山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

サイリウムわらび餅

みなさま、おはようございます。

12/23 の祝日を迎えると、年末押し迫ってきたなぁと思います。
新年会のお料理の材料をいつ買うか、タイミングを見計らっております。

さてさて、今朝の空はこんな感じです。

6:12 の東の空です。
20141223016.png

そして 6:38 には
20141223017.png

今日も元気な太陽の顔が見られるかなぁ。

突然ですが、わらび餅はお好きですか?
和の落ち着いたスイーツですが、糖質制限を始めてから、どうにかしてこれを食べる方法はないかと試行錯誤をしたところ、レシピを見つけました。

ふむふむ、サイリウムで作るのね?
と、いつかチャレンジしようと、機会をうかがっていたのですが、これがなかなか、その機会に巡り会わないのです。
なぜかというと、以前ほどスイーツが欲しくなくなったからなのです。
不思議ですねー、糖質制限する前は、週に一度は食べていたのに。。。
今は、食後のデザートにたどり着く前にお腹が一杯になることが増えました。
 
それで、休日の日中、少しお腹が空いたタイミングで作ってみました。

[材料]
A.
サイリウム 小さじ 2
水 300 cc
ラカント S 小さじ 1
B.
黒ごまアーモンドきな粉 大さじ2
ラカント S 小さじ 1-2

1) 材料 A を鍋に入れ、泡だて器でよく混ぜる
2) 鍋を火にかけよく混ぜる
20141223011.png
3) ぷつぷつと泡が立ってきたらさらに透き通るまで混ぜる
20141223012.png
4) 透き通ったら、火を止める
5) 容器に移し替えて、冷蔵庫で冷やし固めます
20141223013.png
うーん、見た目スライムーー
6) 冷えたら好きな大きさに切ります
7) 材料 B. をふりかけていただきます
20141223014.png

いかがですか?
本来のわらび餅のねっとり感とは違った、こんにゃくゼリーのような触感が新鮮ですね。
ここで、普通のきな粉は使いませんでした。
黒ゴマアーモンドきな粉を使ってみましたが、きな粉より少々糖質が低めです。
黒ゴマも、アーモンドもビタミン E が豊富です。
この黒ゴマアーモンドきな粉を、毎朝飲んでいる、豆乳 (バイエムコーソとモリンガ入り) に混ぜて飲み始めました。

これを飲んでから、三時間半後に職場のトイレで鏡を見るのですが、お肌の色がワントーン明るく見えるような気がします。
気のせいでないと良いなーと思います。

サイリウムわらび餅は、お腹が一杯になり、便秘対策にも良いですね。

おっとー太陽が昇ってきました!
とても生命力が強そうな、、そんな輝き!
122308.png

今日も良い1日でありますように。

お試しあれー

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

新品価格
¥1,563から
(2014/12/23 06:52時点)


黒ごまアーモンドきな粉 300g

新品価格
¥437から
(2014/12/23 06:53時点)