山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

またしても格安 SIM に手が伸びて、、

みなさま、こんばんは。

はて?と思ったらとことん調査の花ちゃんは、試行錯誤しつつ、これから年末を無理なく越えつつ、iPad, iPodなどなどがもっと楽に持ち歩けるようにならないかを考えていました。

iPad の SIM フリー対応機種を購入する?あかーん!最新機種でなくとも端末購入費だけで 6万円前後かかります。
中古で買ったら?
これもあかーん、機器が手に入りません。

じゃあ、柔らか銀行からもらった? iPad mini にモバイルルータの組み合わせで持ち歩いたら?
んーー、機器の購入費に 2 万円くらい、SIM 購入費に 3 千円かかるよーー

1 万円くらいでないの?

検索、検索、検索ーーー

キーワードは、「格安SIM ルーター SIMフリー」かな?

おお?
引っかかった、引っかかった。

なになに?
今契約している回線会社から回線のオプション契約で、毎月 300 円でルーターが借りられるって??

回線は 3G 世代。
FOMA と同じ。
良くはないかもしれないけれど、悪くもないかな?
そうすると、

初期費用は SIM パッケージ購入費 2990 円
ランニングコスト 通信費 900円/月
  ルーターレンタル費用 300 円/月

毎月 1200 円 + 消費税で、iPad やその他の wi-fi 機器が外で使える!(契約は 2GB です)

やす!だから格安!
キャリアで契約したら、この何倍かかるでしょう??

(じゃあ、他のキャリアと同じ 7GB ではどうよ?と思われた方。ご説明します。
わかりやすいところで、7GB 音声通話付き = スマホの場合
SIM カードは 3 枚まで利用可能 = 3 台まで利用可能で 2560 円 + 700円 = 3260円
スマホ 3 台で 3260 円!安すぎる!-> 私が契約している iij の場合です)

で回線会社に早速契約!
そして、一番最寄りのビッグカメラに SIM を買いにーーー

が、SIM の規格は?とレジで聞かれ、確認していなかったことに気付き青ざめます。
改めて、iPhone で調べるも、Web には掲載されておらず。
店員さんが、回線会社に電話で聞いてくれました。ごめんなさい。

規格は標準 SIM だそうです。

※ SIM の規格には、3 種類あります (標準 SIM, nano SIM, Micro SIM)

これこれ!

f:id:hanabatake3:20150211132031j:plain



でも、心配になったので、お店を出てから再度契約窓口に電話。
かなり待って、窓口に出たお姉さんは、、、
「SIM はフリーです!」

はい、わかっているから格安 SIM を使おうとしているのでしょう??
SIM フリーとは、日本の三大キャリア (Sとか、Nとか、a とか) 以外の様々な通信業者の提供する、通信カードが利用できる機器という意味です。
これは、海外へ行った際も活用でき、旅先の安いキャリアの提供する、低価格のSIM も使用できたりするので便利です。(規格は要確認ですね)

結局機器担当窓口に電話しなおして、担当のお兄さんに聞いてみました。

「は?SIM ですか??MicroSD ではなくてですか?」

はあ????お兄さん!MicroSD カードは記憶媒体でしょう??通信カードじゃありません!

またしばーらく待たされて、、

「標準 SIM で大丈夫です!」

不安だなーーもーー

話を元に戻しましょう。
通常日本ではスマホの毎月の使用量は 6000 円 ~ が大半と思いますが、格安 SIM を使えば、もっとコストが抑えられます。
 
私の iPhone 6 plus は毎月たった 1600 円です。(2GB)
(データ通信費 900 円 + 音声通話料 700 円 + 消費税)
通話料が別途かかりますが、G-call と契約して半額なのでおトクです。

今回は、音声通話は必要ないので
データ通信費 900 円 + 消費税となります。(2GB)

公衆無線 LAN も検討しましたが、メールの送受信がやっとでネットサーフィンには向いていない様子。
格安 SIM なら iPhone と iPad 両方持ち歩いても、今までキャリアと契約していた時よりもコストが安いのです。

1 万円の違約金を支払っても、2 年契約の縛りから逃れて良かったです。
たった 1 万円に縛られて、高くて不自由な思いをするのが嫌になりました。
で、解約しようとすると、その引き止めと、罰則じみた細工がいやらしく感じました。
(なぜたった 1 万円なのかと言うと、安くなった通信費から十分マイナス分を補てんできるからです)

来週中旬にはルーターが届きます!

雨降って地固まるかな??
このような契約は、自分に有利になるよう面倒でも色々調べてみるものだと実感した次第です。

今回はこれ!

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS対応 マイクロSIM

新品価格
¥3,229から
(2015/2/11 13:20時点)