山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

ジョー・コッカー

みなさま、こんばんは。

昨日、ジョー・コッカーの訃報が報じられました。
ジョー・コッカーと言えば、幅のあるハスキーボイスで、切なくバラードを歌い上げる実力派のアーティスト。

享年 70 歳。
もう少し、その声を聴きたかったと悔やまれます。

Amazon ではベストアルバム 「Ultimate Collection」が入荷待ちです。

波乱万丈の人生ではありますが、忘れられないところでは、「You Are So Beautiful 」のカバーです。ああ、この曲はこの人が歌っていたんだと誰もが耳を傾けたくなる曲だと思います。

そのあと、映画 「愛と青春の旅だち」 の主題歌をジェニファー・ウォーンズとのデュエットで歌い上げ、全米ヒットチャート 1 位を獲得しています。

※ 「愛と青春の旅立ち」は若かりし日のリチャード・ギアの好演が忘れられないですね。



なんと言いますか、歌を歌うというより、歌で語る奥行きは、誰もが出せるものでは無い深みを持っていると思います。

ニュースで 「You Are So Beautiful 」 が流れ、「ああ、そうだ、この曲は彼が歌っているんだ」と思ったら、反射的に 欲しくなり iTunese Store で購入してしまいました。

アルバムを持っていなかったので、CD で買うべきか思案中です。

良い歌は滋養です。

You Tube では、昨日より今日、より多くの彼の動画がアップされていました。
80 年代のライブは圧巻です。
最近のところでは 2013 年のライブ映像がありました。
これはもう、人間の領域を超えているようでした。

Ultimate Collection

新品価格
¥1,538から
(2014/12/24 21:15時点)