山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

アーモンドで抗糖化と便秘解消!

みなさま、こんばんは。

今日は嬉しい金曜日ですね。
もうお食事は済まされましたか?

私も、冷蔵庫の片付けを胃袋と仲良く済ませたところです。

そして、夕飯の後には必ずアーモンドを 12-15 粒ほどいただくようにおり、1日25 粒いただくことを継続しております。

そこで、以前はちまちま買っていたのですが、思い切って 1Kg 入りを取り寄せて、リス?のようにいただいております。
なかなか美味です。

じゃん!
IMG_0497.jpg

おかげさまで、半月ほど経過し、糖質制限を始めてから少し便秘気味だったのが、今ではすっかり解消いたしました。

では簡単に、アーモンドの効果について。
第二弾。

少し前に AGE について記事で触れました。
実は日本に、アーモンドを食べた時の AGE の増減を調べた人がいらっしゃいます。
ご存知の方も多いかと思います。

慶応義塾大学の井上教授です。
教授は、アメリカのアーモンド農園を訪問した際、その一帯で生活している方があまりにも若くて驚いたそうです。
そしてその理由を尋ねたところ、「アーモンドを食べているからに決まっているでしょう」と。

それがきっかけとなり、地道な研究が後にスタートしました。

アーモンドにはビタミン E や繊維質、上質の油脂がたくさん含まれていることは前回の記事にも書いた通りですが、ビタミン E に抗酸化作用があることに着目した井上教授は、もしかしたら抗糖化作用もあるのではと、ある実験を行いました。

被験者は 8 名の男女。
毎日アーモンドを 25 粒、5 ヶ月間食べ続けた結果を検証されました。

AGE は月日を重ねて体に蓄積されるのだそうですが、一度蓄積すると減らすのが難しく、年齢を経るごとに体内に増えてゆくのだそうです。

ところが、この実験を行ったところ。。。
ラットの同様の実験では、AGE は 10% 減の成果だったのが、成人男女 8 名では被験者一同が 50% 減という結果になったそうです。

この実験には副効用も認められ、被験者一同がみな、3 Kg 程度の減量にも成功したそうです。
実験中は、運動量を増やしたわけではなく、実験前と同じように生活するのが条件だったそうです。

実験から得られた結果は、次のとおりです。

- 体内の AGE が50% 減少した
- 被験者の体重が 平均 2.9 Kg 減少した


研究結果からは次のことも明らかになりました。 

- アーモンドはごぼうの 2 倍の食物繊維を含む
- アーモンドはコレステロールを一切含まず、ミネラルを豊富に含む
- アーモンドには糖の吸収を抑える働きがある


そして、食物繊維が豊富なことから、大腸の老廃物をかき出し、その油脂を潤滑油として爽快な排泄を促すのだそうです。
便秘にも大変効果的というわけです。

若さと健康のために 1 日 25 粒、悪くないと思います。

追伸: アーモンドは糖質が高いから、あまり食べないようにしていたと友人から聞いて改めて調べました。

アーモンドの糖質は 100g 中 20g です。
では、アーモンド 1 粒の重さはどれくらいかと言いますと、1g です。
従って、1日 25 粒食べると、5g の糖質を摂取することになりますが、一度に摂取する糖質量の合計が 20g を超えない範囲であれば、どのような食べ方をしても問題にならない数値ではないかと思います。

私は二回に分けて食べるので、一回の摂取量が 2.5g です。
まったく問題にならない数値と思います。

糖質制限は推奨されていらっしゃいませんが、、
ナッツの専門的な研究データは生活に取り入れる価値ありです

食べても痩せるアーモンドのダイエット力 (小学館101新書)

新品価格
¥756から
(2014/12/12 20:58時点)

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 500gx2パック

新品価格
¥2,540から
(2014/12/12 21:07時点)