山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

忘れてしまわないうちに、仙台の岸辺の風景

みなさま、こんばんは。

 

今日は家から一歩も出ずに、少しゆっくり過ごしました。

半身浴をして、背中にホカロンを貼っていたら、昨日からの右手のしびれがなくなりました。

きっと冷えたのですね。 気をつけます。。。

 

さて、先ほど古い写真を眺めていたら、いつかアップしようと思っていた写真を見つけました。

タイミングが難しく、インパクトもあるため、いつものようにはいかず躊躇しておりました。

 

が、忘れてしまわないよう、思い立った今、アップしたいと思います。

この写真は、2012 年 3 月に仙台を訪れた時に撮った写真です。

2011 年は年頭から長期で仕事を休むことを決めていました。

 

一年と少しの長期休暇となり、翌年、仕事を始める前に私の気持ちの中に、東北の姿をしっかり焼き付けてこようと思い、大学の友人を訪ねつつ仙台まで出向きました。

ちょうど定年退職をした友人のお父さんが、車を出してくださり、友人一家総出で沿岸を案内してくださいました。

 

これからアップする写真を撮る際、私は声を出すことができませんでした。 しかし、同じ日本で生きる大勢のかたたちの生活に、この甚大な災害が押し寄せたことを他人事にしてはいけないと思いました。

 

この時は、写真を撮って、この地で食事をし、この土地の食べ物を買うことしか、できませんでした。

 

塩害で農作物が育たなくなった畑が延々と続きます。

f:id:hanabatake3:20150201134829j:plain

 

険しい表情の海

f:id:hanabatake3:20150201134831j:plain

 

なぎ倒されたガードレール

f:id:hanabatake3:20150201134832j:plain

 

歯抜けの松の並木

f:id:hanabatake3:20150201134830j:plain

 

土台だけとなった家々

f:id:hanabatake3:20150201134833j:plain

 

流された車

f:id:hanabatake3:20150201134834j:plain

 

瓦礫の山

f:id:hanabatake3:20150201134835j:plain

 

お彼岸が近かったため、多くのかたが訪れていました。

 

 

翌日は青葉城址を訪問。

伊達政宗はここから何を見ていたのでしょう。

f:id:hanabatake3:20150201134836j:plain

 

青葉城址から市街を見下ろして。

f:id:hanabatake3:20150201134837j:plain

 

青葉城址に着くと、チラチラと雪が降り始めました。

とても寒いはずなのに、寒さを感じない空気。 まだ春には少し遠い、仙台でした。

 

牛タンは目の前で炭火で焼いてもらい、とても美味しくいただきました。

ズンダも美味しくいただきました。

 

力強く生きている友人一家に頭が下がりました。

またぜひ訪問したいと思います。