山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その15

みなさま、おはようございます。

糖質制限弁当を記録に残し始めてから 15 週目を迎えました。

お正月あけの糖質制限おせち弁当は、モチベーションアップには最適のお弁当でした。
今週も、お弁当があるから仕事が楽しい?と思えるお弁当を目標に作成いたしました。

今週のお弁当です。
じゃん!
201501120116.png

結構ボリュームあると思います。
ネタは出尽くした感ありますが、材料や、火の通し方を工夫して作りました。

メニューです。

きつね餃子
カレイのフライ
アボガドとベーコンのオムレツ
ブロッコリー
ミニトマト

[きつね餃子] 22 個分

油揚げ 5.5 枚
豚ひき肉 400g
キャベツのみじん切り ひとつかみ
ニラ 半束
ゴマ

ごま油 適量

以前、油揚げでどんな風に包むのか質問をいただきましたので、図解いたしますね。

1. まず、油揚げはこんな風に切ります。
201501120101.png

十文字ー
2. そして、鍋にお湯を沸かして、一気に油抜きをします。
201501120102.png

3. 材料をボールで混ぜ合わせます。
ゴマはたっぷり入れると、プチプチした食感で美味しいです。
今の時期は寒いので、肉が冷たくて悲しくなりますが、食べるときの充実感を想像しながらめげずに混ぜ混ぜしてくださいね。
201501120103.png

4. そしてこんな風に詰めて行きます。
201501120104.png

この大きさだと、普通の餃子1個分のネタを包むのにちょうど良いんです。
端っこを半分に切った楊枝で止めるか、サイリウムのりで貼り合わせます。
サイリウムのりは、焼いている途中ではがれてきますが、食べる時にバラバラになるようなことはなく、問題はありません。止め方は作りやすい方法で。
201501120106.png

5. そして、こんな風にフライパンに並べて焼いてください。
201501120105.png

ぜひお味見の時にお試しいただきたい食べ方ですが、、、
マツコの知らない餃子の世界で、お酢にたくさんの胡椒を混ぜたつけダレで食べていた、あの食べ方をやってみてください。

こんな感じです。胡椒大量ーー
201501120107.png

テレビでも「ちょっと想像していたのと違う味」と言っていましたが、あのマツコが美味しいと言うんだから、本当に美味しいはずと思い、やってみました。

うん!!あとひくわーーー
試食分全部食べて、お弁当のおかずまで食べちゃいそうな美味しさでした。
本当に美味しい!
しかも、油揚げのこってりさに絶妙にマッチしている!!!!

おススメです。

では次。

[カレイのフライ]

ただのフライなんですが、今まで私、揚げ物を全部多めの油で焼いておりましたので、今回は本当に揚げてみました。
だって、揚げ物も食べてよくなったんですものね。
(本音を言うと油の処理が面倒でした、、)

[材料] お弁当 4 食分

A.
カレイの切り身 2 切れ
岩塩 少々
クレイジーペッパー 少々
B.
大豆粉 適量
卵 1 個
国産乾燥おから皮パン粉かな? 適量

1. カレイを適当な大きさに切ります
2. 岩塩とクレイジーペッパーを、適量振りかけて下味をつけます
201501120113.png
3. B. の衣を上から順番につけてゆきます
4. 適温に熱した油で、きつね色になるまで揚げます
201501120114.png

「国産乾燥おから皮パン粉かな?」の衣はサックサクに揚がります。
アマゾンのレビューに「パン粉で揚げるより美味しい」とありましたが、本当に美味しいですね。

美しくできました。
201501120115.png

[アボガドとベーコンのオムレツ]

本日は私始めていただく糖質ゼロベーコンの登場です。
加工食品はメーカーによってたんぱく質含有量が違うので、いちいち袋の表示を見て、一番少ないものを購入していたのですが、これはなかなか便利だと思います。
201501120108.png

[材料] お弁当 4 食分

アボガド 1 個
糖質ゼロベーコン 1 パック
卵 4 個
岩塩
クレイジーペッパー

1. 材料を食べやすい大きさに切る
2. フライパンでベーコンを炒め、油が出てきたら、アボガドを加え、よく火が通るまで炒める
201501120109.png
3. 岩塩、クレイジーペッパーで味付けをする
4. 割りほぐした卵に 4. の材料をよく混ぜ合わせる
5. フライパンに熱したオリーブオイルでよく焼く
201501120111.png

彩りにブロッコリーとミニトマトを添えます。