山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

湯シャンと肌断食 汗の臭い対策

みなさま、こんばんは。
 
湯シャンと肌断食も、糖質制限と並行し、ずっと継続しております。
 
最近の変化と言えば、、「汗」 対策でしょうか。
 
湯シャンと肌断食を実行すると、たいていぶち当たるのが、皮脂と汗の問題ではないかと思います。
恐らく現代人は、生まれた時から石鹸で体を洗い、シャンプーで頭を洗ってきたと思いますから、毎日使ってきたこれらのものを使わないことへの抵抗を感じることでしょう。
 
そして使わないことにより訪れた変化は、最初受け入れがたいものかもしれません。
 
たとえば、髪の毛が一時ペトペトになるとか。
顔が赤くなるとか。
 
私は思春期から自分の汗がとても気になっていましたので、汗はどーするのよーー!!と思いました。
 

f:id:hanabatake3:20150220192251j:plain

汗や、汗の臭いはゴシゴシ洗わないと、取れないと思っていました。
ところが、それは違うらしいです。
 
汗や臭いは、水でも十分洗い流せるのだそうです。
うそー!!!!うそ書いてどうする!!
 
<手引書です>

化粧品を使わず美肌になる!

新品価格
¥1,404から
(2015/2/20 21:10時点)

私、思春期から毎日ナイロンのボディタオルでゴシゴシ、ゴシゴシ洗っていました。
 
だけど、このゴシゴシがいけなかったようです。
 
ゴシゴシ洗いすぎると、肌に共生している常在菌がいなくなってしまうため、そこで勢力を奪還した悪玉菌が暴れまわるらしく、、、
肌が荒れたり、臭いが気になったりするらしいです。
 
では、、、これまで積み上げてきた洗浄の歴史は、、誤りだったと言うの???
 
どうやら、そうらしいのです。
 
洗いすぎていたから、お肌の生態系が乱れ、望ましくない状態に陥っていたと言うのです。
 
それを改善するには、石鹸は使わず、ぬるいお湯を使い、チャポチャポ洗えば良いのだそうです。
 
でもー、汗かいたらどうするの???
 
とても気になるところです。
 
そうしたら、「みょうばん」 を使えと。。。
んーー、「みょうばん」 て、、あの白くてかたい粉ですよね?
一時試して心折れたことがあります。
かたくて、うまくつけられないんです。
 
すると、石を使うと良いと書いてありました。。
えー??石が売っているの???
(石が好きなわたし、、)
 
キーワードは「みょうばん 石」です。
検索する場所は、アマゾンのサイト内。
 
おおおおお!ヒットするではありませんかーー!!!
 

デオナチュレ クリスタルストーン 60G

新品価格
¥748から
(2015/2/20 19:19時点)

アルム石と言うらしいです。

「みょうばん」 の結晶 = アルム石と考えて良さそうです。
 
しかもその石らしきものは、近所のドラッグストアで見たことがありました。
 
あれは 「みょうばん」 だったんだ!
使い方は至って簡単!
お風呂上りと朝着替える時などに、水で濡らして脇などに塗るのだそうです。
 
どのような仕組みかと言うと、「みょうばん」 は弱酸性なので、それを脇などに塗ると、お肌が弱酸性に保たれ、臭いのもととなる雑菌が繁殖しにくくなるそうです。
 
レビューを見たところ、、、
とても効果があるそうです。
 
そんな、、、
毎年沖縄経由で、アメリカの制汗剤を買っていたのに、、、
 
いやいや、もうそんな面倒なことをしなくて良いってことですよ!
さっそく試してみましょう!
 
どれどれ、お風呂上りに塗るのね??
翌朝は、、うそのようにさわやかです。
特にべたつきもありません。
 
まあああああああ!なんてことーーー!!!!
 
そして出勤前にひと塗り。
 
、、、なんてこと。。
何も気にすることなく、一日が終わるなんて、、、
とてもよく効いています。
 
ポイントはお風呂上りですね。
これ、就寝中に汗かいて、雑菌が培養されるからですね?
汗かく前に、お肌を弱酸性にしてしまうってことですね?
 
この大きさだったら、旅行にも持って行けますね。
うわー、怖いもの知らずですーーー
 
汗の臭いが気になっていたかたは、ぜひお試しください!
ひどいワキガのかたも、安心して使えるそううです。
 

DMMmobile