山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 - その20

みなさま、改めましておはようございます。

糖質制限弁当のお時間です。

 

今週で 20 週目を迎えました糖質制限弁当ですが、なかなか好調であります。

今までこんなに真面目に、お弁当を作り続けたことはありません。

 

それもそのはず、平日のお弁当は、1日のうちで一番しっかり食べる食事となりましたから、後悔はしたくありません。

子供心に残念なお弁当は、1日の活力減退となりましたから、、、

自分に対しての愛情弁当と思って、これからも真面目に作り続けたいと思います。

 

それでは、今週のお弁当です。

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150215073957j:plain

美味しそうでしょ??

今週も、ガッツリ作ってみました。

 

メニューです。

豚トロと菜花の炒め物

鷄モモ肉の唐揚げ

キッシュみたいな卵焼き

チーズ

ブロッコリー

トマト

 

[豚トロと菜花の炒め物]

豚トロ 580g

菜花 ひと束 

岩塩

クレイジーペッパー

ごま油

 

[作り方]

  1. 豚トロは食べやすい大きさに切る
  2. 菜花はさっと湯がいて 3cm くらいの長さに切る
  3. フライパンにごま油をしき熱する
  4. 豚トロを炒める

    f:id:hanabatake3:20150215074607j:plain

  5. 豚トロに火がとおったら、菜花も混ぜて軽く炒める

    f:id:hanabatake3:20150215074651j:plain

  6. 岩塩、クレイジーペッパーで味を整えてできあがり!

 

[鷄モモ肉の唐揚げ]

鷄モモ肉 400g

ドレッシング (リケンのノンオイル イタリアンバジル) 大さじ 2 くらい

大豆粉

岩塩

 

[作り方]

  1. 鷄モモ肉は食べやすい大きさに切り、ビニールに入れ、半日ほどドレッシングの味をしみこませる
  2. 大豆粉を軽くまぶす

    f:id:hanabatake3:20150215075120j:plain

  3. カリッとするまで揚げる

    f:id:hanabatake3:20150215075141j:plain

  4. 仕上げに軽く岩塩をふる

 

[キッシュみたいな卵焼き]

卵 4 個

ほうれん草 半束

チーズ 4 個 (カマンベール入りプロセスチーズを使いました)

岩塩 小さじ 1/2

胡椒 少々

 

[作り方]

  1. 卵を割りほぐす
  2. 湯にくぐらせたほうれん草を、食べやすい長さに切る
  3. チーズを 1cm 角くらいの大きさに刻む
  4. 材料に調味料を加え混ぜ合わせる

    f:id:hanabatake3:20150215075558j:plain

  5. フライパンで卵焼きを焼く要領で焼く

おかずができあがったら、盛り付けて、チーズ、ブロッコリー、ミニトマトで彩りを添え、できあがり!