山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

空気座布団で腰痛予防!と言う話

みなさま、おはようございます。

今日から連休のかたも多くいらっしゃることと思います。
私も 9 連休です。

さてさて今朝は、介護用の空気座布団がとても便利という話です。
このお休みに長距離移動をされるかた、参考になればと思います。

回数券を買って、整体にかよっていたころ、通院しないと体がどんどんつらくなるので、どうしたことかと不思議に思っていました。
そんなある日、スポーツジムの背骨メンテナンスのクラスに参加した際、仙骨がひどく歪んでいるとトレーナーに言われました。
整体にかよっているのに、一体どう言うことだろうと、家に帰ってから "仙骨" を検索したところ、面白い整体院を見つけました。

なんでも、体の歪みは、仙骨をメンテナンスすると治るというのです。
仙骨のメンテナンス専門の整体院です。
もう一つ興味深かったのが、患者の体を通院が必要なように調整する、整体業界の裏話もサイトに掲載されていました。

ホンマかいな???
と、行ってみる。

診ていただくと仙骨が固まっているといわれ、動くよう治療を受けました。
(仙骨とは、尾てい骨がついている骨盤の一部となる骨です。コキコキ動いて体の骨の歪みや、筋肉の疲労をメンテナンスする働きがあるそうです)
まず最初に、自分の姿勢を撮影しました。
まるで臨月の妊婦さんのように腰から上体が反り返っていました。
治療のあと再びを撮影すると、すらっと背筋が伸びていました。

うっそー
そのあと一日くらいかけて、全身の骨がポキポキと音を立てて、元の位置に戻ったような、戻らないような???
それからしばらくかよったでしょうか。

この整体院は、通わなきゃいけない整体院ではなく、自分の骨が歪みを調整する力を取り戻せたら行かなくてもよいのだそうです。
この先生、「患者が整体に依存する体を作るなんて理不尽だー」と社長とけんかして独立したんだそうです。(整体に依存する体って、かつての私の体のことですね)

ある時、尾てい骨に時々痛みを感じると言うと、空気座布団を敷くと良いとアドバイスを受けました。
なんでも空気座布団に座ると、ちょっと体重を傾けたほうにユラユラと簡単に姿勢を変えることができるので、骨や、筋肉が固まるのを防げるのだそうです。
そのまま動かさないで放置すると、骨格が歪んだ状態で固まってしまうのだそうです。

飛行機や、新幹線での長距離移動には空気座布団に座ると腰痛予防にもなるので、先生も愛用しているとのこと。
たまーに飛行機に乗ることがあったので、ものは試しと、介護用の空気座布団を買ってみました。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150211210429p:plain


かわいいでしょう?

介護用に着目したのは良い発想でした。
とても丈夫にできており、5年ほど使っていますが、穴など開いたことはありません。
ちなみに腰痛持ちの母にも勧めたところ、出かけるたびに持ち歩いているそうです。

現在は、職場に一つ、自宅のデスクに一つ、大学の講義や長距離の移動用に一つ、計三つを使い分けております。
なかなか座り心地がよく、腰痛防止に役立っております。

応用の発想で、寝具も空気の入ったものを利用しております。
これも腰痛防止に効果的で、以来、ひどい腰痛で悩むことがなくなりました。

ただ寝具は当たりハズレがあるようで、穴が開いたり、空気が抜けてしまったりする場合があります。
最初は、エアパッドを使ってみました。
(ベットパッドのような形状で中に空気が入っている)
布団とシーツの間にこれを敷きますと、冬は体温で中の空気が温められ、ポカポカと温かくぐっすり休めました。
ところが、作りがあまり丈夫ではなかったのか、一年くらいで空気が漏れるようになり、現在はキャンプ用のものを布団の下に敷いて使っております。
空気はパンパンに入れるのではなく、少し抜くぐらいがちょうど良いです。

最初に購入したのはこれ!

キャンパーズコレクション エアボールマット ARM-1807

新品価格
¥2,780から
(2015/2/11 21:05時点)

これは、現在使っているものです。幅は狭いけれど、腰を支えるには十分です。

North Eagle(ノースイーグル) ふんわりインフレターマットII NE283 【日本正規品】

新品価格
¥3,557から
(2015/2/11 21:07時点)

良いものを利用すると、体の沈み込みがなく、快適に体を休めることができます。

空気布団は座布団も、敷き布団もなかなか利用価値があると思います。

アイジョー HGフラワー円座タイプ 615 エアークッション 車椅子のクッション等に 体圧分散 介護用品 5色あり

価格:1,296円
(2015/2/11 21:09時点)
感想(7件)

DMMmobile