山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

小さいズワイガニを頑張って食べてみたら5歳児のようになった話

みなさま、こんばんは。

 

お正月休みの最終日、遊びに来てくれた友人が可愛いズワイガニをお土産にくれました。

旅行で日本海側に行ったときにたくさん買って、必死で持ち帰って来てくれたそうです。

 

そっかー、それは大変だったね。

どうもありがとう!

と、いただくも、どうやって食べようか、、

 

そうだ、翌週遊びに来てくれる友人と一緒に、、洋風のスープ仕立てにして食べてみよう!

と決めました。

さあ!頭の中は、カニがぐるぐると回っています。

 

小さいカニだと聞きました。

だからダシを取るのに使ってね。

身は期待しないでねと。

 

じゃあ、、

スープで煮て、具だくさんの食べた気満載のお料理が良いよね。

 

脳内キッチンがカニを調理しだします。

大きなお鍋に、恨めしそうな顔のカニがチャプチャプ。

うーーん、これで行こう!!

 

[材料]

 

ズワイガニ 2 ハイ

コンソメ 1 個

岩塩 少々

胡椒 少々

糖質ゼロ麺

低糖質の野菜

キノコ

豆乳 100cc

 

バットの上でカニを解凍

f:id:hanabatake3:20150201174021p:plain

 

おっと目が合っちゃった。

でも、白目だーーー、痛かったのかなぁ。。

ごめんね。

大事に食べるから許してね。と約束。

 

どうやって切ったら、おダシが良く出るかを検索ーーー

そうなの?

真っ二つに切り込みを入れている写真が目に留まりました。

 

では、、、

ごめんね、カニさん。

ザクッ!

f:id:hanabatake3:20150201174034p:plain

 

ぎゃー

 

大なべで煮る!!

f:id:hanabatake3:20150201174135p:plain

 ここで駅まで友人をお迎えにーー

 

さてさて、料理の続きをいたしましょう。

次はたっぷりの具をお鍋に投入ーーー

 

味付けは、シンプルに塩コショウとコンソメはひとかけだけよ。

 

糖質ゼロ麺を投入ーーー

 

仕上げに豆乳を投入ーーー

 

器に盛りましょうー

美しくなくてゴメンなさい。

f:id:hanabatake3:20150201174106p:plain

 

いただきます、カニさん。

 

友人は大喜びで、ミソをほじくっています。

うまーーーーー

 

続いて、細い足を解体し始めました。

本当ーー??

だって身は食べられないって言われたけど???

 

ん?平気平気って、、

そう?じゃやってみるわ。

どれどれ、、あらーー、細いけど、食べられそうな身が入っているわよねーー

 

と、二人は無言になってカニの足と格闘。

なかなか美味しい。

身は期待しないでねと言われたから、、なお美味しい。

 

「これ、5 歳児感覚!」

と、無邪気にはしゃぎながら、手はスープでビショビショ、カーペットにはカニのダシは飛ぶし、身も飛ぶし、身は飛ばしたらもったいなーい!

 

完食後の満足度は非常に高く。

そしてとても楽しかった!!

 

カニさんと約束したとおり、大事にいただきました。

友人に感謝。

カニさん、ありがとう!