山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

水を浄化するゼオライト!

みなさま、お水の話二日目です。

トルマリンは、浄化作用よりも天然石として有名かもしれませんが、今日ご紹介するゼオライトは、色々な用途はあるのに、美しくはないため、あまりその名前を聞くことは無いと思います。

私がゼオライトの存在を知ったのは、東日本大震災による原発事故がきっかけでした。
福島と東京は、思っているよりも距離が近い。。。
放射性物質は本当にどうすることもできないのだろうか??と。

一番怖いのは水ではないだろうかと、ニュースや、過去の原発事故の情報などを調べました。
その時、海外の原発事故の除染作業に使われた石がゼオライトであることを知りました。

f:id:hanabatake3:20150209210624j:plain


そして、日本ではゼオライトの入手が可能であるか、またどのようにして入手できるかを確認しました。

意外なことに、ゼオライトはすでに広く社会で用いられており、飲み水の浄化にも使えることがわかりました。
実はすでに浄水場での水質改善、土壌改良、除湿、魚介類の飼育などに使われておりました。

(た だし、ただしです、、ゼオライトで放射性物質がどれだけ除去されるか等の確実なエビデンスは見つけられませんでした。あくまで使用された事実を確認しただ けです。何もしないよりは心情として安心で、かつ、トルマリンより吸着できる物質の毒性が高いのではと思われたからです。ある意味保険とも言えます。判断 は独断です。
・・・しかし、除湿、防カビ等の効果は目視で確認しました)

あああ、あの白い石だったん??

多分、金魚の水槽などが一番見る機会が多いと思います。
ろ過装置の中に、白い小さな小石が入っていますね。あれがゼオライトのようです。

飲料水用のものは小売りはしておらず、確か米袋より大きいものを買った記憶があります。
水で洗うと、少しぬるぬるしますが、石のまわりに付着している微粉末を洗い落せば、水に入れられるようになります。

ゼオライトは一般に普及しているので、多くの情報がありますが、やはり水に触れると電気分解を起こし、特に金属イオンを吸着することから、有害物質で汚染された水や土壌の改良に使われてきたようです。
福島第一原発の汚染水除去装置にも採用されています。

ゼオライト水差しの作り方

[材料]
水を入れる容器
(100 均で売っている水差しでも OK)

ゼオライト (20Kg 2800 円 しました)

材料をよく洗います。
水差しに、高さ 5 分の 1 程度入れ、水を入れ、しばらく放置します。

以上!できあがり!!

この水は、一年くらい飲みました。
親戚や、友人で小さなお子さんがいるかた、若い友達にもおすそ分けしました。

後で知ったことですが、家電にも使われていて、デシカント式除湿機の中にはゼオライトが入っているのだそうです。その除湿効果と殺菌効果が高く評価されているそうです。
その粉末を壁紙に練りこんで使用されたりもするそうです。すごい。

水は一年でトルマリンにその座を譲りましたが、家の北側がひどく結露し時にはカビが生えたりするので、押入れや、納戸、北側の壁の隅などに。。。じゃりじゃり転がしたり、、

f:id:hanabatake3:20150211133251p:plain


こんな風に釣ったりして使っています。

また、湿気てほしくないもの、、んーー、お茶パックとか、乾物などの入れ物にも、コロッと入れておくと、いつもパリパリで美味しくいただくことができます。
なかなか優れモノです。

まだ買えるかな?

あったあった。あると助かります。

送料無料島根県産天然業務用ゼオライト20kg【smtb-k】

価格:3,024円
(2015/2/11 13:33時点)
感想(9件)