山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限なおせち - 真ダイの伊達巻

みなさま、おはようございます。

今日は大晦日ですね。
今年はどんな一年でしたか?

来年はさらに良い一年とまりますよう。

さてさて、少しずつ作っていたおせちが出来上がってまいりました。

まずは伊達巻です。

おせちは、料理上手の祖母が生きていた頃に教わったのですが、その中に伊達巻がありました。
でも、どういうわけか買ったものを食べていました。
今年は、ゼロから自作に挑戦いたしました。

可愛らしくできたんですよ。
じゃん!
08.png

この伊達巻は、真鯛と卵と調味料以外の混ぜ物は入っていないんです。

スーパーで、すり身になりそうなお魚かエビを探していたところ、真鯛のお刺身の切り落としがパック詰めになっておりまして、山盛り 500g !で190 円!
自宅で骨を取り除いてすり身にしました。
今年はお休みが長いから?手をかけてみました。

では材料です。

[材料] 二本分

すり身 300g
卵 9 個
秘伝のだし汁 大さじ1
ラカント S 60g

1) 白身の魚、またはエビですり身を作ります。
魚は骨から身をこそぎ取ります。ある程度小さく切った状態で、フードプロセッサーですり身を作ります。

01.png

2) 卵は 3 個分の白身を泡立てます。

02.png

3) 残りの全卵、黄身とラカント S 、秘伝のだし汁を混ぜあわせます。

4) すり身と、3) をよく混ぜます。フードプロセッサーで小分けに混ぜても良い。

04.png

5) 卵焼き器にクッキングシートを敷いて、3) を流し入れ、表面が乾くまでじっくり焼く

05.png

6) 巻きすでしっかりと巻いてできあがり
06.png

こんな感じかな?おお、逆のの字ー
07.png

割合は、すり身 100g に対し、卵 3 個、うち 1 個分の卵白を泡立て、だし汁少々にラカント S 20g です。
当たり前ですが、素材が良いとお味は最高ですね!