山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 - その11

みなさま、こんばんは。

11週目の糖質制限弁当のお時間です。
昨日は終日出歩いていたため、今日は気持ちだけでものんびりしたい、でも、日曜日だからってお寝坊はしません。

どんなに眠くても、疲れていても 4 時 50 分には起床。
起きてからのんびりします。
朝の楽しみは、6 時からのコーヒータイムです。
焙煎深めのドリップコーヒーをいれ、アーモンドをいただきます。

コーヒーにはこれ!
2014120711.png
トランス脂肪酸 0.0g のミルクにラカント S 少々。
ラカント S の分量が微妙に違っても、コーヒーに注ぐお湯の量が多すぎても、残念なことになるため、分量とタイミングは慎重です。

美味しくはいった日にゃ、至福の時間となります。
はい。今朝も良い朝でした。

気持ちがぷゆゆんとしたところで、洗濯機を回し、お弁当を作り始めます。

今日のお弁当はこれです!
じゃん!
2014120704.png

見た目普通ですが、意外と初登場のお味です。
こんな感じです。

鶏挽肉のきつね巻き
味卵
ポテサラ風おからサラダ タイカレー味
ブロッコリー
ミニトマト

ね?美味しそうでしょう??

では順番にご説明です。

[鶏挽肉のきつね巻き]

これは、クックパドのレシピからヒントをいただきました。
私は薄焼き卵に挽肉を巻いて、蒸すお料理が得意なのですが、油揚げでお肉を巻いて煮汁で煮るんですね。
ああ、風味があって美味しいかもと思い作ってみました。

A.
油揚げ 4 枚
B.
鶏挽肉 400 g
長ネギのみじん切り 半本
ショウガのみじん切り こぶし大くらい
パセリのみじん切り ひとつかみ

黒コショウ
糖質ゼロ日本酒
醤油
サイリウム 小さじ 1/2

特製秘伝のタレと、ダシ汁適量

1) 油揚げを熱湯で油抜きし、三辺を切り落とし、一枚に開く
2) B の材料をボールに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる
2014120708.png

3) 巻きすの上に、開いた油揚げを敷き、2) の挽肉を薄くのばす
20141211.png

20cc の水に小さじ 1/2 くらいのサイリウムで糊を作り、油揚げの隅に塗り閉じしろを下にしてお鍋に並べる
2014120706.png

特製秘伝のタレと、ダシ汁適量を鍋に入れ、3) を煮る

4) 5 分ほど煮たら、息を止めてひっくり返す
2014120707.png

ふっーー!!

5) 火を止めて余熱で味を含ませてできあがり!

[味卵]

これはゆで卵を秘伝のタレとダシ汁に一晩つけこんでできあがり
2014120703.png

[ポテサラ風おからサラダ タイカレー味]

これは、なかなかヒットです。
先週のコロッケの中身を少しアレンジして作りました。
おからサラダは、何不自由ないポテサラですね。

カレーと和える知恵は、タイカレーレシピからいただきました。

材料です。

生おから 150g
イナバのチキンとカレー <イエロー> 1 缶
アボガド 1 個
ベーコン (ハム) 100g
キャベツのみじん切り 100g
チーズ 2 個 (角切り)
バター 大さじ 1 (自家製の無塩バター使いました)

クレイジーペッパー

1) 生おからと、カレーをフライパンに入れ火を通します
2014120705.png
このまま食べても美味しい!

2) アボガド、ベーコン、パセリにクレイジーペッパーを惜しみなくかけて炒める
20141210.png

3) 1) に、2) を入れ、他の材料も合わせて適度に混ぜる
2014120709.png

ざっくり混ざったら、できあがり!

それぞれ美味しく出来上がったおかずをお弁当箱に入れ、彩りにブロッコリーとトマトを飾ります。

サラダは大人のお味ですね。

きつね巻きは、お客様にもお出しできると思います。
今回はショウガをたっぷり入れました。
パセリも大事なアクセントです。
サイリウムは片栗粉の代用として入れましたが、程よいなめらかさが出ていて美味しいです。

味卵は地味に無難に美味しいです。
期待を裏切りませんね。

こちら、面白いです。

いなばのタイカレー缶レシピ

新品価格
¥864から
(2015/2/11 14:14時点)

キーコーヒー クリーミーポーション (5ml×18P)×10袋

新品価格
¥1,404から
(2015/2/11 14:16時点)