山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 - その10

みなさま、おはようございます。

今日はお弁当作成日と決め、朝から張り切ってお弁当を作成いたしました。
糖質制限弁当 10 週目のお弁当です。

今日のお弁当はこれです。じゃん!
112901.png
美味しそうでしょう??
お味見したら美味しかったですよー

この頃、だんだん素材の使い方がわかってきたようです。
本当に楽しいですね。

今日のメニューです。

お好み焼き風卵焼き
アボガド豆腐コロッケ
豚の角煮
ブロッコリ
ミニトマト

[お好み焼き風卵焼き]

豆腐 120 g
卵   4 個
キャベツの荒みじん 100g
紅ショウガのみじん切り ひとつかみ
ツナ缶 1 缶
大豆粉 大さじ 2
鰹節 ひとつかみ
青のり ふりふり
塩 少々
コショウ 少々

1) 材料はこんな風にボールに入れます。
112902.png

2) 菜箸でザクザク混ぜます。
多少、お豆腐の粒が残っているくらいが美味しいです。

3) よく混ざったら、フライパンにごま油をしき、焼きます。

<ポイント>
両面焼くので、ひっくり返しやすい大きさが良いと思います。
ちなみに、私はフライパン一面に焼いたため、うまくまとまらず、、、

フライパンの上で、三分割となりました。。
112907.png

本当は上にトッピングするものを全部一緒に焼いてしまいました。
調味料なしでも美味しくいただけます。

[豚の角煮]
豚肉角煮用 400 g
糖質 0 日本酒 大さじ 2
作り置きのタレ
ごま油
(ショウガがあったらショウガも入れてね)

1) 豚肉を調理する前にビニール袋に入れお酒をからめます。
こうすることで、フライパンにこびりつかず、肉が柔らかくなります。

2) フライパンでごま油を熱し、肉を焼きます。

2) 圧力鍋に水を入れ、作り置きのタレを投入ーー

3) 2) で焼いた肉を投入ー

4) 中火でおもりが揺れるまで熱し、おもりが揺れ始めたらそのままの火力で 5 分

5) 5 分たったら弱火にして 10 分

6) 火を止めて 15 分圧力を抜きます

どれどれ・・・アチ!!
112909.png

舌をやけどしました、、
ホロホロに煮えて、うんまーーー

[アボガド豆腐コロッケ]

これはです。メチャうまでした!
材料が素敵!誰が作っても失敗しないと思います!!

アボガド 1 個
チーズ 3 P
ベーコン 100g
バター 大さじ 1
水を切った豆腐 120g
おから 100g
卵 2 個
あらみじんのキャベツ 100g
アーモンドミルクパウダー 大さじ 1
サイリウム 小さじ 1.5

コショウ
オリーブオイル

1) アボガドを小さな角切りにし、ベーコンと一緒にフライパンで炒めます。
お好みでコショウをフリフリ

112906.png

2) ボールに材料を全部入れ、1) で炒めたアボガドとベーコンも入れ、混ぜ合わせます。
112908.png

まぜまぜ
112903.png
ちょっとひとナメ、、気絶しそうなほど、うんまーーー

3) ぺろぺろナメてないで、、荒く混ぜ合わせたら、ぺたぺたと空気を抜きながら形を整えます。

ボールにおからを入れ、クレイジーペッパーと自然塩で軽く味付けをし、ポロポロとほぐします。
112904.png

このおからがパン粉の代わりです!

4) コロッケの形ができたら、おからをまぶし、たっぷりオリーブオイルを熱したフライパンで焼きます。または揚げます。
(ここで卵と、小麦粉は要りません。おからだけを成型したコロッケに貼り付けるだけです)

できあがり!
112905.png

アボガドに火を通すと変色しません。
とてもクリーミーにできました。
コロッケにせず、そのままサラダにして出しても美味しいかも!
全部つまみ食いできそうでした。美味しくて!

このところ、ずーーと青物がブロッコリーだなーと思っているのですが、今が旬のようで、毎日特大の朝どりのものがお店に並んでいるため、つい。
ビタミンが豊富だし、きれいなので、しばらくこのまま使おうと思います。

ミニトマトも彩り良くね。