山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その17

みなさま、おはようございます。

 

糖質制限弁当 17 週目です。

昨日は、恥ずかしまぎれに?足をのばしたスーパーのお肉が、業務用一歩手前で、大変嬉しい発見をしました。

 

今まで食べていた玄米菜食は、そんなに価格が大きく変動するような材料はなかったので (あって玄米くらいかな?)

スーパーの価格ってこんなに違うの?と驚きました。

例えば、、

糖質0麺は 100 円とどこよりもお安く、デザートに使うゼラチンは 100 円もお安かったです。

買い物客が持ってくる買い物袋の大きさが、近所のスーパーよりとても大きく、来週末からはこちらに来ようと思った次第です。

 

それでは、今週の糖質制限弁当です。

 

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150201134851p:plain

 

今週も豪華です。

でも、全体的にベージュの色合いで、何が入っているかわかりにくいですね。。

 

今週のメニューです。

 

チーズイン豚コマ団子カツ

お好み卵焼き

タンドリーチキン風

ブロッコリー

ミニトマト

 

[チーズイン豚コマ団子カツ] 16 個分

 

豚コマ肉 400g くらい

キャンディチーズ 16 個

大豆粉 適量

卵 1 個

国産乾燥おから皮パン粉かな? 適量

 

キャンディチーズはこれ!

f:id:hanabatake3:20150201134846p:plain

 

カマンベールが入っていると美味しいですね。

あらかじめ、包みから出しておきます。

 

1. チーズを豚コマで包んで、一口大に丸めます

f:id:hanabatake3:20150201134847p:plain

 

2. 大豆粉をまぶします

f:id:hanabatake3:20150201134848p:plain

 

溶き卵、国産乾燥おから皮パン粉かな?の順に衣をつけます。

 

3. 熱した油で、しっかり揚げます

f:id:hanabatake3:20150201134849p:plain

 

[お好み卵焼き] 5 食分

 

卵焼きに、いろんな具を入れてみたくなりました。

しばらく食べていなかったお好み焼き風にしてみました。

 

卵 4 個

キャベツ ひとつかみ 50g くらいかな

紅生姜のみじん切り ひとつかみ

青のり

鰹節

桜エビ

塩 少々

胡椒 少々

 

1. ボールにすべての材料を入れ混ぜ合わせます

f:id:hanabatake3:20150201134844p:plain

 

2. 熱したフライパンで、お好み焼を焼く要領で両面しっかり火を通してできあがり!

f:id:hanabatake3:20150201134845p:plain

 

[タンドリーチキン風] 5食分 + α

 

鶏もも肉 800g

醤油 25cc

糖質ゼロ日本酒 25cc

ヨーグルト 大さじ 2

カレー粉 小さじ 1

ガランマサラ 少々

胡椒 少々

塩 少々

乾燥にんにく ひとつまみ

冷凍セロリの葉 ひとつまみ

※ 冷凍セロリの葉はスパイスの代わりに香り付けに使用します。パセリや、人参の葉が手に入った時も、冷凍してから砕いて使います。便利。

 

1. 鶏肉以外の材料をボールで混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります

2. 鶏肉をポリ袋い入れ、 1. の調味料を入れ、よく揉みます

f:id:hanabatake3:20150201134843p:plain

 

3. そのまま 1 時間以上寝かせます。一晩寝かせるとなお美味しいです

 

4. クッキングシートを敷いたフライパンで、両面しっかり焼きます

(オーブンで焼いても OK)

f:id:hanabatake3:20150201134850p:plain

 

とても柔らかくできあがります。

日持ちするので、常備菜として多めに作りました。

 

できあがったおかずを盛って、ブロッコリーとミニトマトで彩りを添えてできあがり!

今週も美味しく出来上がりました。

 

 

ソイドル