山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

O型人花ちゃん、ヨーグルトを作る!Part 1

みなさま、こんばんは。

そうなんです。
タイトルのとおり、花ちゃんは O型人です。
良くも、悪くも無いと思っているのですが、友人には典型的だと言われます。

が!繊細だなぁと、感心することもたくさんあるんですよ。

では、さっそく作ってみましょうーーー

カスピ海ヨーグルト作るの巻きーー

120102.png

はい、糖質制限しているかたは、このカスピ海ヨーグルトを手作りされているかたが多いそうですね。
あの江部先生も、手作りカスピ海ヨーグルトを毎日召し上がっているとブログに書いていらっしゃいました。

100g を一回の摂取量として、そこに含まれる糖質は 5 g くらいだそうなので、他に食べるものの糖質を考えないと、20g をうっかり越えてしまいそうですね。

糖質制限ダイエットを始める前に、一時期、カスピ海ヨーグルトや、ケフィアヨーグルトを豆乳で作って食べていたことがありました。
腸内環境が悪いと太ると言われていましたから、希望をたくして一生懸命食べていました。
でも、ちっとも痩せませんでした。

糖質をほとんど摂らない生活になってから、こんなにダイナミックに痩せられるなんて、、、凄いです。

したがいまして、一時食べるのを止めていた手作りヨーグルトを復活させましたーー。


さてさて、用意したのはこれ!

120203.png

この写真、もうすでに材料が混ざっちゃってるんですけど、、あしからず。

カスピ海ヨーグルトは、本当にたくさんのかたが、ご自分のブログで作り方を紹介されていて、みなさん丁寧だなーと感心いたしました。

ヨーグルト作りの何が面倒かと言うと、、、用具の消毒ーー

なので、私は、今回はその手間を省き、ものぐさでもできる方法で、作ってみました。

1) 500ml の牛乳を用意します
2) 牛乳パックを開けます
3) カスピ海ヨーグルトの種菌を牛乳パックにサラサラと入れます
4) 強力なクリップで牛乳パックを閉じて、、、
5) 種菌が牛乳にしっかり混ざるように、シェイク!シェイク!シェイク!!
6) そして、、パソコン本体の横に置いて、一日待ちます

ume02.png

できあがりーー!!

ね?簡単でしょう???
もちろん、きれいな、もっちりトロットした、美味しいカスピ海ヨーグルトができましたよーーー

ヨーグルトメーカーも、専用容器も要りません。
温度はパソコンのほんのりとしたぬくもりがあれば OK!
誰でもできます黒ハート

お味に異常はありませんでした。

明日は、種菌からできたヨーグルトの種を使って、豆乳で作成してみたいと思いまーーす!
お楽しみにね!

スピ海ヨーグルト種菌