山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

カスピ海豆乳グルト

みなさま、昨日お伝えできなかった豆乳ベースのカスピ海ヨーグルトがどうなったか。

ご報告いたします。

ではまず、用意した豆乳です。
じゃん!
120206.png

ピカピカです ぴかぴか(新しい)

この豆乳の上部の三角屋根を、牛乳を開ける要領でこじ開けます。

そして、、牛乳で作ったカスピ海ヨーグルトの種を 200 g 、タプタプとそそぎいれます。

ここで、前日でしたらシェイクしちゃう私。
でもでも、要注意です。
牛乳で作った時より、量がかなり多い。。
シェイクして、万が一元気よくとび跳ねられた日にゃー、量が多いばっかりに悲惨なことになりそうです。

そこで、ものぐさ花ちゃんは、沸騰したお湯でバースプーンを堅実に消毒。
キッチンぺーパーでこれまた堅実に水滴をふき取り、豆乳に種がまんべんなく混ざるよう、丁寧に、丁寧に混ぜたのでした。

やるーーー

そして、、、、
すみません。

ここでまたしても本性が出ちゃうのですが、、、、
きれいに混ざった豆乳ちゃんを、パソコンの横に、ピッタり頬っぺをくっつけるように寄り添わせました。
120205.png

ね?ひっそり感が漂っているでしょう???

これで、丸一日放置ーーーーー
(このパソコン、さっきたまたま確認したのですが、ちょうど今月で 7 歳です!!)

美しく出来上がりました!!
120401.png

そして試食ーーー!!

んーー。
まるでおぼろ豆腐のチーズ味ーー 。。

こくがあって美味しいです ♪
私はこのお味が大好きです。

いくらでも食べられますが、大食いはしません。
多分糖質は牛乳で作るより全然低いと思います。
ラカント S を混ぜていただきました。

とても簡単なので、一度お試しください。
牛乳で作った種菌を小分けにして、豆乳で作る時に使われることをお勧めします。

お気に入りです。赤はすぐ売り切れる。。

iittala (イッタラ) Kastehelmi (カステヘルミ) ボウル 230ml レッド

新品価格
¥3,132から
(2014/12/4 20:44時点)