山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

Mac mini がやってきた、、、

みなさま、こんばんは。

先週は、Windows パソコンの調子がめちゃ悪くて、実はドキドキしながら使っていました。
5 年は使おうと思い、カスタマイズ購入したのですが、気づけば 7 年使っていました。

その間、モニタが壊れ、Windows XP を二度、Windows7 を二度ほど入れ直し、力のかぎり使っておりました。
ブログを公開してから、今まではあまりしなかった画像の加工などを頻繁にするようになったためか?
はたまた寿命が近づいたためか、意図せず電源が落ちていたり、、
動作が不安定でした。

どうやらネットワークカードが物理的に寿命の様子なのです。
じゃあ、新しいカードに差し替えれば良いでしょうと思うかもしれませんが、恐らく、ネットワークカードに始まり、徐々に色々なところに不具合が出てくるのではと思い始めました。

でもねー
今 Windows パソコンは欲しくない。

このところ、Mac を使った更新作業がとても簡単なことに気がついて、気持ちがグラグラ傾いて行きました。
マックにしようかな。

マックはどうかな。

間違いなくコスパ良いだろうな。。。

しかし、年末押し迫って、外も懐も寒いしな。。。

ジャンボ当たらないかな。。

うううううう土に眠るスティーブ・ジョブスの戦略にまんまとはまって行くーー

と、思い悩めるのなら、買ってしまえー


きっとなんとかなるさー

と、来週は予定がたっぷりだったため、本日の諸用を済ませたら、渋谷のアップルストアに向かいました。
決めたら早いです。
何を買うか、決意も固く店員さんに欲しいモデルを伝えました。



で、肩に掛けられるような、商品の入った袋を渡されました。

渋谷から、キーボードと Mac mini を肩から下げて帰って来ました。
こんな感じ

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150211122032j:plain



最初にパソコンを買ったころは、ハードディスクの容量はたったの 2GB しかなかったのに、本体は象のように重たくて、モニタも象のようにデカかった。

今では、、、

f:id:hanabatake3:20150211122042j:plain



こんなに小さい!ちなみに容量は 1TB!

と並べて嬉しいのは Mac だからでしょうか。
この白い箱。

なんて美しいーー

おっと、いけません、モニタをまだ注文していませんでした。
気持ちが大きくなったところで、 24 インチを注文しましょう、アマゾンさん早く持ってきてね。

来週末は、新しい環境から更新ができると良いと思います。

Windows 環境は、どうしても必要だったら、仮想環境に構築しようと考えております。
さてさて、どうなることやらーー

思い切って買ってよかった!と、思います。

10 年越しくらいで、根っこから Apple に鞍替えしてしまいました。
はじめは、USB メモリスティックタイプの iPod shuffle でした。
あのデザインと機能のシンプルさと言ったら、右にも左にも出るものがないと思います。

そして、iPod touch, iPad mini, iPhone と、一つアップル製品を買うと、次々欲しくなって最後に Mac を買うことになるのかなぁと思います。
すごいですね、製品が広告になっているようです。

これは立派な Apple の戦略だと勝手に妄想しております。