山田花畑のおしゃべりブログ

糖質制限 (MEC) ダイエットやレシピ、お弁当、低糖質食品や知恵袋など、いろいろ公開しています♪

Windows パソコンのメンテナンスをする時にやること ウィルス対策

みなさま、こんばんは。
 
Windows パソコンをお持ちでない方は、チッとお思いでしょうが、全く関係ない話ではありませんので、参考までにご覧いただけると幸いです。
 
この記事は、先日訪問した友人の言葉が心に残ったために、公開しようと思いました。
 
どんなパソコンも、インターネット接続をする際に気をつけなくてはいけないことがあります。
それは以下となります。
 
ウィルス対策
スパイウェア対策
不正アクセス対策
 
パソコンを買った時に、お店の店員さんから「入っているから大丈夫、契約を更新して云々」と言われたから大丈夫だと思った。 -> これは危険です。

f:id:hanabatake3:20150223203356j:plain

 
まず、不正アクセスなどを防止するためのアクセス制御については、Windows の機能として Windows ファイアウォールがあるため、これを有効にすれば良いでしょう。
 
しかし、ウィルス対策、スパイウェア対策は、確認が必要です。
 
ウィルス対策を意識して行う必要がある Windows の種類があります。
 
Windows 8 以上のバージョンの場合は、Windows の付帯機能としてウィルス対策機能がついているので問題ありません。
 
Windows 8 よりも下位バージョン (Windows Vista, Windows 7) は、ウィルス対策、スパイウェア対策の必要があります。
 
Windows XP をお使いの方は、Microsoft からの製品の保証 (サポート) が 2014 年 4 月9 日で失効したため、継続してご使用になると、ウィルス感染、不正アクセスなどのリスクが高く危険であるため、新しいパソコンをご用意される必要があります。
 

[ウィルス対策、スパイウェア対策の方法]

ウィルス対策、スパイウェア対策ソフトをインストールする必要があります。
 

[注意]

ウィルス対策、スパイウェア対策ソフトだったらなんでも良いかと言うと、そうでもないのです。

製品によっては、導入したことにより、PC 操作の都度スキャンを実施し、それが PC 環境に悪影響を及ぼすことが少なくありません。

 [例]

先日メンテナンスをした友人の PC には、某ウィルス対策製品が二つインストールされており、作業をしようとすると、つねにチェックが行われるため、メモリを消費し目的の作業ができず困りました。

[私がいつも実施すること]

ウィルス対策、スパイウェア対策として Microsoft 社が無償で提供している Microsoft Essential をインストールし、既存のウィルスソフトは削除します。

 [理由]

Windows も Essential も Microsoft が提供しているため Windows との親和性が高いです。

したがって、操作を著しく阻害するような挙動はいたしません

 

Microsoft Essential はWindows 8 以降、 Windows Defender と言う機能に統合され、Windows のセキュリティ機能が強化されています。

 

Windows Vista 、Windows 7 に対応している Microsoft Essential はウィルス対策とスパイウェア対策の両方の機能を持っています。

Microsoft Security Essentials のダウンロード - Microsoft Windows

[ウィルスって何??]

コンピューターに害を及ぼすプログラム全般のことを言います。

ウィルスは、メールに添付されていたり、インターネットの悪意あるページから自動的にダウンロードされたりします。

USB メモリなどの外部記憶媒体から感染する場合もあります。

 [感染すると]

パソコンを起動するために重要なファイルが改ざんされたりして、パソコンの挙動に問題が発生したり、起動しなくなったりします

さらに、パソコンの所有者が意識しないところで、勝手にウィルスを所有者のメール交換対象者に配布したりして、被害が拡大されます。

 [スパイウェアって何??]

一見便利そうなソフトウェアに同梱されていたり、サイト閲覧時にパソコンに自動インストールされ、

感染したコンピューターの情報を配布もとに送付するもの。

たとえば、クレジットカードの情報、パスワード情報、各種契約情報、キーボードの入力情報等々が搾取されます

スパイウェア自体はウィルスのように増殖機能は持ちません。

 

恐ろしいですねーー

これ、見た目は感染したことがわからなかったりするのです。

知らないうちに情報が搾取されることが無いよう、適切な処置を行っていただく必要があります

 

この対策は特に Windows パソコンには必ず実施してください。

「パソコンのことわからないからいいや」では済まないのです。

「パソコンに表示されるメッセージの意味がわからないから、何もできない」も危険です。

 

パソコンは一般の電気製品とは違います。

コンピューターなので、知識のあるないにかかわらず、適切なケアをして健全な状態でお使いいただく必要があるのです。