山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 - その13

みなさま、こんにちは。

年賀状とブランパンを買いに、早めの買い物を済ませてきました。
ローソンは、仕事の後に何度か足を延ばしたのですが、夕方にブランパンは買えないのだと学習。
休日の、午前中早めですと、陳列棚にたくさん並んでいるのですね。

さてさて、昨日はお弁当作成日でした。
今年最後のお弁当を作成しましたので、レポートいたします。

今週のお弁当はこれ。

じゃん!
20141221.12.png

メニューは

袋煮
ニラ卵
牛のしぐれ煮
ブロッコリー
ミニトマト

です。

[袋煮]

油揚げ
豚ひき肉
カマンベールチーズ
ゴマ
干し椎茸 (水で戻したもののみじん切り)
秘伝のだし汁
舞茸

1. 油揚げを油抜きする
2. ひき肉、チーズ、ゴマ、干し椎茸をボールで混ぜ合わせる
3. 材料を油揚げの袋に詰めて、楊枝で止める
4. 秘伝のタレをお好みで薄めて煮立てたところに、袋煮と舞茸を入れて煮る

[ニラ卵]

ニラ 小ひと束
卵 4 個
ラカント S 小さじ 2-3 杯
秘伝のだし汁 小さじ 2 杯

1. ニラをみじん切りにする
2. ボールにすべての材料を入れ、よく混ぜる
3. ゴマ油をしいたフライパンで、ひっくり返せる大きさにして焼く
20141221.14.png

[牛のしぐれ煮]

牛肉切り落とし 250g
ショウガ ひと掴み
ゴマ ひと掴み
ゴマ油 適量

糖質ゼロ日本酒 大さじ 2 杯

醤油 大さじ 2 杯
ラカント S 大さじ 2 杯

0. 牛肉に、糖質ゼロ日本酒をよく絡ませ、少し寝かせる
1. フライパンにゴマ油をしき、熱する
2. ショウガを入れよく炒める

20141221.15.png
3. 次いで牛肉を炒める

20141221.16.png
4. 醤油、ラカント S で味付けをする
5. ゴマをふる (ゴマは最後のほうが、香ばしさが残って美味しいと思います)

彩りよく飾り付けたら、出来上がり!

袋煮のチーズが、材料に混ざりすぎてしまい、今後の課題となりました。
もっとチーズの味を味わいたく思います。
ちょっと試行錯誤してみます。