山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

V-7 (ブイセブン) 歯ブラシ つまようじ法が良い話

みなさま、こんばんは。

暮れも押し迫ってまいりました。
今週で仕事納めのかたも、多くいらっしゃることと思います。

お休みに入れば、少し大変なお掃除と、お掃除が終われば嬉しいごちそうの日々が待っております。

親戚家族や、旧友などとの楽しい時間が訪れることでしょう。
お食事とともに。

そう、お食事とともにです。

年末年始のイベントでは、糖質を摂りすぎないよう、健全に仕事始めを迎えられるよう、何事も適量で参りたいと思います。

そしてお食事の後には、歯のケアも忘れずにしたいですね。

今日は、少し前に友人より教えてもらった歯ブラシをご紹介します。

12 月に遊びに来てくれたもと同僚と、歯磨きの話になりました。

歯の隙間は何で掃除しているか?

私は、何年か前まで通っていた歯医者さんから歯間ブラシを勧められたことを話しました。

友人も歯間ブラシを使っていたそうですが、だんだん歯間が広がって来て、通院していた歯医者さんからつまようじ法とそれに使用する、ブイセブンという歯ブラシを勧められたと言います。

そこでさっそく、インターネットで検索。

つまようじほう、、、っと。

ありました!ブイセブンン!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150211205730p:plain


ブラシのヘッドは、見た目大きくもなく、小さくもなく。
ただし、ブラシの形状が初めて見るものでした。

ヘッドの先端から見ると、毛が左右に二列、山型に生えていてとても薄いのです。

f:id:hanabatake3:20150211205744p:plain


ね!

そして、この二列のブラシで、歯の根元から歯の隙間にブラシを当てて、汚れをかき出すように磨きます。
そうすると、隙間の汚れがきれいになるのだとか。

f:id:hanabatake3:20150211205756p:plain


半信半疑で 10 本セットを購入。
初めは 「血が出るかもよ」 と言われていた通り、思わぬところから血が出ました。
そして、もっと驚いたのが、とても細い毛先なのに、今までのブラッシングでは全く取れていなかった、歯石がジャリッと取れました。

二回ほど。

最初は、数日前に詰めてもらったところから詰め物が取れたかと思ったのですが、よく見てみると、石灰様の柔らかい固形物は、爪切りで切った爪のように三日月の形。
どうやら一番奥の歯に沿ったポケットに詰まっていた様子。

前の歯医者さん通院時より、原因不明の頭痛がありました。
痛みは、歯からこめかみに、時々ズキズキとありました。
前の歯医者さんは知覚過敏だろうと、サンプルの歯磨き粉をくれて、しっかり歯磨きをするようにと言われました。
それからは、電動歯ブラシを使ったり、イオンの歯ブラシを使って、歯磨きには気を付けていました。

しかし、不定期な痛みは、改善しませんでした。

今の歯医者さんからは、「ポケットまでブラシが届いていないかもしれない」と言われ、小さな奥歯の裏側まで念入りに磨いていました。
でも、歯石は取れていなかったようです。

なんと、たった二列の華奢な歯ブラシが、経年のポケットの歯石を取り除いてくれたようです。
驚いたことに、それ以降、頭痛が消えました。

そして、この歯ブラシで磨くと、歯がツルツルになります。
たった二列なのに、山型に植毛されているため、山の頂点に力が集中するのか、強く磨かなくてもきれいに汚れが落ちます。

まるで電動歯ブラシで磨いた後のようです。

二列しかなく、普通の歯ブラシより痛むのが早いため、ネットショップでは10 本セットで販売していました。

私は、ビビットな色が買えるお店からつまようじ歯ブラシを購入しました。

糖質制限を始めたおかげで、虫歯が進行することがなくなり、口臭も気にならなくなりました。
これでいつも、隙間まできれいに歯磨きができるようになれば、これ以上歯を悪くすることもなくなると思います。

情報交換はとても大事ですね。
いつも、感謝です!

今年は今まで悪かったことや課題が、一気に解決の方向に進む年となりました。

PMJ V-7ブイセブン レギュラーヘッド ハブラシ長持ちキャップ付き 10本入セット

新品価格
¥2,700から
(2015/2/11 20:55時点)

DMMmobile