山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

アーモンドの若返り効果

みなさま、こんばんは。

今日はナッツのお話です。
糖質制限食を召し上がっているかたは、普段から身近なナッツです。

私は、お酒を飲まないし、脂性肌だったのでナッツを食べる習慣がありませんでした。
でも、糖質制限のおやつにはナッツが推奨されていますし、最近はアンチエイジングでも有名ですね。

もう 10 年以上前のことなんですが、友人の家に遊びに行った時、家の前で数分待っていたんです。
そうしたら、友人の家の近くに住んでいたおばあちゃんが話しかけてくださって、何の話かと思ったら・・
「おばあちゃんは、前は白髪がいっぱいあったのに、クルミを毎日食べていたら、黒い髪が生えてきたんだよーー」と。

当時は若かったのでピンときませんでしたし、そのおばあちゃんとはほとんど面識がなかったので、からかわれているのかと思っていました。
でも、そんなこと本気で言うかなー?いったいどういうことなんだろう????
と不思議に思ったので、今日まで覚えていたんだと思うのです。

f:id:hanabatake3:20150211074501j:plain


でも糖質制限食がアンチエイジングと言うことも、段々わかってきましたし、つい最近までスーパーのクルミが消えてしまっていたので、ピンときました。
おばあちゃん、ごめんなさい。
あの時は、とても嬉しくて、そしておばあちゃん自身も驚いて、きっと誰かに言いたかったんだと思いました。

今日、ナッツの本をほぼ読み終わり、新たな衝撃を受けております。
また脱線しますが、本を読むと何が良いかって、今まで知らなかったことがわかって、価値観が新たに書き変わるからです。
以前は、自分の価値観に固執していたと思います。
でも、意固地な自分にしがみつくより、柔軟性があったほうが人として魅力的だと思うようになりました。

ぎこちないかもしれませんが、努めて柔軟で、変化を受け入れられる自分でありたいと心がけております。

では、話を元に戻します。

ナッツはニキビのもとと思っておりました!
思春期の頃、ピーナツを食べた後は、必ずニキビができましたもの!!

ところがピーナツはナッツじゃないんですって!! 目

それで、今日はアーモンドにフォーカスしますが、なんとアーモンドは栄養価が高いだけでなく、繊維質も、ミネラルも豊富な素晴らしい食品なんだそうですexclamation

アーモンドの食物繊維 = ごぼう X 2
アーモンドの鉄分 = ホウレンソウ X 6
アーモンドのビタミン E = かぼちゃ X 5


だから、ちびちび食べてないで、しっかり食べると、便秘にはとても良く効くらしく、特にビタミン E が豊富なことからアンチエイジングにとても有効なんだそうです。

この本の著者は、クルミの効果にも言及されているようで、それでスーパーからクルミが消えたのだと思いました。
(ただし、私が読んだ本を執筆した頃は、糖質制限反対論を唱えていたようで、ちょっとガッカリ)

実はこのアーモンドの効果はアメリカではもう常識で、それを証明する実験データも豊富で、多くの人が美容と健康のためにアーモンドをたくさん食べているのだとか。

著者は男性で年齢は 50 歳を越えたところ。そして肌年齢はずっと 30 歳代なんだそうです。
うらやましいーー
と言うか、アーモンド食べるくらいなら難しくないから、やってみるわーーー!

それにしても、あのかたいアーモンドにゴボウの 2 倍の食物繊維が含まれているなんて、信じがたいったらありません。
吹き出物ができたら嫌だから、5 粒程度にとどめておいたんですけど、もうちょっと食べた方が良さそうです。
著者は1日 50 粒。著書で紹介されていた二人の若いママさんは、それぞれ1日 25 粒は食べている、お肌の調子も良いとコメントがありました。

うわー、ツヤツヤのお肌ねー20代にしか見えないーー♪ など、言われてみたいものです。
私は1 日15 粒程度、食べることを試し始めたところです。

、、1ヶ月後に友人が開業した美容室に行く予定なんですけど「あれ?白髪減ってない?」と、言われたいなーー。
30歳を過ぎたころから、ポツポツとお出ましになったので、これはぜひ!糖質制限の効果だと、言いふらしたいです。

これ、お得じゃない??

カルディオリジナル 素焼きアーモンド 250g

価格:669円
(2014/11/27 21:06時点)
感想(0件)


スポンサー様からメッセージ