山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

まるで豚骨ラーメンのような豆乳味噌麺

みなさま、こんばんは。

寒い日が続きますね。
御飯のメニューは、体が温まるものにしたい今日この頃。

数日前、豆乳味噌のうどんの記事を読みました。
うわーーー、そりゃーー食べたいさーーーー

と、さっそく白菜やもやし etc を買って帰り、出来上がりのイメージを膨らませ、脳内でレシピをコネコネと作成しました。

そして、こんな風に作ってみました。

じゃん!
IMG_0170.png

 

 [材料]

A.

豆乳 120cc

水 200cc

味噌 大さじ 1.5 (普段飲んでいるお味噌汁と同じくらい)

B.

白菜 ひとつかみ

もやし ひとつかみ

きのこ ひとつかみ

長ネギ 適量

豚バラ 100g - 150g

(ある材料をお好みで OK)

 

糖質ゼロ麺 (お気に入りの低糖質麺) 半分

紅ショウガ

ゴマ

 

1) 鍋に水を入れ、火をつけます。

2) 味噌を入れ、材料 B. を鍋に入れます

3) 沸騰したら灰汁を取ります

4) 麺を入れ、煮立ったら麺と具をどんぶりに盛り

5) 残った汁に豆乳を入れ、手早くひと煮立ちさせ

6) 具に汁をかけてできあがり!

※ 豆乳を後から入れると、固まらずスープに少しとろみがつきます。面倒な方は水と豆乳を最初から混ぜて作っても OK です。

 

お好みで紅ショウガとゴマを振りかけていただきます。

ゴマはたくさんかけたほうが風味があります。紅ショウガもたっぷり入れると、体がさらに温まります。

 

食べているうちに汗が出てきます。

バラ肉のコクがきいていて、見た目だけでなくお味まで豚骨仕立てのラーメンのように美味しく、スープを全部飲み干してしまいそうでした。

 

今回はスープには甘味を加えませんでしたが、少しラカントを入れても、美味しくいただけると思います。

お好みで調整してみてください。

 

スープをベースに大勢で一つのお鍋をつついても、美味しくいただけると思います。

麺の糖質に配慮すれば、その他の材料は、普段お使いいただいている食材で OK です。

 

ぜひお試しください。