山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

濃厚味噌クリームソースのロコモコ麺

みなさま、おはようございます。
 
今日は、先日お弁当のおかず用に作ったハンバーグの残りで作った、濃厚味噌クリームソースのロコモコ麺をご紹介します。

f:id:hanabatake3:20150208072318j:plain

 
15 分ほどでできますし、とっても美味しい一品になりました。
ぜひ作ってみてください。
 
[材料] 1 人分
味噌煮込みハンバーグの残り
 

味噌煮込みハンバーグ  ↑ のソースの残りに次の調味料を足しました。

  • 味噌 大さじ1
  • 豆乳 大さじ2
  • ラカントS 小さじ1
 
とろけるチーズ 1 枚
ゆで卵 1 個
ゴマ ふりかけ用に
糖質ゼロ麺 (お好みの低糖質麺)
千切りキャベツ ひとつかみ
バター 10g
岩塩 少々
クレイジーペッパー 少々
 
  1. ゆで卵を作ります
  2. ハンバーグとソースを鍋に入れ、● の調味料を加え、焦がさないよう温める
  3. フライパンにバターを溶かし、千切りキャベツと糖質ゼロ麺を炒め、岩塩、クレイジーぺッパーで味を調える
  4. 器に、麺、ハンバーグ、卵、ソース、ゴマの順に盛り付けて熱いうちにいただきます
 
ハンバーグの大きさにもよりますが、結構お腹いっぱいになることが予想されたので、麺は半玉で、同量の細切りキャベツと炒めました。
千切りではなく、細切りがポイントです。
歯ごたえがあって美味しかったです。
ソースは、絶品です。
ハンバーグに入れたゴマと、ふりかけたゴマが絶妙にマッチ、プチプチとした触感が美味しさを引き立てます。
暖かくなったら、キャベツの代わりに刻んだレタスでもきっと美味しいと思います。
 
この時の卵はゆで卵にしたかったのですが、目玉焼きでも、温玉でも美味しいと思います。
 
色々アレンジしてみてください。