。
代謝が落ちると、当然、血行が悪くなります。
血行が悪くなると、体内の老廃物が滞ります。

身体の動きが悪くなり、頭痛、肩こり、腰痛など、だるさや痛みの症状が現れます。
それとあわせて、太りやすくなりますね。

対処療法は、その場しのぎにしかなりません。
やはり、根本的に普段から身体を冷やさない努力を日々怠らないことが、明日の健康につながることと思います。
また、特に女性は目に見える表面的な個所ばかり (それも、自分が見える場所が多い) ケアしても、肝心の体内であったり、精神的な部分であったりと目に見えないところのメンテナンスまで気持ちが行き届かないことが多いのではと思います。
が、見えるところをきれいに見せるのも、見えないところのケアをしてこそと思います。

根気よく続けてみてください。