山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限プリン - チョコプリンのレシピうまうま

みなさま、おはようございます。

  

待ちに待ったおやすみです。

今朝は、朝のコーヒーを飲んだらさっそく、昨晩作ったチョコプリンのお味見をいたしました。

 

なんでプリンを作ったかというと、最近近所のスーパーに低糖質プリンが置かれなくなったんです。

時々楽しんで買っておりましたが、、買えなくなったとあっては一大事です!!

 

この一大事を解決するには、、まさかしょっちゅうシャトレーゼまで足を延ばすわけにはいかないし、、

(あ、シャトレーゼは、とうとう歯医者さんを見つけて、迷子にならずに行けるようになったんですよ)

 

作るしかないかなと。

 

この一週間はいろいろなプリンを試行錯誤して作っていました。 それで、まず自分の好みの味になったのがチョコプリンでした。 とっても簡単ですので、ぜひお試しくださいね。

材料

豆乳 200cc

ホイップ 100cc

卵 1 個

ラカントS 30g

ココアパウダー 大さじ 1

ゼラチン 5g

  

コストもまあまあです。

作り方

1. お鍋を弱火にかけ、豆乳、ホイップクリーム、ラカント S 、ゼラチン、ココアパウダーを入れ、泡立て器でダマにならないようシャカシャカ混ぜまぜ、人肌に温めます 

f:id:hanabatake3:20150201213338p:plain

2. ボールに卵を割りほぐし、これまたシャカシャカと混ぜます

 大げさにシャカシャカです 、、

よく混ぜて、こす手間を省略でーす

3. 1. の温度が少し下がったら、2. の卵を少しずつ加え、シャカシャカ混ぜます

4. 混ざったら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます

f:id:hanabatake3:20150201213340p:plain

 5. 固まったら、適当な大きさに切ります 早く食べたくて、手が震えてしまいました、、 

 

f:id:hanabatake3:20150201213341p:plain

6. お気に入りの器に盛っていただきましょう!

 f:id:hanabatake3:20150201213342p:plain

 んーーーー!!

 

とてもベストな配分!大成功!

しかも簡単!!

ぅをいっしーー!!

たくさん食べられそう!

でも、大事にいただきます。