山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限プリン アーモンドミルクプリンのレシピうまうま

みなさま、こんにちは。

 

ここ数日、集中的にプリンを作成しております。

できあがっても、お気に入りのお味になるまでは、何度も食べ方を研究??します。

 

そしてやっと、今日、アーモンドプリンが完成いたしましたのでご紹介いたします。

 

作り方は、先日ご紹介したチョコプリンの応用で、、こんな感じです。

 

材料

 

アーモンドミルク無糖 200cc

 

20150201174955

ホイップ 100cc

卵 1 個

ラカントS 30g

ゼラチン 5g

(お水でもよく溶けるゼラチンを使いました)

 

アーモンドプール少量

 

作り方

 

 

1. お鍋を弱火にかけ、アーモンドミルク (無糖)、ホイップクリーム、ラカント S 、ゼラチンを入れ、泡立て器でダマにならないようシャカシャカ混ぜまぜ、人肌に温めます

20150201174956

2. ボールに卵を割りほぐし、これまたシャカシャカと混ぜます

ここでも、シャカシャカは重要なポイントです

丁寧にコスのが面倒な人は、しっかり混ぜましょうー

 

3. 1. の温度が少し下がったら、2. の卵を少しずつ加え、シャカシャカ混ぜます

 

4. 混ざったら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます

20150201174957

 

5. 固まったら、適当な大きさに切ります

 

f:id:hanabatake3:20150201194923p:plain

 

6. お気に入りの器に盛って,アーモンドプールと低糖工房の糖質オフシロップをちょっとだけかけていただくと、市販のアーモンドミルクプリンより美味しい!!!

  

これは妥協できませんでした。

森永の低糖プリンは、とてもよくできていると気に入っておりましたのに、近所のスーパーで買えなくなってしまったのですから、、、。

 

悔しいし、呆然とするし、途方にくれるし、どうにかしてこの喪失感を埋めなくては、悲しすぎると何度も何度も試食を重ねました。

 

できあがったプリンをそのまま食べても良いと思ったのですが、コクがもう少し欲しくて、きな粉をかけたり、シロップをかけたり、いろいろ試した結果、これが一番良いという結果になりました。

 

簡単で、コストが安くて、美味しくなくちゃねーー

 

ぜひ、お試しください。