山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限で、脳みそまできれい??

みなさま、こんばんは。

今週は出張で少し疲れたので、今朝はお弁当を作る前に気分転換にネット配信されているドラマを見ました。
話題の「流星ワゴン」です。
「八重の桜」の頃から西島秀俊さんが素敵だなーと思っていたんですが、今や結婚したい俳優 No.1 で、そんな人気の人が最近結婚してしまったので、世の女性の落胆は大きい、、、だろうなぁ。。

お約束の香川照之さんとの共演が、どの作品を見ても引き込まれますね。
レビューにもありましたが、そんな話あるわけないっつーに引き込まれたと。
私も思い切り引き込まれました。

しっかり 1 時間半、気が付いたら右腕が痺れているような、冷えているのかな?
パソコンのある部屋は、ちょうど画面に向かうと右手側に窓があり、朝は冷えるんですね。
しっかり防寒対策をしたつもりでしたが、右手が変で、気づいたら右足もつれてて、右ほほも違和感があって。。

ん??
そういえば、実家のトイレになぜか脳梗塞のチェックリストが貼ってあったなと、ネガティブなことを思い出し、、
右半身のしびれなんてキーワードで検索をかけてみたり、、、
今血液の病気になるわけないけど (多分) でも、しびれは早めの受診をなんて書いてあります。

いやだなー
でもでも、CT を最後に撮ったのは 10 年くらい前だし、ちょっと見てもらって、なんでもなかったら良いわけで、今日しか病院行く時間がありません。

時計を見たら午前 9 時。
決めたら早いです。
とっとと到着ーー

f:id:hanabatake3:20150211200400j:plain

 

そんなに待たずに呼ばれました。
膝のあたり、腕の触診。目、喉、、、
んーーー???
と先生は首をかしげます。

とりあえず、何か緊急性のあることがないかだけ見てみましょうかと CT の撮影です。
初めて撮影してもらった時は、頭痛がひどくてみてもらいました。
その時は脳はとてもきれいと言われました。

「脳ってきれいって言うんだ・・・」と思いました。
原因はドライアイがひどくて角膜まで傷がついていて、頭痛がひどかったことが後でわかりました。
ヒアルロン酸入り目薬をさしたら、頭痛が治ったので驚きました。

今回はどうでしょう??
撮影はすぐに終わり、、
結果を伺ったところ、、
「脳には異常ありません」
と輪切りの写真を見せていただきました。

腫瘍や出血があれば、すぐに画像でわかるそうですが、何もありません。
ついでに、、、最近人の名前をすぐ忘れてしまうので、、、
ちょっと恥ずかしかったのですが、、、

「脳は縮んでいませんか?・・」
と思い切って聞いちゃいました。

先生は
「脳は年をとったらみんな縮みます」
私は
「いえ、今は若年性アルツハイマーなども聞かれますから、、気になって、、、」
思わず
「きれいな脳みそですか??」と聞いてしまいました。

先生
「大丈夫です!」恥ずかしくて笑っちゃいました。

先生も笑っていたので、恥ずかしい患者だと思われたのでしょう。

いえね、病院へ向かう少しの間ですけれど、いろいろな妄想にかられたんです。
糖質制限ダイエットで、やっと身も心も軽くなって、生活習慣病予備軍から脱却してこれからというときに、いやだーー、いやだー、いやだ、いやだーーー
、、、何が嫌だったんでしょう??私ってば。
おーっほっほ。。

恥ずかしいから、そのまま、隣の駅のお安いスーパーまで足をのばしてしまいましょう!!

お肉を買うぞーーー!!!
おさわがせしました。

きれいな脳みそのお話でした。
原因はわからずじまいですが、暖かくして少し昼寝でもしてみます。