山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

湯シャンとヘアカラー (毛染め) のこと

みなさま、こんばんは。
 
今日は、気になる毛染めについての話題です。
 
本格的に湯シャンを実行しようと思うと、いろいろな疑問にぶつかります。
まず、頭皮の仕組みを理解することからスタートされると思いますが、頭皮の仕組みがわかると、今までかけていた負担を極力減らしたい心情に駆られると思います。
 
特に女性にとっては、美容院に行くことは一つのイベントで、ゆったりとした椅子に少なくとも 1-2 時間は座って、雑誌など読み放題の自由な時間。
その時間に行っていた様々なお手入れはどうしたら良いの??
ということになるかと思います。

f:id:hanabatake3:20150209200820j:plain

まず私が即刻やめたのは、、、
ヘッドスパです。
雑誌で、頭皮の毛穴に詰まった汚れを定期的に取り除き、血行促進のマッサージがとても良いとあったので、疲れが溜まるとやってもらっていました。
湯シャンの視点から見ると、ゴシゴシと念入りな洗髪は、頭皮に大きなダメージとなるでしょうし、血行促進のマッサージも、同様となりますね。
 
そして、カラーです。
私はもともと髪の毛の量が多く、髪は太く真っ黒なため、頭部が必要以上に自己主張しているように思え、髪の色を軽くしてもらっていました。
三十路の声を聞き父を送ったタイミングで、ポツポツ白いものもお目見えしたので、2-3 ヶ月に一回はカラーをしていました。
 
カラーって薬剤がきついですね。
でも、
「しみてませんか?」
と聞かれても、私は親戚一同から
「面の皮が厚い」
と言われてきたので、頭皮もきっと厚いだろうと思い (なんて非科学的!)
「大丈夫!大丈夫!」
と言ってきました。
 
頭皮の細胞ちゃんたちがどれだけ痛い思いをしたことか、、、可哀想なことをしていました。
本当はヒリヒリしていたのです。
でも、大丈夫だと思っていました。
 
カラーのダメージは、頭皮が痛いくらいですから、甚大だそうで、カラーによってダメージを受けた組織が修復されるのに、2 ヶ月ほどかかるそうです。
 
そう考えると、、、2-3 ヶ月周期でカラーをしていたと言うことは、、
せっかく頭皮が修復されたタイミングで、その努力を踏みにじるように新たな破壊を繰り返していたことになります。
 
ではどうしたら良いのーーー??
と書籍を読み進むと、、
カラーよりヘアマニュキュア、ヘアマニュキュアよりヘナ (薬品が入っていない物) の方が頭皮へのダメージが少ないとありました。
(全くないわけではありません)
 
そっかーと思い、さっそく試してみました。
今回はこちらを使ってみました。

マックヘナ ナチュラルブラウン

新品価格
¥1,320から
(2015/2/9 20:13時点)

 
色はオレンジです。
 
薬剤の色はエイリアンを思わせましたが、出来上がりの色はとても気に入りました。
白いところには、メッシュのように色が入ります。
真っ黒な髪はうっすら栗色になりました。
ただし、白髪が多い場合は、まだらになることが予想されるので、もう少し色のトーンをさげた方が良いようです。(画像のブラウンなど良いのでは)
 
さてさて頭皮や髪への実際の影響が気になるところですが、、、
頭皮は痛くありませんでした。
頭皮ゴシゴシは避けました。
染料を落とす時に、少しだけ石鹸シャンプーで流してみましたが、そんなに色が落ちるわけではなかったので、シャワーに切り替えしっかり流し、クエン酸リンスで中和しました。
 
ドライヤーで乾かしてみたところ、、、サラサラ。。。
そうそう、サラサラには触れていませんでしたが、サラサラは髪が乾燥するとなる状態なのだそうです。
それは困りますから、手に米粒くらいのワセリンをのばし、毛先から乾いている部分を両手ではさんで、押すようにつけました。
そして、獣毛のブラシでブラッシングして、頭皮から分泌される天然保湿成分が、まんべんなく行き渡るように丁寧にお手入れしました。
 
あまり髪が長いと大変かもしれませんが、セミロングくらいなら、素人でも簡単に染められるのではと思います。
今回は付属の手袋で、マヨネーズ状に溶いたヘナを、泥んこ遊びの要領でペタペタと髪に塗りました。
ハケを使うようにと書いてありましたが、うまく使えそうにないと思ったので、地道にペタペタと。
ただ、、前髪が死角になっていてきれいに塗れていなかったので、次回は細部のみ、ハケを使ってみようと思います。
 
少しでも参考になったでしょうか??
健康な髪の毛で、最後の一本まで白い毛がなくなるよう、アーモンドを食べて、糖質をカットし、もちろん湯シャンも続けて行こうと思います。
 
それでは!

ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4

新品価格
¥2,950から
(2015/2/9 20:13時点)