山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限 - おうち牛丼ライトを作ってみました

みなさま、こんばんは。
 
レシピにするまでもないかもしれませんが、食べたらおいしかったのでアップいたします。
なぜここに来て牛丼ライトなのかと言いますと、、、何回か出先で食べた牛丼ライト (すき家) が残念だったためです。
 
一日外出して複数の用事を済ませたい時、どこでお昼を食べるか、意外に悩ましい問題ではないかと思います。
 
とりあえず腹つなぎにと、何回かどこにでもある牛丼ライトを 「つゆなし、コーンなし」 + 「温玉」 で注文するも、お肉は追加できないし、甘いつゆはたっぷり、、、
どうしても消化不良になってしまい、満足したものが食べたいと言う衝動に駆られました。
 
そこで作ってみました。
 
おうち牛丼ライトです。
 
スーパーで、極薄切りの輸入牛肉を見つけた時に作ると良いと思います。
お豆腐では物足りないため、牛丼の下には厚揚げを敷きます。
お野菜は、レタスでも、キャベツでも、白菜でも、生でも、火を通しても良いと思います。
卵は、温玉、生、目玉焼きとお好きなアレンジでいかがでしょう??
 
冷蔵庫の中のお野菜もトッピングすると、さらに満足度がアップします。
 
作成したのはこれです!じゃん!
常備しておいた牛肉を温めるついでに、白菜を一緒に炒めました。
そして目玉焼き、ブロッコリーとトマト。

f:id:hanabatake3:20150213223448j:plain

さらにアレンジしてこちら!じゃん!
厚揚げの上に、千切りキャベツ、そして牛肉に温玉。

f:id:hanabatake3:20150213223502j:plain

材料です。
  • 牛肉 200g (1 食分)
  • 厚揚げ 1 食分 1 枚
  • 野菜 ひとつかみ
  • 秘伝のたれ お好みで
  • 卵 1 個

秘伝のタレの作り方は、こちら↓

 

作り置きが便利です。

 
牛肉は大目に用意すると、常備菜として作り置きができると思います。
 
では。
  1. 牛肉をフライパンで炒めて取り出します。
  2. 野菜を軽く炒めます (牛肉と一緒に炒めても良い)
  3. 秘伝のたれで味付けします
  4. 厚揚げを小さな鍋に入れ、お水を注ぎひと煮立ちするまで加熱します
  5. 中まで火が通ったら、キッチンペーパーに取り出し、表面の油をふき取ります
  6. 卵を調理します。ゆで卵、目玉焼きどちらでも。
  7. 厚揚げをお好みの大きさに切り、器に盛り、その上に野菜、牛肉、卵の順番に乗せていただきます。
その時の気分でトッピングを変更しても。
常備菜として作り置きをお勧めいたします。
 
お弁当にも良いと思います。
 

DMMmobile

リクナビNEXT ネクス子