山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

アサイーヨーグルトアイスを作ってみました

みなさま、こんばんは。
今日はアサイー入りのフローズンヨーグルトを作ってみたのでご紹介です。
 
みなさんは、アイスクリームはお好きですか?
私は大好きで、突然食べたくなることがあります。
そんな時は、体を冷やさないように、熱いお茶と一緒にいただきます。
 
しかし、糖質制限を始めて、何が不都合だったかと言うと、食べたいと思った時に食べられるアイスが売っていないと言うことです。
 
シャトレーゼまでは遠いし、、、ローソンは近所にないし、、
 
(ローソンと言えば、これまた出遅れた発見でしたが、、
奥の冷凍庫に、カロリーオフの低糖質なアイスがひっそりと売っているのですねー
まさかそんなところに潜んでいると思っていませんでしたから、食べたいなーとのぞいてみて良かったです。
歯医者さんの帰りに時々買って帰ります。)
 
糖質制限、あれもこれも買うのはエンゲル係数が心配ですので、作れるものは作りたいと思うのですが、、アイスはねー、どうでしょう?作っても良いけど、、簡単にできるかな???
 
んー、フローズンヨーグルトだったら簡単にできるカモしれませんね??
 
で、脳内キッチンでシミュレーションをして、うまくできそうな見込みが立ったので作ってみました。
 
[材料]
ヨーグルト 450g (1 パック) 糖質 5g 前後
(豆乳グルトを使えば、もう少し低糖質にできますね)
ホイップクリーム 100g 糖質 3g 前後
アサイーピュレー (無糖) 100g 糖質 1.9g

無糖 アサイースムージーパック (100gx4袋)x3ユニット

新品価格
¥2,190から
(2015/2/14 21:16時点)

ラカント S 40g 糖質 0g

 
大ざっぱに計算して、糖質の総量は 690g 中 27.4g 程度となります。
一回に 100g 食べたとしても一回に摂取する糖質量は 3.97g と超低糖、これは作るべしです。
 
[作り方] 
  1. ホイップクリームにラカント S 半分を混ぜ合わせ泡立てる
  2. ヨーグルトと ラカント S を混ぜ合わせる
  3. 1. 、2. をヘラでさっくり混ぜ合わせ、解凍したアサイーピュレー (無糖) も混ぜ合わせ、、

    f:id:hanabatake3:20150214210530j:plain

  4. 冷凍庫で冷やし固める
  5. 何度か途中で取り出して、空気を入れながらかき混ぜると、口当たり良くできあがります。ここで横着すると、、コチコチになって食べるのが大変!
  6. トッピングに冷凍ベリーなど飾って召し上がれ

f:id:hanabatake3:20150214210608j:plain

今回は甘さ控えめかもしれません。
味見をしながら、お好みの甘さを調整してください。
 
アサイーピュレーを入れなければ、普通のフローズンヨーグルトができあがります。
甘さ控えめに作って、低糖質シロップやジャムなどをかけていただいても良いと思います。
 
お好みでどうぞ!
 

DMMmobile