山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

アキノワスレグサを就寝前に飲んで熟睡

ここ二年くらい、寝る前にはアキノワスレグサ別名クワンソウのお茶を飲んでいます。

このお茶の存在を知ったのは沖縄旅行中に届いた、沖縄食品のメルマガでした。
効用は、体をリラックスさせ、睡眠を改善したり、食欲不振などにも効くとのこと。

そこで、滞在中に市場に行き探したところ、アキノワスレグサとハーブをブレンドしたお茶を見つけました。
アキノワスレグサはキスゲの仲間で、オレンジ色のゆりのような花を咲かせます。
(お茶は飲んでいますが、花は見たことありません)

当時はインターネット上に詳しい情報が少なかったのですが、今はずいぶん見つけることができます。

ほほー、知りませんでしたが、アキノワスレグサにはオキシピナタニンという特殊なアミノ酸が含まれており、睡眠作用があるんですね。
でも毒性はないそうなので、安心しました。

また琉球大学のマウスの実験では、アキノワスレグサを投与したマウスとそうでないマウスの脳波を調べたところ、睡眠時間が 1.5 倍に伸びたそうです。
(いえいえ、お寝坊するほどではありません)

沖縄の友人に聞いてみたところ、沖縄の人は昔からみそ汁やおひたしなどにして食べていたそうです。
でも、そんな効果があることは知らなかったそうです。
現在では「おきなわ伝統的農産物」に指定されているそうです。

今は、100% アキノワスレグサの茶葉を、沖縄から定期的に取り寄せて愛飲しておりますが、フードプロセッサーで粉砕して、よく出るようにしていただいております。
寝る前に 150cc くらいの熱湯に、粉砕したお茶を小さじ山盛り 1 杯、じっくり成分を抽出します。
体も温まるし、朝までぐっすり眠れます。

お味は、癖がないので、どなたでも無理なく召し上がれると思います。
神経を使った日などは眠りが浅いと言いますが、そんな時に良いと思います。

おお、今まで知りませんでしたが、沖縄には "沖縄クワンソウ普及協会" という団体があって、普及活動を行っているのですね。

私は地味に、こつこつといただきます。
サプリメントもあるようですが、お茶で自然な形でいただきます。

先人の知恵に、感謝です。

多分これが一番お安いと思います。

アキノワスレグサ 沖縄伝統島野草 クワンソウ 「眠れ草」 約100g 沖縄県産!

価格:1,500円
(2015/2/11 20:39時点)
感想(5件)

DMMmobile