山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 濃厚な冷凍卵で作った温泉卵うまうま

みなさま、おはようございます。

 

卵の新しい食べ方が流行っているそうで。

え?そのまま冷凍するの??

 

そうなんですって??

卵って、割りほぐしていないものは冷凍できないと思っていました。

でも、生卵は冷凍できる!そして、お味が濃厚になってそれはそれは美味しくなるんですと???

 

卵の冷凍はかねてからの課題でしたので、さっそく試してみました。

 

とにかく凍らせるだけで良いんですね???

せっかくだから、ついでに温泉卵も作っちゃいます。

 

材料

 

 

作り方

 

1. 卵は軽く洗う

 

2. 念のためアルコールスプレーで消毒

 

3. 保存袋に入れ、冷凍庫で一日冷凍します

20150201174952

 

※ この状態で、普通の卵料理を作っていただけます

- 半分に切って、目玉焼き。

- 油揚げに入れるのも、冷凍ならば簡単。

- もちろん、そのまま調味料をかけていただいても濃厚で美味しいです。

 

4. 袋から取り出し、沸騰したお湯に入れ、さらに沸騰してから 1 分茹でます

 

5. 火を止め、5 分余熱で温めます

20150201174953

 

6. 水に入れ 3-4 分冷やします

 

7. 器に割っていただきます

私はお醤油をたらしていただきました

20150201174954

 

本当に濃厚ーーー !!!!!

 

だいたい黄身がお箸でつまめるって、、不思議ですねー

この食べ方、、どなたが発見したんでしょう??

調理しないと冷凍できないという常識が見事に覆り、しかもお味が美味しくなるなんて、そりゃー嬉しいですね。

 

場合によっては、黄身と白身を分けて冷凍したりも OK だそうで。

お菓子作りで半端になっても、冷凍しておけば良いんですものね。

助かります。

 

とても美味しかったので、積極的に食べてしまいそう。。。