山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

断捨離して思うこと。生活空間を快適にすることは、自分を大事にすること

みなさま、こんばんは。
 
今日はお掃除について、書いてみようと思います。
もう何回か小出しに断捨離をしたことに触れましたが、この時に友人に勧められた本がありました。
 
それは、近藤麻里恵さん (以下こんまりちゃん) 著 『人生がときめく片づけの魔法』と言う意外と有名な本でした。
片づけについて、当たり前のことがとても分かりやすく書いてあるけれど、目からうろこなのだと勧められました。
 
わたしは、物をたくさん持っていました。
特に本。。
天井までの本棚を壁一面に配置し、今まで読んだ本を並べて眺めるのが好きでした。
しかし、実際に読んでいる本はバッグの中なので、本棚はただの飾り棚。。
今から思えば、大変なスペースの無駄遣いでした。

f:id:hanabatake3:20150206212614j:plain

それから、パソコン数台、周辺機器、山盛りのケーブル類、サプライ品。
小物、各地のお土産、、化粧小物、書類、、あ、洋服も、、。
 
無くても生きていける物が山盛りでした。
 
体を壊した時に、これらの物が気になりました。
そんな折、震災が起きて、8F の私の部屋は、、、大変揺れて凄いことになりました。
天井までの本棚がすべて倒れ、一部屋丸々本だらけ。
シンクの上の棚から食器が落ちて、キッチンは割れ物の破片だらけ、、、。
 
ぞーっとしました。
 
とりあえず、一部屋丸々散乱した本で、足の踏み場がなくなったため、本の収納対策を検討しました。
 
普段あまり使わない部屋の隅に、物入れと化した扉一枚のクローゼットがありました。
そこに入るだけの本を残し、後はすべて処分しようとなりました。
 
どんなに大きな地震が来ても、本棚が倒れてけがをすることも、足の踏み場がなくなることもありません。
それに、大小様々な本は、ハウスダストの温床となります。
省スペースに収めて、ホコリ対策はした方が良いに決まっています。
 
そんな発想が、何で今までなかったのでしょう???
 
こんまりちゃんの本の中に書いてありました。
片づけをすることは、現在過去未来の自分とうまく付き合うこと。
 
こんまりちゃんは、お掃除コンサルタントで、片づけができない人、片づけが好きではない人に、片づけの仕方をアドバイスすることをお仕事としています。
 
最初に、洋服を全部出して、一枚一枚抱きしめて、心がときめくかどうかを確かめ、ときめかないものをすべて捨てるようアドバイスします。
いずれ着るかもしれないからとか、勿体ないからと言う気持ちの物は処分します。
 
すべての洋服を、自分が好きな物だけにします。
 
そうすると、好きな洋服は、気持ちが注がれているため、大事にしまわれて、以後散らかることがなくなると言うわけです。
なるほどーーー
 
良く考えれば、現在あるものは、すべて自分の過去の産物ですものね。
そして未来の自分が使うかもしれない物でもあるワケです。
未来の自分のために、好きな物で埋め尽くされた部屋にすると、すべての物に愛着がわき、大切に扱うことができます。

f:id:hanabatake3:20150206213016j:plain

物を大事にするってこういうことなのかしら??と思いました。
 
私は、母が片づけをしない人だったので、片づけについて思考したことがありませんでした。
 
誰かが遊びに来てくれる時には、見苦しくない程度に物をどかしていましたが、きれいに飾ったりするのは上手ではありませんでした。
 
でも、この本はとても良いきっかけになりました。
 
体を壊したことにもつながるなぁと思いました。
今やらなくちゃとか、やらねばならぬとか、いろいろな理由をつけて、一番大事な自分の体や生活を無視して無理を重ねた結果、休養が必要な状態になってしまいました。
 
常に何が大切かを認識し、優先順位を適切につけることができるようになれば、最適なパフォーマンスで仕事もプライベートも充実できるわけです。
 
自分が快適に充実して生きる為に、どんな物が自分に必要かと考えることを学んだ良い機会だと思いました。
自分の家、部屋の状態は、自分の脳みそがどれだけ整理できているかと言う目安になると思います。
 
そして、物を大事にすることは、自分を大事にすることにつながると実感できるようになりました。
自分の生活空間を意識して、快適に整えることは大事なことですね。
 
そうは言っても、予定が立て込んだりすると気持ちにゆとりがなくなるので、そんな時は最優先にトイレ掃除をします。
トイレを優先的にきれいにすると、乱れたリズムをリセットできます。
 
地味ですけれど、トイレはとても重要な場所ですから。

DMMmobile