山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

スープカレーうどん

みなさま、こんばんは。
 
毎日北風が寒くて、涙が出てまいりますね?
東京はめったなことでは氷点下にはなりませんが、、寒さはどうも苦手です。
 
昨晩、年始にカニをもらった友人から、順調に体重が落ちている報告メールが来ました。
試行錯誤を続けていて、堅実に食べている様子が伝わってきました。
良かった、良かった!
 
今日は節分ですが、無理して恵方巻きは食べず、温かいものを食べようと思い、脳内キッチンでレシピを考えてみました。
原型はカレーうどんですが、低糖質で作ったらこうなりました。
 
じゃん! (中華のどんぶり大きかったです)

f:id:hanabatake3:20150203210932j:plain

 
材料
(一人分)
豚肉 100g
カロリーハーフ カレー 1 キューブ
糖質ゼロ麺 1/2 から 1 玉
(お好みの低糖質麺)
キャベツ ひとつかみ
キノコ ひとつかみ
(お好みの低糖質野菜)
乾燥ニンニク 少々
岩塩 少々
胡椒 少々
秘伝のだし 小さじ 1/2
水A .100cc
水B. 150cc
 
作り方
  1. 豚肉を食べやすい大きさに切ります
  2. 野菜も食べやすい大きさに切ります
  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、乾燥ニンニを炒めて風味づけします
  4. 肉を炒めます
  5. 野菜を軽く炒めます
  6. 塩、胡椒で下味をつけます
  7. 水B. を入れます
  8. カレーのキューブを入れます
  9. 別の鍋に水A. と糖質ゼロ麺と秘伝のたれを入れ温めます
  10. 両方の鍋に火がとおったら、麺をどんぶりに盛り、、
  11. カレーを上からかけます
 
アツアツをお召し上がりくださいね!
 
補足をいたしますと、、
この分量に、アボガドをいただき、さらにデザートに手作りチョコプリンをいただき、結構満腹になりました。
 
がっつり食べたいかたは、麺を一玉入れてください。
その場合、水A. は 100cc では足りないと思うので、150-200cc にして、秘伝のたれを小さじ 1/2 足してみてください。
 
さて!節分の次は、、ひな祭り!
お雛様をだすぞーーー!!!