山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

糖質制限弁当 その21

みなさま、おはようございます!

 

糖質制限弁当のお時間です。

今週は21週目になります。

 

ここいらで、発想の転換をいたしまして、もっとお弁当をどっかり作っても良いのかな、、、など思い始めました。

今までは、おかずをチマチマ作っていた感がありました。

これを、定食のメインディッシュのように、どかん!と。

 

今週は食材の調達が終わっていたので、来週からやってみたいと思います。

でも、どかん!と行きたい気持ちは、今週のお弁当にも反映されました。

 

いきます!

じゃん!

f:id:hanabatake3:20150222064652j:plain

ね?どっかりでしょう??

まだまだワイルドさに欠けるかなぁ、、

きっと、夕飯までお腹空かないのではと思います。

 

メニューです。

 

赤身の甘味噌ハンバーグ

がんもと舞茸の煮物

アボガド入り甘い卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

ミニトマト

 

[赤身の甘味噌ハンバーグ] 12個分

A.

豚赤身ひき肉 300g

牛赤身ひき肉 300g

おから 100g

キャベツ ひとつかみ

卵 1 個

岩塩 少々

クレイジーペッパー 少々

サイリウム 小さじ 1/2

B.

糖質ゼロ日本酒 大さじ 3

味噌 大さじ 1

ラカント S 大さじ 1

サイリウム 1g くらい

秘伝のたれ 小さじ 1

[作りかた]

  1. 材料 A. をボールに入れ、粘り気が出るまでしっかり混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150222070124j:plain

  2. 食べやすい大きさに丸める

    f:id:hanabatake3:20150222070148j:plain

  3. フライパンで焼く

    f:id:hanabatake3:20150222070221j:plain

  4. 火がとおったら、チーズを乗せて加熱する

    f:id:hanabatake3:20150222070248j:plain

  5. 材料 B. をソースパンで混ぜて合わせてから、弱火で加熱する
  6. 焼きあがったハンバーグの肉汁と混ぜ合わせる
  7. とろみを加減したらハンバーグにかけてできあがり

[がんもと舞茸の煮物]

ミニがんも 14個 (7個パック入りを 2 個用意しました)

舞茸 1 パック

秘伝のだし 適量


[作りかた]

  1. 鍋に水を入れ、秘伝のだしをお好みの濃さに薄め煮汁を作る
  2. 煮汁にがんもと舞茸を入れ、煮立ったら火を止め、味を含ませてできあがり!

    f:id:hanabatake3:20150222070844j:plain

[アボガド入り甘い卵焼き]
アボガド 1個

卵 4 個

ホイップクリーム 大さじ 2

ラカント S 大さじ 1-1.5 (お好みで)

クレイジーペッパー

バター 20g

[作りかた]

  1. アボガドは皮をむき 10g のバターで炒め、クレイジーペッパーを振る

    f:id:hanabatake3:20150222071956j:plain

  2. ボールに卵を割りほぐし、ラカント S と 1. で炒めたアボガドを入れ、よく混ぜる
  3. フライパンに 10g のバターを熱し、2. の材料を流し入れ、ふっくら混ぜる

    f:id:hanabatake3:20150222071957j:plain

  4. 形を整えながら焼く

    f:id:hanabatake3:20150222071958j:plain

 5. できあがり!

        f:id:hanabatake3:20150222071959j:plain

 

※ ウィンナーに切り込みを入れ、炒める

おかずをお弁当箱に盛り、ブロッコリーとミニトマトを彩りに添えてできあがり!

 

今週も、お昼が楽しみです!