山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

無糖アサイーは低糖質!

アサイーという果実を知ったのは、4 年ほど前でした。

ハワイの旅行雑誌を見ていて、”アサイーボール” なる不思議な食べ物と出会いました。
アサイーとは、ハワイの果実ではないらしい。。。
でも、なぜかハワイで一度は食べたいものにリストアップされているのね。
ふむふむ、ポリフェノールやビタミンを多く含むとても健康的な果実らしい。。。

見た目はブルーベリーに似ているけれど、ブルーベリーのような形状では売られておらず、ペースト状になったものをシリアルやヨーグルトと一緒に食べるらしい。。
食べてみたい!!!
豊富なポリフェノールとビタミンで、生き返りたい!!!

残念ながら、ハワイでは食べる機会を逃してしまいましたが、その後インターネットで検索をしたところ、冷凍ペーストが特定のお店で買えるらしいと。。。
さっそく注文ーー

黒々した赤紫色のパッケージが届きました。
ちょっと怖いことに、これを食べる前にパッケージをアルコールスプレーなどで除菌しろと。
そんな汚れたところから来たのかい??アサイー君??kl
せっかく買ったのだからお腹壊しても悔しいので、素直に除菌。
解凍して、豆乳で割っていただきました。
美味しいーーー
なんか元気になるような気がするーーー

たぶん、気のせいだと思います。
そんな即効性あったら気持ち悪いですね。

そして、しばらく冷凍庫にはアサイーを常備するようになりました。
でも、いつの間にか他に気が向いたのか、冷凍庫から姿を消してしまいました。

しばーらくして、また気が向いて、今度は無糖ってのを買ってみました。
おえっ、まずーーい
渋い味がします。
そっか、最初に買ったのには甘味がついていました。
アサイーが美味しかったのではなく、甘味に騙されていたというわけですね。
でも、今度はこの渋味が体に良さそうに思え、しばらく食べていましたね。

糖質制限をするようになり、アサイーの糖質を調べてみました。
おっとーーー、とても低糖質ではないですか!
無糖などは理想的!!
(フ ルッタフルッタ無糖アサイー 100g 一袋の糖質は 1.9g です!加糖は 13g 糖質高めね、やっぱり加糖はあかん。その他の栄養素/ エネルギー:84kcal、たんぱく質:1.3g、脂質:7.2g、食物繊維:3.1g、ナトリウム:6.6mg、ビタミンE:5.0mg、 鉄:0.6mg/ポリフェノール:400mg)

ということで、このあたりでは一番お安く購入できる、カルディさんに足を運びました。

近所のカルディさんには無糖はおいておらず。
流行っているから品薄なのねー、少し足を延ばしたカルディさんで、無糖をやっと入手できました。

じゃん!
IMG_0116.png

じゃん!じゃん!

IMG_0114.png

ほらね、低糖質!

IMG_0115.png

とてもうれしいですーー
冷蔵庫で大切に大切に保管し、、忘れるところでした。
これは、花ちゃん特製のカスピ海豆乳グルトと一緒にいただかなくては!!!
(カスピ海豆乳グルトはちゃんと常備しておりますよー)

じゃん!!
とこうなったわけです。(豆乳グルトが埋まってしまいました、、)

IMG_0113.png

できるだけ体は冷やしたくないので、今の季節は常温が限界ですが、熱いお茶を用意していただきました。
とても満足ーー

参考までに今日の分量です。

アサイー 100g
豆乳グルト 100g
ラカント S 大さじ 1

ポリフェノールとビタミンの恩恵をたくさん受けたいと思いますーー。
フルーツからビタミンを摂りたい方、ちょっとお勧めです。

フルッタフルッタ 冷凍パルプ アサイー (100g×4)×3パック

新品価格
¥2,020から
(2014/12/18 21:04時点)