山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

西友のステーキ用輸入牛の検証!

みなさま、おはようございます。

 

朝から、ステーキについての検証のお話です。

 

ステーキと言えば、いつかの立ち食いステーキがトラウマになったのか?あまり良い気分にならないのですが、この気持ちを放置しておくのも悔しいので、リベンジしてみました。

 

リベンジの対象は、心情的に高級なお肉ではダメで、安価なステーキ用のお肉がその対象となるわけです。

そうです、良いお肉は美味しくて当たり前。

安いお肉で良い思いがしたいのです。(食い物の恨みは恐ろしいと言いますが、結構根に持っていたようです、、)

 

連休にもなったことだし、慌てず、雑念が抱けるぐらい気持ちにゆとりのあるタイミンを見計らって、お肉選びから挑戦しました。

まず、ずーーっと前から「このお肉は本当に美味しいのだろうか??」と疑問がありつつも、失敗が怖くて買う勇気がなく、横目でチラ見をしてきた、西友のステーキ用輸入牛肉!

 

印象としては、やたら大きいのに、一切れ 600 円程度。

これは、立ち食いステーキと互角に戦えるお値段だわ!!

もー、今年はいろいろと努力を積み重ねたから、美味しかったらご褒美に、美味しくなくてもその後のイベントで挽回できる、この年末年始のタイミングは最適ですー。。

 

今週はお弁当作りもお休みなので、よし!じゅーっじゅーと焼くことにいたしましょうーー!!

 

まず、お肉にはあらかじめ糖質ゼロ日本酒を適量まぶし、30 分ほど寝かせます。

こうすることで、お肉が柔らかくなります。

そして、焼く前に包丁でランダムに切れ目を入れます。

 

こんな感じ、、、じゃん!

f:id:hanabatake3:20150214195103p:plain



岩塩と黒胡椒を直前にミルで挽いて、まんべんなくお肉に振りかけます。

では、じゅーじゅー

じゅーじゅー
(焼くことに集中したため、写真を取ることを今の今まで忘れていました)

焼き上がったので、カットーーー
うーん、立ち食いステーキより焼けているけれど、でも中は赤いです。

f:id:hanabatake3:20150214195120p:plain



今回は、肉の表を中火で焼き色がつくまで焼き、裏面にひっくり返してからは火を止め、余熱で焼きました。
時間をはかったわけではなく、そう、他の料理に手を入れている間に、良い焼き加減になったようなので、まな板におろしました。

ジューシーな肉汁もじゅーじゅーじゅーしーです。

ここで、味見です。
美味しくできていたら、実家へ持っていくお弁当のおかずになる予定。
どれどれ、と多少の覚悟をしております。
ああああ、あの時の顎の痛みが蘇ります。

心なしか、顎が身構えているような。。。
顎がしっかりと腰を落としております (顎が腰って、、意味不明??)
んーー、んーー、どうだーー???

んーーー、噛める!
噛めました!!良かったーー!西友の輸入牛肉はレアで焼いても、ちゃんと噛めました!
美味しい黒胡椒がきいておりますので、普通に食べられる!
立ち食いステーキより全然美味しいーー!!!
あああー、ホッとしたーーー
これでリベンジできました!

西友のステーキ用輸入牛肉は、普通に食べられます!
良かったーー
と、お弁当用に新たに焼き始めました。

少し多めに持って行って、実家でも試食してもらいましょう。

ん?普通に美味しいって?
それは良かった!!

簡単に、ボリューミーに、お財布に優しいお肉をガッツリ食べたい時はオススメです。
もちろん、お高いお肉は美味しいですが、、。